記録ID: 1082466 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

風不死岳でテン泊・星景写真撮影

日程 2017年03月11日(土) 〜 2017年03月12日(日)
天候超快晴
アクセス

1日目
Sスタート地点13:2817:08風不死岳17:12ゴール地点
翌日のログはとれませんでしたので、登りだけの記録です。えらい時間がかかりました。
コース状況/
しっかりしたトレースがあって助かりました。

久々の星景撮影です、大きなザックを背負って出陣です。
あまりの重さに何度も休憩します。
9合目を過ぎる頃には夕刻でした。
山頂手前のビューポイント。
期待通りの景色です。
恵庭岳もよく見える。
ひっそりとした樽前山。
やっとの思いで到着、風邪をひいているわけではありません。
色彩感ある支笏湖。
テントを立てているうちにガスが、しばらく一面真っ白になりました。
散らかっていますがビバークに比べると天国と地獄です。
ガスも抜けていよいよ月夜です。
月夜の支笏湖を右からご覧下さい。
恵庭岳をメインに。
左の明かりはルスツスキー場か。
さ、ここで念願の星景を撮ります。
北の日周運動を撮りました。上のギリギリに北極星が写っています。時間は21時頃です。
一旦休憩して次は冬の星座の代表、オリオン座を撮りましょう。
オリオン座の光跡を中心にしてみました。星景写真の王道というかんじでしょうか。
※「月刊星ナビ2017年6月号」に掲載されました。
ぐっすり眠って翌朝5時です。
撮影時はお世話になりました。<(_ _)>
今日の樽前山も絶好のコンディションでしょう。
マイテントと遠くの山々。
おー、ダイヤモンド尻別岳。
カップラーメンを食べながらその時を待ちます。
おはようございます。今シーズンはたくさんご来光を見ました。
オレンジアワー。
白老、登別方面。
恵庭岳にも陽が差します。
昨夜からずっと見えていた羊蹄山。
何度も撮ってしまいます。
夕張岳、芦別岳。
だいぶ日差しが強くなってきました。
すっかり明るくなりました。
影風不死岳も見ることができたのでそろそろ帰りますか。
最高のコンディションをありがとうございました。
今シーズンこそ大沢からの登頂を果たしたいですね。
最後に山チビガールズさんとgengoroooさんにお会いできました。いつもレコを楽しく拝見しております。良い記念になりました。

土日にかけての快晴(微風)、月夜の好条件がやっと揃いました。2年ほど前からの構想がやっと実現できて大変満足です。

久々のテン泊装備に撮影機材も持って13時過ぎに登山口を出発しました。重たいザックはやはりこたえます。いつもの倍近い時間をかけて山頂にたどり着きました。8合目付近ではツムラ68のお世話にもなりました。
夕刻の支笏湖はひっそりとしていてとてもきれいでした。テントを立てているうちに辺りは真っ白になりましたがこれは予報どおりなので一旦休憩です。ビバークと比べてとても快適なのですが狭い空間で動いているとよく足が攣ります。3回ほど悶絶してしまいました。

8時を過ぎていよいよ撮影の準備開始です。月のライトアップで浮かび上がる絶景に酔いしれながら撮影に没頭しました。風もほとんどなく寒さも気になりませんでした。休憩をはさんで0時頃まで撮影をしてシュラフに潜り込みました。極寒使用のシュラフは暖かくてよく眠れました。

翌朝は5時に外へ出て釈明の時を楽しみました。今シーズン何度も見ているご来光ですがその度に感動します。影風不死岳を見たところで撤収を開始して下山です。登山口目前というところでいつもヤマレコを拝見している山チビガールズのお二人とお父さんにお会いしました。いつかお会いしたいと思っていたのでお話ができてとても嬉しかったです。gengorooさんに記念写真も撮ってもらい良い記念になりました。

冬季のテン泊縦走の予行練習にもなったので次は南日高に行きたいところですが予定と天候がかみ合うでしょうか。

追記:3月に風不死岳山頂で撮った写真が「星ナビ2017年6月号」に掲載されました。3年ぶりの入選ということで大変嬉しいです。今号は星ナビ創刊200号ということらしく記念の入選となりました。掲載されている撮影地は七条大滝となっていますが私の間違いで風不死岳山頂です。

また、短いですが動画も作成してみました。
よかったら見て下さい。