記録ID: 1065472 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山 まさかの好天で恵那山の敵をとる

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
車・バイク、 飛行機

S駐車場10:2012:00幸徳平14:20蓼科山頂上14:3016:10駐車場G
コース状況/
入山者多く急登は踏み固められていました。さらに尻セードでボブスレーのコースのようになっていました。

天気よし!
到着した時には駐車場は一杯で、雪の壁を削ってギリギリに寄せて停めました
登山口のバス停
ここが登山口です。しっかりとトレースがついています
先行パーティの方がアイゼンを装着しておられました。後に先に行ってもらい、さらにこの後単独行の女性に抜かれ我々は最後の登山者となりました。
天気が良くテンションがあがります
暑いくらいです
眺望もよいです
急登が続きます
赤岳、阿弥陀岳
幸徳平、ここからがキツイ。昨日の疲れもあってペースは落ち続けます
頂上間近です。もう少しだ。
やっと頂上。疲れた!
雲が出てきて、風も冷たいので早々に降ることにします
ガスってくるとやはり寒々しい
下は相変わらず晴れています
ようやく帰ってきました
満車だった駐車場にポツリと1台寂しげに残されていました

昨日の嫌な予感が的中。本日は朝早くから好天です。天気と暮らすも堂々のAで登山日和となっているではありませんか。このまま帰るのはさすがに残念すぎるので、どこか短時間で登れる山は?と考えていると、ありました蓼科山です。

朝6時にこの決定をし、早々にホテルを引き払い、車を走らせてスズラン峠近くの駐車場に着いたのが午前10時過ぎでした。急いで身支度をし、10時半に遅めの出発です。

先行者が多数いらっしゃったのでトレース、踏み跡はしっかりとあり、途中からはアイゼンの利きもよく、急登の苦しさを除けば最高の冬山となりました。山頂はさすがにピーカンとはならなかったものの南八ヶ岳方面も望めて天気に恵まれないここ最近の山行をようやく断ち切ることができました。