記録ID: 1073579 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥秩父

西沢渓谷〜破風山〜雁坂嶺〜雁坂峠〜道の駅みとみ周回

日程 2017年02月25日(土) 〜 2017年02月26日(日)
天候2日間 晴れ ほとんど無風
アクセス

1日目
S西沢渓谷入口バス停10:3012:58徳ちゃん新道分岐13:1115:59戸渡尾根分岐17:25破風山避難小屋
2日目
破風山避難小屋08:1209:03破風山09:1210:41雁坂嶺10:5113:37道の駅みとみG

近丸新道入口
軌道址があります
徳ちゃん新道合流点
木賊山分岐、破風山方面トレース無し
破風山避難小屋後ろに西破風山
避難小屋前から
破風山避難小屋
西破風山山頂 樹林帯で眺望無し
西破風山から少し下った所から富士山
下は広瀬湖(凍結しているようです)
南アルプス
左から木賊山、甲武信ヶ岳、三宝山
国師ヶ岳、北奥千丈岳、朝日岳
南アルプス
雁坂峠、右に富士山

甲武信ヶ岳は木賊山分岐到着16時と遅くなりカットしました
徳ちゃん新道合流点まで雪が少ないがツルツルに凍っているところあり
木賊山分岐からはノントレース、膝までの踏み抜きがかなりあります、腰まで潜る所もけっこうあります
踏み抜くと表面が締まっているためかなり疲れます
避難小屋〜雁坂峠
避難小屋で同宿のお二人が前日にワカンのトレースを付けてくれていたので、大変助かりました
雁坂峠〜登山口
前半は南側の斜面で雪が殆ど無いが枯葉に隠されて凍った所があるので
注意が必要です
後半、渡渉後北側の登山道ではツルツルに凍った上に新雪が積もって危険なため、一回外したアイゼンを再着用しました
2日目は避難小屋から下山まで一人も会いませんでした
破風山避難小屋では先着のお二人がダルマストーブを炊いていてくれたため寝るまで暖かく過ごせました
夜半2時頃寒さで目が覚めました上半身は良いのですが下半身が寒かったです、
それからはほとんど眠れませんでした(着るものはあったのですが面倒くさいため)
避難小屋内 朝6時20分 -8.5°
教訓、冬の避難小屋泊は着られる物は全て着て寝ること
ダルマストーブの火とワカンのトレース、同宿のお二人に感謝です