記録ID: 1064821 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

【絶景】丹沢山、塔ノ岳(ヤビツ峠から)20km

日程 2017年02月13日(月) [日帰り]
天候快晴、無風
アクセス
ヤビツ峠駐車場(無料、15台ほど トイレあり)
出会った人 30人ほど

Sヤビツ峠08:5309:48二ノ塔10:01三ノ塔10:08三ノ塔地蔵菩薩10:22烏尾山荘10:2410:36行者ヶ岳10:47政次郎ノ頭10:53書策新道分岐11:36塔ノ岳11:3711:53日高12:04竜ヶ馬場12:15みやま山荘12:18丹沢山12:2012:21みやま山荘12:22丹沢山12:2812:30みやま山荘12:42竜ヶ馬場12:54日高13:13尊仏山荘13:27塔ノ岳13:43木ノ又大日13:51新大日茶屋13:5313:59書策新道分岐14:0014:07政次郎ノ頭14:18行者ヶ岳14:1914:33烏尾山14:50三ノ塔地蔵菩薩14:5114:56三ノ塔14:5715:05二ノ塔15:46ゴール地点G

個人装備 歩行時はシャツ一枚でも汗かいた<br />軽アイゼン

朝焼け富士山に焦る
月曜だからか空いてる
しばらく舗装路、まだ凍ってる
ずっと富士山、なぜいたく(関西在住)
登ったり下ったり
南アルプスよく見える
東京ビル群もよく見えた
登り返して塔ノ岳再び
静かな塔ノ岳、最高
海を見ながら下山
大山にも行かねば
一番堪えた登り返しに待ってたお地蔵さんにほっこり

by 1155

はじめての丹沢。当初大倉からのピストンを計画していたが、ブログを見てるとヤビツ峠からの表尾根コースがあるのを知った、景色が素晴らしいとのこと。御殿場に前泊し、朝焼けに染まる富士山を見て、気が気でなくなり朝食をかきこんで出発、1時間半ほど渋滞のR246を走りようやくヤビツ峠駐車場到着。スタート遅れでの満車を危惧するも一台だけという杞憂、流石に月曜日。
肝心のコース感想はもう何も言うことなし、快晴、無風、パノラマ、役満の一日。1時間ほど景色のない道を歩き三ノ塔からは左に富士山、右に東京、後ろに海、江ノ島、伊豆大島、もう360度クルクル忙しい。どの景色も捨てがたく素晴らしい。丹沢山まで行くと決めていたのでゆっくりもしていられない。終始軽アイゼンを付けての歩行、いつもと違う筋肉がヤバくこちらも神経取られる、忙しい一日だった。
蛭ヶ岳と鍋割山、大倉コースは次回の楽しみに。山梨に住みたい。。。