霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 初冬季直登ルート!

2017年02月25日(土) [日帰り]

伊吹山登山口(三之宮神社前)バス
天候 曇・雪のち晴れ
アクセス
JR近江長岡駅、湖国バス停留所前。小雨が降っている。
伊吹山登山口前到着。雨は止んだけど、雲行き怪し・・・
三之宮神社。伊吹山の雪登山は初めて。今回は途中リタイアも心の片隅ありながら無事の下山を願う。
入山協力金¥300と登山届を提出。
このゲートをくぐったらスタート。
登山口前。四月下旬まで山頂、三合目のトイレは閉鎖されているそうです。
1合目まではほとんど雪はないけどぬかるんでいます。
1合目。
トイレに行くならここまでです。
2合目。
どれくらい積もっているんだろ。。
周りが真っ白になるので目印になる建物を写真に納める。
3合目。だんだん白くなってきた。
だいぶ上の方には人がたくさん見えます。
5合目。今日は晴れだと思ったのに、未だこんな状態。
雪が降ってきた。リタイアも頭をよぎる。
10分休憩。暖かいものを飲んで行動食を口にする。
よし、もう少し行ってみるか。
おっ!晴れ間が差した(^。^)
6合目避難小屋。この小屋の周りがかろうじて平ら。ここを過ぎたらずっと傾斜のキツい登りです。
避難小屋から下を見下ろす。
もう少し明るくなって欲しい。
町を平行にこの地点の傾斜はこんな感じ。
まだまだ登りは続きます;
霧氷もキレイ。青空もチラリと顔を見せてくれます。
雪の表面もまだ解けていません。
ここは何合目くらいなんだろう?山頂はまだまだ先・・・13時回っちゃったなぁ(TT)
20分後・・・
20分後・・・
突然雲が消えて見事な空が広がる。
更に青が濃くなる!
追い越して行かれた方がしっかりと踏み跡をつけてくれている。
もう少しがんばろう(><)/
更に青が濃くなる!
追い越して行かれた方がしっかりと踏み跡をつけてくれている。
もう少しがんばろう(><)/
今、一番写真がきれいに撮れそうなのに
この傾斜だからあまり空を仰げない(^_^;)
今、一番写真がきれいに撮れそうなのに
この傾斜だからあまり空を仰げない(^_^;)
下見るの怖いからカメラだけ動かしてこんな感じ。
これは山頂間近の景色だ。
着いたぁ!めっちゃ嬉しい〜\(>0<)/
お店の建物がここまで埋もれてます(^^;)
伊吹山霊場。中に入れます。
もう少しゆっくり居たいけど、時間が遅いので急いで下山します。また来るから!
山頂でこんなに晴れてもらえるなんて幸せ♪
ここからが急な下りで怖いなぁ;
山頂付近は傾斜がきつすぎてスキーやボード、ヒップソリもまだ使えません。
すごいいい眺め〜♡
でも怖いから足元しっかり見てジグザグに下ります。
6合目避難小屋まで下りてきました。
日の高いうちに急がなきゃ;
雪の表面が解けてキラキラしてるけどシャーベット状で滑ると止まらないし踏み抜くしけっこう大変です。
5合目。登りの時の景色と大違い(^^;)
3合目。まだ雪あるけど、ここでアイゼンを外します。
朝はここも真っ白になって不安な道でした。
徳蔵山。
麓も近くなってきた。
2合目付近。このあたりの雪はもうズクズクです。
2合目〜山麓にかけては雪解けの小川?ができていたりかなりぬかるんでいます。転んだらえらいことです(*。*)
登山口到着しました(^^)
三之宮神社に無事の下山をお礼して本日の山行を終わりとします。
鳥居の向こうに伊吹の山容が見えました。
近江長岡駅前からも立派な伊吹山の姿が見えました(^-^)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ポール

感想

雪の伊吹山は急登だとのことで、登りきれるか心配だった。春登山では何度か訪れたことがあるけど少し道が違ってて5合目くらいではまだそんなに急登でもなく、それより雲っていて時折降る雪の方が気になった。ちらっと日が射してはすぐ陰って、こんな真っ白なとこで吹雪かれたら大変だし帰りたい気持ちと闘う。6合目をこえたぐらいから晴れ間が長くなってきて足を前に進める。標識もないので7合目辺りか、雲がサッと消えて冬空の濃い青が一面に広がった。これがウワサの伊吹ブルーか!もっと早くそうなってくれたらこんな引き返そうとか悩みながらの足取りにならなかったのに。かなり時間も押している。今日は13:30の地点をゴールにしようと思っていたけど、あとどのくらいなのか山頂もそう遠くなく、まだゴールの時間にもなってない。晴れてきたのにここまで来て諦めるのはこの急登を登るより辛い。普段でさえ人より遅いのに悩みながらで気づけばビリになっていた。下山の方にあとどれくらいかと尋ねると、もう少しだから頑張って、山頂近くは平らだから、と。みんなが下山でボードやスキー、ソリを楽しむ中、残り少ない登りの人たちに必死でついていく。とにかく山頂に行ってヤマトタケル像を見てすぐまだ人がいるうちに降りてくることにして山頂を目指そうと決めなんとか登頂。時間は14:00を回っているので下山を急ぐ。傾斜がきつく怖くて振り向けなかった斜面をジグザグに下る。目も慣れてくると次の一歩も出しやすくなった。何度も踏み抜き苦戦しながらそれもまた慣れて沈みきる前に次の一歩を出すことを体で学ぶ。
気がかりだった午前中の曇りと降雪が逆にお昼過ぎまで表面の雪が溶けずにすんで、この超スローペースの私でも登りきることができた。もし朝から快晴だったら登頂途中でシャーベット状になりズルズルでとても登れなかったと思う。下山はすでにその状態で、傾斜に任せて滑ってみたり色々試して下山。おそらく今年はこれが最後の雪山だと思うので、いい経験ができました。