記録ID: 1074222 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
天候晴のち曇
アクセス
行き)7:12着 渋沢駅、 7:18発 渋沢駅北口、7:35着 大倉バス停
帰り)16:38発 大倉バス停、16:53着 渋沢駅北口、17:01発 渋沢駅

S大倉バス停07:4407:47大倉山の家07:4808:18観音茶屋08:1908:35大倉高原山の家08:42雑事場ノ平09:22駒止茶屋09:32堀山09:3309:40堀山の家09:4610:07天神尾根分岐10:0810:39花立山荘10:58花立11:03金冷シ11:25塔ノ岳11:2711:54尊仏山荘11:5612:04塔ノ岳12:0512:26金冷シ12:47小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:55小丸13:00鍋割山稜13:18鍋割山荘13:31鍋割山13:3314:24後沢乗越14:2614:44ミズヒ沢渡渉点14:48本沢渡渉点15:04二俣15:0515:20黒竜の滝15:2616:29大倉バス停16:31ゴール地点G
コース状況/
登山道に雪はなく、鍋割山に向う稜線が一部泥濘んでしたが、もぐるほどではないです。
その他周辺情報大倉は、ストックや靴が洗えるのが助かります。どんぐり山荘のソフトクリームもおいしかった。

大倉バス停終点。40人ほど乗車していました。天気は晴れ。
ここまでちょっと歩いただけで暑くなったので、一枚脱ぎました。
左の大観望ルートを選択。
大観望の手前では、富士山が見えました。
大観望からみた相模湾方面。地図がわかりやすい。
見晴茶屋の先から急登開始。気合が入ります。
相川。一本松から続く平坦な道。
相川の先。木々の間から富士山がみえました。
雲がかかってきました。
堀山の家から。この後はもう富士山を見ることができませんでした。
ガス欠でかなり時間がかかって花立山荘に到着。
金冷しに到着。ここから風が出てきて急に寒くなりました。
ようやく塔ノ岳に到着。寒い。
ガスって、今回も頂上から富士山を拝めず。
昼食後、少し陽がさしてきました。鍋割山方面の北側には雪が見えます。
頂上の上を飛ぶハングライダー。寒くなければ楽しそう。
頂上の気温は、氷点下1度。
上昇気流があるのか、ハングライダーは結構長く飛んでいました。
金冷しを直進し鍋割山へ。
登ってきた花立山荘。
鍋割山荘。鍋焼きうどんは5分待ちでした。
天気回復。
山頂はぬかるんでいます。
二股到着。ここからの林道が大倉まで単調でかった。

by ubird

今年初の山歩き。前日まで低山をスパイクチェーンでの山歩きと決めていましたが、ヤマレコ情報で以外と雪が少ないことがわかり、それなら丹沢まで行って、山頂からの富士山を楽しもうと、急遽予定を変更。朝は晴れていたので期待して登りましたが、頂上に着く前に曇ってしまい見えませんでした。
また、ふもとと頂上では気温の差が激しく、汗だくで頂上に着いたら、強い風が吹き気温は氷点下。体温調整に戸惑いました。
それでもたくさんの登山者が来ており、外国人グループも多数見かけました。