記録ID: 1082953 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

932峰と樽前山

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
天候快晴のち曇り
アクセス
北広島から約50Km弱1時間

Sゲート04:1005:075合目ゲート06:00樽前山7合目登山口07:15樽前山 東山ピーク07:3008:30932m峰08:4209:59樽前山 西山ピーク10:3010:58樽前山神社奥宮11:0012:07樽前山7合目登山口12:1512:545合目ゲート13:50ゲート13:50ゴール地点G
コース状況/
道道・林道長すぎ。片道だけでも有料でモービルか雪上車お願いしたい。無理でしょうけど

月明かりが結構明るい。ヘッデン無しでも道は見えるが林の中は暗い。奥は湖面が光る支笏湖
陽が昇ってきている。振り返って
正面の樽前山は巨大なアイスクリーム山のよう
本日最初に記帳。でも先行者がいるはず(管理人さんの他に車があった)気温はー7℃
陽が当たってきた
風不死岳もモルゲンロート
朝日が嬉しい
夏に何度も見た景色なのに感動
自然の造形。カリカリなのでアイゼン装着
直登はせず、夏道を登るが高度感ありあり。落ちたら止まらなさそう
外輪山分岐に到着
東山到着
記念に1枚。ここでアイゼンからスノーシューに履き替え。
羊蹄がきれい
7合目ヒュッテが右下に見える。尻すべりで降りられそう(滑落です)。ピッケル使って尻セードならいけそう
2週間前に登った多峰古峰山と北白老・白老・南白老。白老3山は来年かな
尻別・羊蹄も快晴
イチャンコッペ山と3週間前に登った幌平山
降りてきて振り返る。きれいだ
溶岩ドームにあんな切れ込みあっただろうか
これから行く932峰。この山目指していたら夏道よりだいぶ右を歩いていた
支笏湖温泉の向こうの山は樺戸山地
分岐に到着
もうすぐ頂上。深いところは30cmほどのラッセル。カリカリもあり
932峰山頂から。オロフレ山やホロホロ山もきれい
手前の山も名前はあるのだろうか
932峰からの樽前山
西山へ向かう途中。カニの甲羅みたい
何度見ても飽きない
西山への道。自然の造形美
西山山頂到着
恵庭岳や漁岳方面は雲がかかってきた
足が重いと思ったらシャリバテ。932峰頂上では液体燃料を補給
西山で記念に1枚。万歳した写真もあったが、救助を求めているように見えたのでこれを選択
樽前山神社奥宮到着。中は御覧の通りだが参拝。曇ってきた。
ヒュッテに帰る分岐に到着
遠くの山々も曇ってきた
無事下山。ここでツボ足になる。ヒュッテにはスキーヤーやボーダー数名が休憩
長い道路に飽き飽きして自撮り
帰ってきた。帯広からやってきた歩くスキーの方々。数名の方と歩きながら話をした

冬にも登ってみたかった樽前山。道路や林道を7合目駐車場まで6Km以上も歩くのが嫌で今まで行かなかったが、10日仕事で苫小牧に行き、36号線から苫小牧西インターへ向かう時の樽前山を見たときに次の休みはここと決めました。
先週と同じ自宅を3時に出発。4時に樽前ゲート(丸山ゲート)到着。7合目で朝日が差してとても綺麗だった。8合目ぐらいまではツボ足で登ったが、だんだんとカリカリの氷状態になってきてアイゼン装着。でもたまにくるぶしから膝まではまるので、東山山頂でスノーシューに履き替えた。
外輪山は何度も歩いているのに、冬に来るとまた違った美しさで感動しっぱなしでした。
932峰もトレース跡もなくだれにも会わずこの景色を独り堪能してきました。
たくさんの写真もPCの壁紙に夏場に使用しよう。
10時過ぎから曇ってきて、海の方面からは雪がちらほら。
帰り道の長いこと。ヒュッテから国道まで下りで95分でしたが、スキーの方々は30〜40分で降りてきていました。次に来るときには古いスキー持参して7合目までの往復に使おうかな。