記録ID: 1071600 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

御前山・御岳山トレラン(奥多摩湖in/御嶽駅out)

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス

S奥多摩湖バス停08:0908:51サス沢山08:5409:42惣岳山09:53御前山09:5610:23クロノ尾山10:35鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)10:50大ダワ10:5311:51大岳山12:1412:56鍋割山13:04奥の院(甲籠山)13:0513:23長尾平分岐13:27長尾平展望台13:3013:35長尾平分岐13:3713:52ケーブルカー御岳山駅手前分岐14:14ケーブルカー滝本駅14:1814:41御嶽駅G
コース状況/
奥多摩湖登山口〜サス沢山まではガチな急登。サス沢山〜惣岳山まで、一部凍結した雪道があり若干危険。惣岳山〜御前山までも所々残雪があるが、御前山・大ダワ以降は、大岳山・御岳山周辺ともに、ほとんど残雪なし。
軽アイゼン(6枚歯)を持参したが、「必要!!」と切に思う場所なく、結局使わず。
その他周辺情報御嶽駅付近には日帰り温泉なし・・・

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 着替え ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 軽アイゼン

残雪のトレイルは慎重に一歩一歩進みましたが、それ以外は走りやすいコースでした♪
本日の出発地点は奥多摩湖バス停
振り返ると奥多摩湖。まずは写真左上のサス沢山を目指してトレランスタート♪。
奥多摩湖の登山口入口
朝陽がまぶしい!
雪の上に落ち葉
サス沢山まではガチな急登。いきなり本気モード!
バス停から小一時間で、サス沢山到着
サス沢山より、奥多摩湖を一望♪
左斜め奥(雲取山方面)を望む
更に(40倍)ズームすると、赤い峰谷橋がハッキリと!橋の袂のトイレまでクッキリ!ここを始点に七ツ石山へトレランした秋の紅葉シーズンを懐かしむ。
本日の始点・奥多摩湖バス停方面を見下ろす。ちょうどバスが停車中!
所々残雪が
太陽に向かって、残雪トレイルを進む
道中、雲取山方面を(40倍)ズーム!どこの雪渓だろう!?
残雪がガッツリ残る急登。ここでトレッキングポールの先端ゴムを外して、尖った金属モードへ。
何も見えない惣岳山の頂・・・
惣岳山以降の道中、木々の間より、ずっと右手に富士山が見えているが、御前山目前にして、初めて枝のとぎれを発見!
早朝の富士山へ(40倍)ズーム!
本日山行の最高峰にて
御前山〜大ダワへの下り道の北面には、未だ結構な残雪が。一歩一歩ゆっくり進む
通過点(クロノ尾山)
通過点(鞘口山=さやぐちやま)
通過点(大ダワ)
大ダワの公衆トイレ。天井には太陽光パネルが!
道中、真っ二つに折れた大木が・・・
本日二番目に高いポイント・大岳山。奥多摩湖バス停から4時間弱、ここでランチ。
右方向(北西方向)。右端は雲取山か!?
正面方向(南方向)。中央あたりが、箱根・金時山らしい。
大岳山からの下山路はほぼ残雪はないが、一部だけ凍結した雪道あり。注意。
閉鎖中の大岳山荘にかかる温度計は0℃。走っていると寒くないが、トイレ休憩とか身体動かすのやめると寒い!
「日本山岳耐久レース55km地点」との標識
通過点(鍋割山)
通過点(御岳山近郊・奥の院)
御岳山のヘリポートにて
御岳山の見晴台より。が、本日は霞んで見えない。新宿摩天楼やスカイツリーが見える日もあるとか
御岳山頂へ続く階段。本日は巻く。
御岳山の山頂付近はお店が一杯
御岳山の麓では、NTT東日本のフリーWi-Fi(Ome City Wi-Fi)が飛んでました!
ケーブルカー乗り場へ続く直進路から反れ、一路御嶽駅まで山道を突っ走る決意を固める。この時点で15km近く走破。
癒やしポイント
ケーブルカーの線路下をくぐる(走る)
カラフルなケーブルカーを下から激写!
ケーブルカーの麓側駅(滝本駅)
滝本駅からのアスファルト道3kmを駆け下りて御嶽駅へ♪
癒やしポイント
御嶽駅前の御岳橋より、御岳山を望む
(40倍)ズームすると、山頂のケーブルカー駅が見えた!
残雪もあったトレイルおよそ20kmを走破し、御嶽駅到着!

軽アイゼン持参するも、そこまで連続した残雪・雪渓はなく、不使用。道中、眺望が抜群だったのは、サス沢山と大岳山程度で、眺望のよい尾根沿いのトレイルはない。特に、惣岳山〜御前山のトレイルでは、右手に富士山が常時見えるのに、木々が邪魔で全景が見えず、木々が途切れる箇所は、1ヶ所しかなかった(と思う)。
サス沢山から見下ろす奥多摩湖は絶景!ぜひ一度、我が目で見て欲しい!