記録ID: 1079572 全員に公開 ハイキング丹沢

mno
, その他メンバー1人
アクセス

S大倉バス停07:3708:26黒竜の滝08:3108:53二俣09:09本沢渡渉点09:1009:14ミズヒ沢渡渉点09:1709:36後沢分岐09:3909:39後沢乗越09:4510:55鍋割山10:5710:58鍋割山荘11:2811:48鍋割山稜11:5212:10小丸12:18小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:41金冷シ12:4313:04塔ノ岳13:4814:01金冷シ14:06花立14:15花立山荘14:2314:41天神尾根分岐14:53堀山の家15:0615:15堀山15:22駒止茶屋15:2415:53見晴茶屋16:0616:09雑事場ノ平16:20観音茶屋16:39大倉山の家16:42どんぐり山荘16:48大倉バス停16:5216:56ゴール地点G
コース状況/
金冷シから塔ノ岳までの間は薄く積雪していましたが、滑り止めは不要でした。

個人装備 グローブ 防寒着 雨具 ザック 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ 無線機
備考 レジャーシート

朝は山頂付近の木々が白くなっていました。
今日も歩くぞー!(そして食べるぞー!)
山頂はまだガスの中。
枝垂れ桜、あるんですね。
ペットボトル歩荷。
前回は2Lだったので、今日は4L。
ここで知人に鍋焼きうどんを食べさせダイエット妨害(笑
私も食べちゃいました。
富士山、出ておいでー。
あっちは蛭ヶ岳ですかね?
向こうの山はまだ雪化粧してるみたいです。
金冷シあたりら上は薄く積雪してました。
塔ノ岳山頂。草に霧氷が残ってます。
時々青空がのぞきますが、スカッとは晴れません。
木の枝にも霧氷。
下界は霞んでます。スカイツリーを撮ろうと思って今日は望遠レンズを持ってきましたが、ただの重りになってしまいました。
蛭ヶ岳山荘だと思います。
山荘の周りは霧氷で飾られてますね。
山頂でお茶を沸かしてる間にガスが上がってきました。
寒くなってきたので展望は諦めて下山開始。
やっぱり山頂は雲の中。
帰り道、足柄SAからは綺麗な富士山が拝めました。

by mno

肥満症と診断された知人から「日帰りで歩けてダイエット効果期待出来るくらいの山ない?」と聞かれ、「それなら鍋割山だね」と答える私。

高低差と歩行距離から考えて自分の知ってる中では一番適切なコースだとは思ったのですが、それ以上に彼よりメタボな私の「よしゃ、うどん食わせてワシより太らせちゃろ」という邪気が働いてました、多分。

かくして2回連続の鍋割山−塔ノ岳周回に出発しましたが、天気は前回とは打って変わってスタート地点から霰が降ってきたり、頂上はガスで殆ど展望がありませんでした。

しかしながらこの時期に、チェーンスパイクも無しで登れるコンディションで霧氷を見られたのはラッキーだったと思います。