記録ID: 1080712 全員に公開 ハイキング 伊豆・愛鷹

天城山

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス

S旧天城トンネル北口園地05:4505:57天城峠06:0006:24向峠07:08八丁池・水生地分岐07:32八丁池公衆トイレ07:33見晴台07:3807:48八丁池07:5008:24白田峠08:2708:49戸塚峠09:20戸塚山(小岳)09:2109:40万三郎岳下分岐09:44万三郎岳09:4810:07石楠立10:24馬の背10:2810:42万二郎岳10:5411:24石楠立11:50万三郎岳11:5512:14戸塚山(小岳)12:1912:40戸塚峠13:05白田峠13:44八丁池13:4613:54八丁池公衆トイレ14:57向峠15:0115:24天城峠15:33旧天城トンネル北口園地15:33ゴール地点G

旧天城トンネルの右に登山道入口があります
今日は旧天城トンネル北口園地からスタートです
旧天城トンネルから12分程で天城峠に到着
この後トラバース道を200m歩くと尾根道に変わりました
天城峠から24分程で向峠を過ぎ、さらに20分弱進むとわさび田を見ながら歩きました
この後すぐ分岐があり水生地へ行く道を見送りました
寒天林道に出て3分程歩いた所にある見晴台に寄り道
ここから富士山が見えるようですが今日はガスで見えません
天城の瞳と呼ばれている八丁池は見ることができました
トイレの対面に見晴台入口があります(見晴台はここから直ぐです)
下り御幸歩道を見送ると八丁池に到着
八丁池から34分程で白田峠に到着
八丁峠からは登山していることを忘れてしまいそうな道でした
ヒメシャラに癒されながら歩きました
歴史を感じる道標もあります
戸塚峠に到着
八丁池から戸塚峠までは大変歩きやすい緩い下りの道でした
戸塚峠にはベンチがあるので休憩にぴったりの場所です
戸塚峠を過ぎると少し登山らしくなりました
この道標を過ぎると間もなくヘビブナです
ヘビブナを見るために寄り道しました
強い生命力を感じます
ヘビブナは登山道から少し外れた所にあります
小岳で90度に左折します
小岳からは緩やかな道を5分程下ると片瀬峠に到着
ここで天城高原ゴルフ場から登るシャクナゲコースが合流します
シャクナゲコースが合流してから4分程登ると万三郎岳に登頂
万三郎岳山頂は樹林で展望はありません
写真を撮って数分休憩してから予定通り万二郎岳に向かいました
石楠立(万三郎岳と万二郎岳の鞍部)に到着
ここから登りです
馬の背からは眼下に天城高原ゴルフ場が見えます
万二郎岳は間近です
海も見えました
海がよく見えます
山頂直下にある岩場を過ぎると間もなく万二郎岳登頂です
ここも展望はありません
万二郎岳で12分程休憩して山頂を後にしました
万二郎岳山頂直下の岩場からはなだらかな万三郎岳の眺めが良い
海岸線も見えます
万三郎岳に戻りました
天城の瞳が見えました
八丁池(天城の瞳)の近くに、下り八丁池歩道が分岐してます
天城の瞳に到着
時間を忘れてのんびり過ごしたい場所ですね~
ここから水生地へ行く道が下り御幸歩道です
水生地歩道を見送り天城峠を経由して旧天城トンネルに向かいます
向峠を過ぎると90度に左折して・・
左折してすぐ今度は右折します
天城峠まで戻りました
今日はたくさん歩きましたがもうすぐ終わりが近づいています
歩行距離はありましたが標高差は少なく大変歩きやすい道が多くて助かりました
旧天城トンネルに戻り無事に登山終了です
天城峠バス停の近くに新天城トンネル(写真右)とショートカットして旧天城トンネルへ行く登山道入口もあります