記録ID: 1081762 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

筑波連山大縦走70km(岩間駅⇒梅まつり⇒土浦駅)

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
アクセス
青春18きっぷ

おはようございます。本日は、夏に富士山を駿河湾から河口湖へ日帰りで真っ二つするという走行距離65kmのプランに向けて、筑波連山にトレーニングに行きました。
青春18きっぷでやってきたのは岩間駅。奥に見える尖がっているのが吾国山で、左が難台山ですかね。
スタート!
人気のあるところならまだしも、結婚式場のビジネスモデルってどうして成り立つのか不明なんですよね。そんなにジャンジャン結婚するわけではないし、特に最近は結婚離れが進んでいるし。
登山口発見
梅と鳥居
急な階段を登って
愛宕神社
ちょっと寝ても良いですか
自分から「パワースポット」と書いてしまうのはちょっと風情が無いと思いますが(笑)
愛宕山の山頂かな?
あたご天狗の森公園
愛宕神社の入口
南山展望台
愛宕山方面を振り返ります
吾国山より難台山のほうが大きいんだ!
これから向かう筑波山、めちゃくちゃ遠いんですけど…
獅子ヶ鼻
難台山山頂
難台山から眺める男体山。日光連山は去年3回行ったけど、今年も行きたい。
梅が綺麗〜
既に結構歩きましたね
日光方面のアップ
吾国山(わがくにさん)に到着!良い感じのペース。これなら日没までの筑波梅まつりに間に合いそう。

日本三百名山 (17/100)
関東百名山  (52/100)

日本三百名山 (17/100)
関東百名山  (52/100)
甲信越百名山 (35/100)
至る所にパラグライダーの発射場がありました。一度やってみたいな。
吾国山山頂から先はひたすら林道を下って、一度麓におります。せっかく登ったのに〜
んでもってまた登る。ここから先、加波山神社までまたずっと林道。
加波山神社に到着
天狗の顔が何気に可愛い
たばこ神社!?ちなみに私、外見のわりにかなりのタバコが超嫌いなので山でタバコ吸っている人がどうも苦手。
山頂にある奥宮
標識は無いのかなと、奥宮の後ろに回ったら右後ろにありました。目立たないー!

日本三百名山 (17/100)
関東百名山  (53/100)

日本三百名山 (17/100)
関東百名山  (53/100)
風車、めちゃくちゃ巨大
加波山と風車
風車からそのまま奥に進むのですが、踏み跡が薄くやや難儀しました。何とか赤テープがあるので慎重に進めば問題ありません。
どう見ても「二本杉峠」のように思うのは私だけ?
足尾山に到着
かなり雲が多くなってしまっていますが、位置が高いので展望は問題無し。筑波山はプッシーハットみたいな見た目が可愛いですが、こちらから見るとそうでもないですね。さて、あと2時間半であそこに着きたい。
足尾神社
さすが足という名がつくだけあって靴が奉納されていました。
パラグライダーの発射場は総じて風が強いのでそそくさと先に進みます
きのこ山。たけのこ山はどこかな?
湯袋峠。ここまでほとんど林道ばかりでしたが、ここからようやく山道だー(≧▽≦)
30分ほどでつくば高原キャンプ場へ。頂上は目と鼻の先。
前に来た時はオレンジ。今日は紫。帰りはどこにも載っていない廃道っぽいところを進む予定です。
北側なので超僅かだけ雪も残っている
無事山頂に到着しましたー!前回来たのは4年半前ですかね。友人のSちゃんに連れてきてもらいました。彼女とは他にも那須や尾瀬にデートに行ったりして、私が山を再開するきっかけに与えてくれた人なのですが、私が本格的に山ラーになるの入れ違いで山登りを引退されてしまったのです…新しい山デートの相手いたらな〜とは思うものの、近年の山行がどんどんデート向きでなくなっている感は否めません(笑)
本日通ってきた道のりが一望できる!!!「頑張った私、頑張った今日も〜♪」(西野カナ)
んで、ここから一度梅まつりの会場に行って。からの〜〜〜。もう一度表筑波の山々を縦走しようかと(笑)
4年半前に来た時は結構怖かったイメージがあるのだけれど、それから色んなところに行った今、全然怖くないや。
さて、前回は行けなかった男体山のほうにも行きます
この橋良いよね
観光客がたくさんいる。ふふふ、私が既に40km近く歩いてきたことは誰も知らない(笑)
男体山山頂。やはり女体山のほうが景色も良いですね
男体山から女体山
お!梅まつりの会場!日没までに行きますよ
ここから先は地図にはありません。ただし、ヤマレコのレコで結構歩いて形跡もあるし、実際道も分かりやすかった。
と思ったら大失態。途中で道をロストします。尾根沿いの道を途中で谷下るのですが、かっ飛ばしていたらGPSを見忘れてそのまま尾根沿いを下ってしまった。尾根沿いのコースも行けなくもなさそうですが、ちょっと目印もいまいち分からないし、GPSのデータも無い。泣く泣く引き返したらちょうど間違ったところにこのような分岐のマークあり。一般登山道ではないところを進む場合、GPSチェックはこまめにしないとダメですねぇ。
さて困ったぞ。かなり時間ロスってしまった。すでに17時17分。日没までに梅まつり会場に到着できるのか!?
ぜぇぜぇ、ギリギリセーフ!
うはー♡
白もピンクも美しい
日没が始まりました
梅の接写。後ろに外国人カップルが写り込んでしまっています。
夕暮れのタイミングなので人もほとんどいません
梅まつりの会場をあとにしてここからまた稜線の戻ります(笑)
今回は時間が無いので神社はパス
夜景が始まりました
風返峠に到着。うーん、本当はこのままずっと縦走して石岡駅まで行きたかったのですが、やはり間に合わなそう。ということでここで目的地を変更。土浦駅に向かいます。
真っ暗。ですが、筑波山にはわずかな明かり。というか想定外だったのは走り屋の多さ。ものすごいスピードで突っ込んでくるので怖い怖い(汗)
Googleマップによると、朝日山展望公園の付近で稜線から逸れるようなのですが、道が見つからず。何か山道っぽいところを降りていったら正解でした。山道がGoogleマップで経路検索に表示されるとは知らなかった…
無事山道を降りました。さてここから延々と車道。10kmタマゴ孵化を狙ってポケモンGOを起動させましたが、個体値の低いグライガーでテンション低です(笑)
土浦駅に到着ですー!GPSを見たら、距離が70km!最長記録後進しました(≧▽≦)まぁ林道が多かったからというのも大きいですが。これで夏場の富士山65kmも行けそう。4/23の外秩父七峰縦走大会も初めてエントリーしました。目標は10時間以内かな。それではまた〜

登録日: 2011/10/15
2017/3/12 19:46
 茨城へようこそ。
私のホームグランドですが、岩間〜土浦は未経験です。それにしても、朝出発して70kとはすごい!夜中出発して夕方まで歩く方が、楽に70k走破できると思いますよ。
登録日: 2013/11/27
2017/3/12 20:14
 70劼ぁ
お疲れ様です。
だんだん見てる方も感覚麻痺してきて70劼任盒辰なくなってきちゃった(笑)。
七峰縦走やるんですね。私はやったことないけど2ch情報だとだいぶ渋滞するようなので早めの出発が良さそうですよ。
2017/3/12 21:58
 Re: 茨城へようこそ。
ありがとうございます!改めて全ルート表示拝見させて頂きましたが、つくば周辺も網の目のような赤線ですね!理想的!
え、夜中出発プランのほうこそ超ハードではないですか?特に初っ端にロードを走るのが結構私にはダメージ大きいなと感じています。昨日のレコも、ロード13km走ってから取り掛かるとかすごいです。あと、夜中発の場合、睡眠のリズムも大丈夫なのか気になります。

それから奥久慈方面に関しては、4月頭に水戸在住の友人に車で連れて行ってもらうという卑怯な手を使うことになりそうです(笑)始発で出発してもどうしても乗り継ぎが悪く、スタートが11時になってしまうため、どうあがいてもいつものように30km以上のコースは組めませんでした…無念…
2017/3/12 22:10
 Re: 70劼ぁ
かなり車道ばかりのコースだったので70kmに行けたという感じですねー。ひとまず距離的には大丈夫というのが分かったのですが、どうもペースが上達している気がしないので、そこをどうすれば上げられるかが課題だと思っています。

七峰縦走初参戦してきます。やはり渋滞が心配ですよねぇ。参加した人のブログを見ても渋滞にハマっている人がかなりいるようなので、やはり初っ端からスピード出して(と言っても走れないですが)なるべく前に位置を取ることが正攻法のようですね。でも強者揃いの中それができるか心配ですが…
2chに七峰縦走の情報があるんですか(笑)ところでAlkalineさんは参加されないのですか?(笑)
登録日: 2013/11/27
2017/3/13 0:40
 Re[2]: 70劼ぁ
半日で65kmとか70kmだと時速6km程度をキープですねぇ。平地の舗装路なら単に早歩きって感じだけどさすがに距離と時間が大変だしそのうえ登山道になると次元が変わりますね。このレベルでペースを考え出すとスポーツ生理学の分野に足を踏み入れていくことになったりして。
時期が来ると七峰縦走の話題は2chに出ますよ。ああいうのって基本見てるだけですがたまに良い情報があったりするのです。大量の降雪時とかに見るとヤマレコより早く現地の情報を知ることができたりすることがあります。信憑性の問題もありますが。。。
七峰縦走はなかなか日曜の休みがある仕事でもないんで参加できないです(笑)
2017/3/13 1:08
 Re[3]: 70劼ぁ
今回はGPSでは4.7km/hになっていました。それを3.5割増しの6km/hちょっとにしたいですねぇ。百名山一筆書きの田中陽希さんがおそらくそれくらいのペース(それを何日も続けるから化け物!)で、ヤマレコでもたまにそれと同じくらいのペース(標準CT50%以下)でこなされている方がいて、いいなぁ〜と思っています。そうすると確かに大会とかでも中間より前の順位に食い込めそうですね。でもこれ以上脚を太くしたくないという欲望も強烈にあって、脚力をつけないためにかなり細かなピッチ走法を心掛けている(笑)ので、これ以上はさほどペースは上がらないかもしれません。心肺機能にはまだ改善余地があるので、そちらは鍛えます!

2chを情報収集で活用できることもあるとは知りませんでした!Twitterは全然めぼしい情報が無かったので、2chのほうがあるというのはビックリです。

なるほど、日曜日休みではない問題ですか…レース系の多くが日曜日ですからねぇ…でも、平日の人の少ない日程で山に行けることのほうがメリット大きいですもんね!
登録日: 2014/12/20
2017/3/16 23:35
 お疲れ様です
ご無沙汰してます。群馬のidatenf です。
昨今のgenkiさんのレコを拝見させて頂くとロングや難所の山行レベルを急速に上げて来ている様に思われます。今回に至っては人間技と思えない程です。私も見習って今後も精進していきたいと思いました。
七峰縦走では上高地ぶりに会えたら嬉しいです。
その気になればgenkiさんなら7時間20分位でゴール出来そうですね。
今後もくれぐれも体を壊さない様に楽しんで下さい。
2017/3/17 0:02
 Re: お疲れ様です
ご無沙汰しております!そうおっしゃって頂けて嬉しいです。危険と隣り合わせなので、調子に乗ること無く、着実にレベルアップできればと思っています。

是非、七峰縦走の際はお会いできたら嬉しいです。初参加で色々と分からないことだらけで今から色々と下調べをしているのですが、思いの外情報が無くて焦っています(笑)コース状況は確認したことないので分からないですが、7時間20分はかなりハードル高いですよね?(笑)とりわけ私はピッチ走法タイプなので動きが小走りになりがちなのですが、ランニング禁止となるとそのメリットが活かせず、普段よりペースは結構遅くなってしまいそうだなと感じています。