日光・那須・筑波

甲子山〜旭岳(途中敗退)

2017年03月05日(日) [日帰り]
Lynn_Kato その他1人

展望台
旭岳の肩
アクセス
コース状況/
快晴で気温が高かったので、雪の状態は4月のよう。
トンネル〜甲子山:下りは雪が腐って踏み抜き多発。
甲子山〜旭岳:旭岳への登りの核心部分下の急登あたりからモナカ雪となり、ピッケルが全く効かない状態に。当日早朝に先行して登ってきた地元の知人によれば、核心部分はかなり危険な状態で、岩峰を左巻きして登り、帰りは別ルートより懸垂で降りてきたとのこと。ので、我々は下れなくなる前に引き返しました。雪のコンディションは日(気温)によって大きく違いそうです。
最初の急登。楽しい♡
橋を見下ろす。
うぉぉ、旭岳見えてきた!!
超かっこいい♡
あっという間に甲子山山頂についてしまった。
旭岳をバックに。すごいかっこいい。
理由や時期はそれぞれですが、3人ともなぜか2015年に揃って足に重傷を負いました。今日はそれ以来の3人揃っての山リベンジセッション。ケガしたほうの足を上げる記念撮影w
さっきの写真じゃ旭岳が見えない(;・∀・)ということで、仕切り直し。
さて、休憩が終わったら、展望台へ。展望台から先は女性陣だけで進みます。
展望台で、今朝早く出て旭岳に登ってきたB氏と合流。
仲良しのA氏&B氏。かっこいい♡ ここで色々ルートについてお話と注意点などをうかがいました。コンディション悪そうです。(;・∀・)
水飲み場だそうです。南沢を左俣で詰め上がるとここらに出るそうな。
コル部からの登り返し。
稜線に戻りました。
振り返ると、はるかにさっきまで居た甲子山。
旭岳に向かって登っていきます。
ギタギタです。
踏み抜きする箇所もあり、慎重に高度を上げていきます。
後ろを振り返るとこんな感じ。
このあたりから雪がモナカ状態でピッケルが効かなくなってきました。
甲子山からA氏に撮って頂いたもの。こんな所を登ってたのかー。Σ(゜Д゜)
灌木ない箇所は怖いですね。
頂上から観音山に向かうルートを見る。
頂上まで標高差にしてあと130m。これ以上行くと下りが危険なのでここで引き返します。B氏の話を聞いた段階で、もうピークを踏むことは諦めていたので、又今度コンディションの良い時を狙ってリベンジに来ましょう。
ここが最高到達点。今思えばもう少し行けたなーと思うのですが、安全第一で。(`・ω・´)シャキーン
降ります。ナイフリッジで雪がグスグスのところは怖かったです。
降り始めた。今思えば、無線機持ってるんだから状況報告位すればよかったか。
滑る箇所たくさん。慎重に。
いいお天気なのに山頂踏めず残念!又今度!
ここまで降りれば一安心。
あ、A氏もB氏も下山せずにまだ甲子山山頂に居るみたい。待ってもらってるとは知らず、のんびりしちゃった(;・∀・)
最低コル部に戻ってきた。
展望台まで戻ってきた。
甲子山まで戻ってきて振り返った所。結構頑張ったんだなぁ。A氏B氏、待ってて下さって有難うございました。
皆で降ります。
帰りはB氏先導による高速下山でしたが、踏み抜き地獄多発w
下のほうに先行者が作ったスライダーが出来ていて、とてもよく滑り、ラクチンで楽しかった♡

感想

天気とタイミングが合わずにずっとお預けになっていた那須にやっと行くことが出来ました。現地在住の山仲間とのセッション山行で、今回は甲子山(からのあわよくば旭岳)へ。天気が良く、暑くて半袖で、雪もびっくりするぐらいの春雪で、気分はすっかりGW♪って感じでした。結局、旭岳は敗退したのですが、また良いコンディションの時にリベンジしたいです。2015足ケガ仲間の復帰祝山行でもあったので、また皆で一緒に山に行くことができてとても嬉しかったです。それにしても、大黒屋さんのお風呂を逃す事これで4回目位かぁ。日帰り入浴は15時までなので、沢や山の後に入ろうと思うとなかなか厳しいです。めげずに頑張りますw