ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 106687
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

立山縦走

2010年07月17日(土) 〜 2010年07月19日(月)
 - 拍手
makoten その他1人
GPS
168:00
距離
14.1km
登り
1,153m
下り
1,283m

コースタイム

17日:立山駅〜美女平〜室堂〜雷鳥沢キャンプ場
18日:雷鳥沢キャンプ場〜一の越〜雄山〜別山〜雷鳥沢キャンプ場
19日:雷鳥沢キャンプ場〜室堂〜天狗平〜美女平〜立山駅
天候 17日:晴れ
18日:晴れ
19日:晴れ〜曇り
過去天気図(気象庁) 2010年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
予約できる山小屋
天狗平山荘
AM7:00 約1年振りに室堂にやってきました。
AM7:00 約1年振りに室堂にやってきました。
ここで水を確保! どれだけ汲んでもタダです。南アルプスの何とか水より美味しいです(笑)
1
ここで水を確保! どれだけ汲んでもタダです。南アルプスの何とか水より美味しいです(笑)
知らないオバチャンに勧められて撮ったクロユリです。
知らないオバチャンに勧められて撮ったクロユリです。
雷鳥も顔を出してくれました。
雷鳥も顔を出してくれました。
みくりが池に到着です。この池の側に、日本最高所の温泉宿である「みくりが池温泉」があります
1
みくりが池に到着です。この池の側に、日本最高所の温泉宿である「みくりが池温泉」があります
みくりが池から見る立山連峰
みくりが池から見る立山連峰
これが地獄谷です。硫黄臭がハンパないです。
これが地獄谷です。硫黄臭がハンパないです。
地獄谷から30分、やっと雷鳥沢のテント場が見えてきました!
地獄谷から30分、やっと雷鳥沢のテント場が見えてきました!
これが二泊三日お世話になる、myテントですわ(笑)
1
これが二泊三日お世話になる、myテントですわ(笑)
myテントから見る立山連峰っす。この後ご飯お風呂を済ませ、初日は終了。
myテントから見る立山連峰っす。この後ご飯お風呂を済ませ、初日は終了。
二日目の早朝5:00頃です。 雲も風も全く無く、絶好の登山日和となりました!
二日目の早朝5:00頃です。 雲も風も全く無く、絶好の登山日和となりました!
AM5:30 この橋から立山三山縦走のスタートです!
1
AM5:30 この橋から立山三山縦走のスタートです!
登山開始からやく1時間。『随分と登ってきたな〜』 って感じの写真です(笑)
登山開始からやく1時間。『随分と登ってきたな〜』 って感じの写真です(笑)
不思議雲です。
最初の目的の地一の越山荘が見えてきました!
最初の目的の地一の越山荘が見えてきました!
一の越から見る風景。 普通に絶景です!
一の越から見る風景。 普通に絶景です!
槍もキレイに見えました!
1
槍もキレイに見えました!
次の目的地である雄山は、この山頂です。
次の目的地である雄山は、この山頂です。
雄山登山中の風景。
雄山登山中の風景。
山頂付近が見えてきました!
山頂付近が見えてきました!
って事で到着です!雄山には雄山神社があり、宮司や巫女もちゃんと居ました。雄山山頂はあの峰本社になります
って事で到着です!雄山には雄山神社があり、宮司や巫女もちゃんと居ました。雄山山頂はあの峰本社になります
雄山からの風景。ただただ圧巻でした!
雄山からの風景。ただただ圧巻でした!
うっすらですが富士山も見えました〜!
1
うっすらですが富士山も見えました〜!
次の目的地の大汝山に行く登山道です。チラッと剣岳も見えます
1
次の目的地の大汝山に行く登山道です。チラッと剣岳も見えます
てな訳で、山頂に到着!大汝山は富山県最高峰&日本の3000m超級の山の最北端山なんです。
1
てな訳で、山頂に到着!大汝山は富山県最高峰&日本の3000m超級の山の最北端山なんです。
大汝山山頂からの風景。黒部ダムが見えました。
1
大汝山山頂からの風景。黒部ダムが見えました。
ここも観光客が多そうです。
ここも観光客が多そうです。
大汝山を後にし、別山を目指します。
大汝山を後にし、別山を目指します。
別山到着です。 周りは急に霧に覆われましたので…
別山到着です。 周りは急に霧に覆われましたので…
剣岳も中途半端な姿しか見られませんでした…
この後、剣御前小舎経由で、一気に下山しました。
剣岳も中途半端な姿しか見られませんでした…
この後、剣御前小舎経由で、一気に下山しました。
下山途中に雷鳥が現れました。
下山途中に雷鳥が現れました。
テント場が近くなってきました。
テント場が近くなってきました。
PM20:00頃の雷鳥沢ヒュッテ。 まだほんのり明るい中、就寝しました…
1
PM20:00頃の雷鳥沢ヒュッテ。 まだほんのり明るい中、就寝しました…
三日目の朝。 この日も天気には恵まれました!
2
三日目の朝。 この日も天気には恵まれました!
ってな訳でテントを片付け、下山準備完了です(笑)
ってな訳でテントを片付け、下山準備完了です(笑)
ふと振り返り、昨日の迄の出来事を思い出す…
ふと振り返り、昨日の迄の出来事を思い出す…
でも、硫黄臭に誘われて地獄谷にやってきました(笑)
でも、硫黄臭に誘われて地獄谷にやってきました(笑)
至る所から硫黄臭が漂ってきます。
至る所から硫黄臭が漂ってきます。
寒い時期だと何か有毒ガスが凄いらしくて歩く事が出来ないんです。
寒い時期だと何か有毒ガスが凄いらしくて歩く事が出来ないんです。
地獄谷を後にし、室堂まで戻ってきました。このホテル立山は日本一高い場所にあるホテルらしいです。
地獄谷を後にし、室堂まで戻ってきました。このホテル立山は日本一高い場所にあるホテルらしいです。
でも室堂からバスに乗るのをやめて、天狗平ってとこまでトレッキングする事にしました。
でも室堂からバスに乗るのをやめて、天狗平ってとこまでトレッキングする事にしました。
目指すは、この山小屋&バス停!
目指すは、この山小屋&バス停!
再び雪渓を歩きます。
再び雪渓を歩きます。
室堂から大分下ってきました…

室堂から大分下ってきました…

うっすらと目的地が見えてきました。
うっすらと目的地が見えてきました。
で、山荘&バス停に到着です。
で、山荘&バス停に到着です。

感想

立山三山縦走です。
初の北アルプス縦走、初のテント泊、初の3000m、初の山メシと、何かと 初物づくしの山行となりました。
初めて見る3000mからの景色は、あんなものや、こんなものまで見え
ただただ感動しまくってました!
これを経験しちゃったら、もう登山は止められませんわ(笑)

また、初のテント泊でしたが、何が必要で、何が必要で無いかが判ったのが大きな収穫でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:873人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
予定
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら