記録ID: 1071546 全員に公開 ハイキング奥武蔵

奥武蔵最強ルート もう二度とやらない?

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候晴れ後雲
アクセス
飯能駅前の駐車場 800円/日
浦山口駅から飯能駅まで電車

Sスタート地点03:1403:39天覧山中段03:4003:45天覧山03:4604:09多峯主山04:47久須美ケルン04:4804:58久須美坂05:51東峠05:5206:13天覚山06:1807:17大高山07:1807:41前坂08:46スルギ09:24子ノ権現09:59天目指峠10:19中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)10:43高畑山11:11古御岳11:1211:24伊豆ヶ岳11:2611:52山伏峠11:5512:48前武川岳13:00武川岳13:32妻坂峠14:30大持山の肩14:3214:37大持山14:3815:14小持山15:1615:44シラジクボ15:4516:08シラジクボとの分岐16:0916:13武甲山16:2616:34シラジクボとの分岐16:3517:02長者屋敷の頭17:46橋立林道終点17:4718:19札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞18:2018:27浦山口駅18:2818:29ゴール地点G
コース状況/
奥武蔵最強はかなりハードなルートのため、ちょっとした道間違えなどに無駄な体力を少しでも使わないよう事前に行程を分けて歩いておくと安心です。我々は飯能駅から子ノ権現間を事前に歩いた際に2回も道を間違えました。一度間違えた箇所は記憶に残り間違えない確度が増します。

長い一日が始まります。
変なものが写りそうです。
m. 向かい側にトイレがありました。明かりもついていましたが、この時間なのでちょっと怖かった。
長い一日が始まります。
変なものが写りそうです。
飯能の街。もっとキレイなのですが、上手く撮れない。
m.本当(笑)
あんなにキレイだったのに真っ黒じゃん!!
飯能の街。もっとキレイなのですが、上手く撮れない。
m.本当(笑)
あんなにキレイだったのに真っ黒じゃん!!
次は多峯主山。
この前はまるでお墓みたい。そこが写らないように標識だけ。
天覚山。ようやく明るくなってきました。
もうすぐ日の出。
まだ大高山。先は長い…
林道を通って子ノ権現への登りに取り付きます。あいかわらずアップダウンが多い…
国道299を挟んだ稜線の山々。まだ未踏の箇所が多い。
子ノ権現に到着。ここの自販機でペットボトル2本追加。貴重な給水ポイントです。
m.疲れてる、、
完歩できるか、ちょっと不安な気持ちになってました。
m.疲れてる、、
完歩できるか、ちょっと不安な気持ちになってました。
伊豆ヶ岳までの区間は何度も歩いてますが、逆方向は初めてで新鮮です。
m.花粉症の私には辛かった。
ひらけたところの切り株で休憩。この時間はポカポカ。
次のピークの古御岳。結構登り返しそう。
古御岳。標識が落ちてる。
12月に来た時は落ちてなかったような…
あと少しで伊豆ヶ岳ですが、疲れているのでピークを踏まず、山伏峠へ降ります。
ログをアップしたら伊豆ヶ岳になってました。
次のピークの武川岳。遠い…
武甲山まで行けるの…
武川岳の登りでmanoalanipo失速。脚が痛くなってしまったよう。
m.この辺りから足に不安を感じはじめました。
なんとか400m登り返し、武川岳に到着。
少し雲が出てきて休憩してると寒い。
ここから妻坂峠まで激下り。
大持山の肩に到着。今まで通過した古御岳、伊豆ヶ岳、前武川岳、武川岳が見える。
なんてタフなルート。
m.私は風景を楽しむ気持ち全くなかった、、
最終ターゲットの武甲山がようやく近づいてきた。まだ登るのね。
大持山、小持山間はところどころ残雪が凍っていて、疲れた脚にこたえます。
m.滑らないように必死。
へっぴり腰のカメの歩みで通過。
m.滑らないように必死。
へっぴり腰のカメの歩みで通過。
いよいよ最後の武甲山!
いったんシラジクボまで下ります。
本日最後の登り終了です。疲れた〜
大持山に小持山。
なんとか武甲山に到着。この時間なので誰もいない。二人だけなのがまたいい。
秩父の街は晴れてますが、武甲山の山頂は…
雪が舞ってます。
雪が舞ってるのが、歩き通した今の気分に合ってます。
頑張って歩いたのに、打ちのめされた感いっぱいで達成感を感じられなかった😵
疲れているので慎重に下ります。また来年かな。
m.もう二度とやることはないでしょう(笑)

私の足痛発生。
妻坂峠から先はヤケクソ歩きでした(笑)
時間かかりすぎましたが無事完歩できたことだけが良かった。

もぅ二度とやることはないでしょう。

by kachin

約1年前にヤマレコで奥武蔵最強ルートを知って驚愕した。そして先人達が何人も完歩しており、自分に出来るのかずっと気になっていた。
12月に3回に分けて全ルートを歩き、ルートの不安は払拭、あとはやり遂げる気力が充分の時を狙っていた。くしくもプレミアムフライデーの初日、会社は4月からの導入だが、一足早く個人的にプレミアムフライデーとして早めに帰宅、準備を整えた。

トレランのように走れないので、とにかく休憩を短く、焦らず歩き続ける戦略だ。うーん、我ながらあまり中身の無い戦略だ。

歩いた感想は何と言っても辟易となるアップダウンの多さ。武甲山に登り上げる最後の最後まで登りがある。この時期は日が短くヘッデン歩きが長くなるが、暑くなく、必要な水分量が少ないので荷物の重量を減らすことができ、虫類もいなくて実行するにはいい時期ではないかと思う。ヘッデン歩きによる道迷いのリスクは、事前に解消しておけばいい。

manoalanipoは二度とやらないと言ってるが、来年誘ってみよう。