記録ID: 1081394 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

大山 〜晴れた!〜

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候山頂付近 ガス後突然の晴れ
アクセス
県立大山屋外駐車場1,000円

S大山寺バス停08:2308:33夏山登山口08:3709:13三合目09:1409:31五合目09:3209:37行者谷分かれ09:3909:47六合目避難小屋09:5010:19八合目10:2010:27石室方面との分岐10:2810:37大山頂上避難小屋10:3810:47大山頂上碑10:4811:10大山頂上避難小屋11:1111:15大山頂上碑11:1611:24大山頂上避難小屋11:2511:33石室方面との分岐11:3411:41八合目11:58六合目避難小屋11:5912:08行者谷分かれ12:0912:10五合目12:1112:19三合目12:2012:46大山寺橋・南光河原駐車場12:57ゴール地点G
コース状況/
夏山登山道 登山者が踏み固めた圧雪状態、アイゼン等滑り止め必要

個人装備 アイゼン サングラス等冬山装備

駐車場に車を置き、夏山登山口に向かいます。
南光河原。足跡がなくきれいです。
今日は相棒と一緒。彼はスノーボードで降りるそう!
全行程積雪があり、直登のため傾斜は急です。
もうすぐ6合目避難小屋。上は吹雪いています。
6合目の少し上からスキーやスノボで滑走できます。
2週間前より、エビの尻尾が成長しています。
残念…インクラウドか…
頂上からは奥大山方面の視界が開けていました。見苦しいので、顔はぼかします。(-。-)y-゜゜゜
すぐ上に雲、奥大山方面しか眺めがありません…
山頂直下の山小屋の中で休憩中、入口に日が射しているのに気づく…もしかして…
外に出ると雲がどんどん取れていきます。急いで山頂へ!
何と、…剣ヶ峰方面がきれいに見えまるではありませんか(゜д゜)!
米子方面もきれいに見渡せます!
山頂パノラマ
8、9合目付近だけ強風。7合目付近にて、スキーヤーが滑走しています。
こんな所を登っている人がいる!
雪の三鈷峰がきれいです。
登る人、下る人が交錯
相棒はこの斜面を下って行きました。
弓ヶ浜半島
もう一度三鈷峰
行者谷コースの林間をスキーで滑走する人
樹氷の間にのぞく弓ヶ浜半島
麓まで降りた頃、登山者が滑落したとのことで、ヘリ2機が飛んでいました。弥山から剣ヶ峰への縦走路で、滑落したとのこと。自力で助かったようで良かったです。

1週間前から天気予報を見て土曜日に狙いを定める。今回相棒のI君もスノボでの滑走を狙っており、前日に一緒に行くことが決定。

朝方は6合目以上が雲に覆われていたが、晴れることは分かっていたので時間の問題と思い登山開始。登頂した時はかろうじてガスがかかった状態で、青空も一部しか覗いていない状態。とりあえず記念写真を撮って山小屋で休憩中、出入り口付近が明るくなっており、もしや…と思い外に出ると、何と雲がとれているではありませんか!!!

すぐに頂上に戻り眺めを満喫したのはもちろんです。雪山にはやはり青空が似合います。最高の景色でした。I君も念願のスノボでの滑走を実現でき、大満足の1日になりました。大山最高!