記録ID: 1068420 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山 宝塚~新神戸 遠かった…疲れた。

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:3109:05塩尾寺09:0609:20岩倉山09:30譲葉山09:52大谷乗越09:5410:11大平山10:1810:41船坂峠11:07水無山11:23東六甲縦走路分岐点11:26石の宝殿11:2711:38一軒茶屋11:44六甲山11:4612:12カーブ9712:26極楽茶屋跡12:2712:37六甲石ころ亭フードテラス12:4012:41六甲枝垂れ12:4212:47みよし観音13:16記念碑台13:1713:23六ヶ辻13:27藤原商店13:4313:48丁字ヶ辻13:58三国池手前14:16杣谷峠14:2214:56桜谷出合14:5715:04黄連谷15:13森林植物園 東門15:2615:52立岩(三笠岩)16:01天狗道分岐点16:0316:08桜茶屋(市が原)16:0916:29布引貯水池16:3116:36布引の滝(雄滝)16:4116:43布引の滝(雌滝)16:4416:48JR新幹線新神戸駅16:49ゴール地点G
本当は再度公園でお茶飲んで元町から帰ろうと思っていましたが、めげました。
ブラタモリ方向に変更。
コース状況/
途中、白い部分もあります。特に北側の道。滑り止めまでは入りませんでした。
持っていましたが、使わずに登山出来ました。

個人装備 防寒着 ネックウォーマー アイゼン 水筒(保温性) GPS 時計 サングラス カメラ
携帯椅子
備考 昼食忘れた…

スタートです。ここまで随分登りました。縦走した人は坂道下りるの大変そう。
日陰に残ってます。少-し舞っていました。
ここまで、RUNの人数人しか会いませんでしたが、この先は六甲山まですれ違う人が多かった。
ちょっと着いてます。
道路に沿って登山道あります。
あそこが上かな?
少し霧氷?というか凍らず雪が乗っている感じ。
とりあえず摩耶山に向かいます。
この辺は北側なので寒かった。
なんとゴルフ場の中を通過します。
突然ですが、今日は一般道多い気がしたのでスニーカータイプ。
後半は指が詰まって痛かった。
歩き始めて5時間、ようやくお昼。カップ麺買って、お湯もらって中で食べられました。助かった。ついでにお菓子も購入。
この道を抜けてしばらく歩くと知った道、場所に出ました。
既に20km超えてたので、膝が心配。掬星台からの天狗道はきつそうなので、距離は長いけどトエンティクロスに変更。
春、秋はきれいな場所ですが…
ほとんど人に会いません。下ってくると暖かい。
天狗、稲妻坂へのコースと合流。やっぱこっちの方がはるかに速そう。
ブラタモリで紹介していた場所。
分かりにくくてすみません。明治時代の構造物。
水を汚さない仕掛けが此処に。
此処は水をすくって異物の検査して、紅茶を飲み比べてました。
神戸の水って凄い。
水が少ない…夏より少ない。いいのか?
街に下りてきました。
ゴール。30km超えはこれまで最長。夜は膝が腫れそう。

穏やかに晴れそうだったので、雪山と迷いましたが昨日のブラタモリの印象が強かったので、六甲を東側から縦走路沿いに摩耶山まで行って考える予定でスタート。
宝塚からは初めて歩く。今日は一人なので、できる限りシャカシャカ行ってみよう。

スタートして食べ物を買っていない事にすぐ気づいた…なんかあるやろと気にせず歩く。でも何もない、腹減った、一人なのでレストランやだな、5時間過ぎてようやくお店見つけて食事に有り付く。元気出ました。
最近、公私ともに忘れ物多すぎ。前回は靴下忘れて普通の靴下で靴ガバガバ状態。
今回はお腹グーグーでした。反省…出来ていない。

摩耶山から西は何十度も歩いているので安心度が高いが、総距離が長過ぎてかなり飽きてしまった。後半は何度も休憩。先がわかるので疲れも増してさらに休憩。
久しぶりのトエンティクロスは遠かった。

だいぶ長く歩いたので疲れました。膝も張っています。
須磨まではとても行けそうにない。長い一日でした。