記録ID: 1071718 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

湯槽谷山(ゆぶねだにやま)ふるさと兵庫100山NO.95

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候晴れ 朝寒い、昼ごろ快適な寒さ
アクセス
市営地下鉄「三ノ宮」から「谷上」「谷上」から神戸電鉄に乗り換え、「有馬温泉駅」へ。
三宮から有馬温泉駅までは950円かかりました。
他にもっと安く行ける電車の選択肢があるかもしれません。

コース状況/
有馬三山といわれるルートなので、六甲の極楽茶屋跡までに三つの山を登り返すことになり、アップダウンが多いルートでした。勾配もかなり急なところや痩せ尾根もあります。静かな山歩きが楽しめます。
六甲山頂から住吉道で有馬側に下る予定でしたが、帰りも電車賃が高くなるのでケチって芦屋方面へ下ることにしました。(個人的にJRの通勤定期を持っているのでそっちの方が安くなります)
六甲最高峰からは一軒茶屋から風吹岩を経て、ロックガーデン方面へ下りました。
ちょうど登りのハイカーが多く、人生でこれまでにない「こんにちは(^o^)」の回数でした。
その他周辺情報芦屋川でカワセミを見ました。

7時近いですが、有馬方面は特に寒いです。
電車が三田行きの待ち合わせでドアが開きっぱなし。暖房もないし・・・寒っ〜!!
有馬温泉駅に到着(^o^)
駅。まだ朝早いので、いつも観光客でにぎわう街も閑散としています
山の手へ歩いて行くと右手に奥まった階段が…なんか標識みえますね
提灯の下に有馬三山と書いてあります。ここを登って行きます
妙見寺の参道なので階段になっています
石畳が続きます
舗装路になりました。どっちからか車でこれるのかな?
結構な急坂です
日が差してきてやっと暖かくなってきました
狛犬でなくて、馬ですね、コマ馬があります
有馬の温泉街を望む
鳥居をくぐって
妙見寺です
妙見寺を過ぎてすぐの所に落葉山の標識がありました
三角点もあります。でも、「ふるさと兵庫100山」のガイド本には別の尾根にあるピークが示されています。
ま、いいっか・・・
あっちに行くんだろうなー、くらいに見当つけて眺めてます
妙見寺を過ぎてからはいい感じの山道。しかしどんどん下り始めます。
丸い駐車場。六甲有馬ロープウェーの駐車場かな?
痩せ尾根もあります。よほど不注意でもない限り大丈夫だと思います。
小鳥のさえずりがよく聞こえて、心が和みます
急坂です(;´д`)めちゃ急坂の連続(汗
灰形山に到着(^o^)丿
手前に三角点がありました
先へ進む途中、大きな切り株。
またまた、急な登り(;´д`)
この道は今の季節が汗もかかなくてちょうどいいかも・・・
階段状の道は疲れますね〜
今回の山、湯槽谷山に到着!(^o^)丿ここでミッション完了ですが、表六甲へ下山するので六甲山頂を目指します。
湯槽谷山を過ぎてすぐに、三角点がありました。山頂とずれているのが多いですね。
足元がバリバリいうので見てみると、霜柱が土を持ち上げていました。
極楽茶屋跡まで登ってきました。六甲ドライブウェイと合流です
展望所から望む
六甲最高峰を目指します。ドライブウェイを縫うように抜けて行きます。
どこのアンテナ?
山頂直下の東屋のところにでました。空が青い!
kenken51さん的にいうと「六甲ブルー」ですね(^o^)
北側の笹が刈り払われてスッキリした山頂
六甲山で〜っす(^o^)標高931m
六甲山の三角点。めり込んでますね
ぽつーん。誰もいません。帰りましょう
一軒茶屋へ
この辺、だいぶ感じが変わりました
本庄橋跡の下あたりの渡渉
どこらへんだったか?また渡渉
風吹岩あたりの感じになってきました
風吹岩を通過
海が見えました
高座の滝まで下ってきました(^o^)
芦屋川沿いに歩いていると、対岸にカワセミがいました!!!
ど真ん中にいるのですが、見えますでしょうか?望遠レンズを持ってなくて後悔(T_T)
カワセミ撮りたかったなあ・・・
仕方がないので、カラスを撮りました(^_^;)
今日も楽しい山行ありがとうございます
カワセミ撮りたかったなあ・・・
仕方がないので、カラスを撮りました(^_^;)
今日も楽しい山行ありがとうございます

by masano

今日は車が使えないので、電車で行ける山で〜、
どうせなら「ふるさと兵庫100山」でまだ行ってないところで〜、
フムフム・・・
よし!有馬から登る湯槽谷山に決定!
有馬三山ルートを楽しんできました(^o^)丿
三山を尾根伝いの楽ちんな感じで考えていると、裏切られます。
これは単純に、三つの山を登っては下り、登っては下りしているレベルのアップダウンです。
でも、静かなルートですし日差しも適度に入り明るく、とてもイイ道です。

下山は口座の滝方面へ下りましたが、人気のコースなので登りの人とめちゃくちゃすれ違いがあり、いまだかつてない「こんにちは」の回数でした。