記録ID: 1065960 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山・ツツジオ谷の氷瀑リターンズ・氷華と樹氷もあったよ〜(^.^)/

日程 2017年02月13日(月) [日帰り]
天候くもり時々ゆき
アクセス

S金剛登山口バス停07:3708:08黒栂谷道分岐08:49腰折滝08:5609:57一ノ滝10:18二ノ滝10:3512:13山頂広場13:4414:26金剛山14:41一の鳥居14:4716:31千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停16:3716:41ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ザックカバー アイゼン 水筒(保温性)

さわやかトイレ周辺から真っ白です。
車道の脇の雪ダルマ。葉っぱの使い方が上手です。
ココで右に入りツツジオ谷を目指します。
腰折滝も周囲が真っ白。
崖の丸太も雪をかぶってます。
ココは右へ。丸太の小橋にも雪が積もっているので慎重に渡ります。
倒木のトンネル。
小滝の横の湧き水。流れた水は凍っていませんでした。
いつもと違う感じの一ノ滝。上段と下段でツートンカラーになってます。
巻き道から見た一ノ滝。
いよいよ二ノ滝に到着。
氷の上に雪がかぶって真っ白ですね。
近づいて見上げます。
下のツララのアップ。
左下から見上げます。上の方の氷が特にキレイだと思います。
名残惜しくて振り返ります。
(^.^)
ツララのカーテンをもう一度。
源流ルート分岐の切り株周辺。直進します。
初めて見つけた氷華です。
沢に落ちている小枝に氷が着いて成長しています。
源流ルートは銀世界です。
ヤカンの周囲も真っ白。
倒木にも積雪。
尾根に向かって登りますが、雪が積もっていて意外と登りやすかったです。
六地蔵の所から山頂に向かう間は樹氷のトンネルでした。
エビの尻尾が大きい。
山頂広場に到着。
かまくらを裏側から。
マイナス2℃ですが、あまり寒く感じません。
鳥の餌場に向かって樹氷のトンネルを通って行きます。
エサを見つめるコガラです。
エサ台に来たヤマガラ。
またまた氷華を見つけました。
\(^o^)/
シルバーコースを下りて行きます。ココの狭い所も雪が多くて下りやすい。
9合目のベンチと水場ですが、雪をかぶっていてよ〜く見ないと自分でも、どこだったか分かりにくいです。
いつもと全然ちがって、歩きやすいシルバーコースです。
古い看板の所まで下りると、雪の無い部分が多くなってきました。
階段を見下ろしますが、雪が積もっていて説明がないと何だか分からないと思います。
(^_^;)
3合目ベンチで軽アイゼンを外し、休憩・給水。
まだまだ雪道を歩きます。
シルバーの滝もいつもと趣がちがってキレイです。
真っ白な林道もキレイ。
バス停には大勢の人たちがいました。

先週は氷瀑が融けてしまいましたが、またまた寒波で大雪のツツジオ谷を見たくて再訪問しました。
最初から最後まで雪道を歩けるなんて、滅多にないので大喜びです。
\(^o^)/
初めて氷華を見つけることもできました。ヽ(^o^)丿
金剛山に登るようになって、冬は寒いほうがイイなぁ〜と思っている今日この頃です。(^_^)