記録ID: 1082994 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八子ヶ峰[プチラッセルで大絶景へ](東急トレッキングコース)

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S東急ハーベスト本館08:4011:30八子ヶ峰西峰11:50八子ヶ峰・中間ピーク11:5112:15八子ヶ峰東峰12:1612:19ヒュッテアルビレオ12:2012:35女の神茶屋ルート出合い12:3614:40鹿山の湯G
その他周辺情報鹿山の湯

北アルプス
ヤッホー
ヤッホー x ヤッホー
蓼科山が大きく見えてくる
美ヶ原の向こうに延々と延びる北アルプス
スキー場に出ます
北側。妙高山とかだろうか。
幸せな雪道
八子ヶ峰東峯
ヒュッテアルビレオと八ヶ岳
分岐。東急コースを降りる
東急の敷地内の道路
鹿山の湯到着

蓼科東急の敷地は広大な別荘地となっており、八子ヶ峰を経由する周回コースが東急トレッキングコースとして整備されています。

ここもまた登山を始めた頃に歩き、八ヶ岳の大展望に感動し、深く山歩きを始めるきっかけになった場所の一つです。

東急ハーベスト本館の前からハイキングコースが始まります。歩き始めて5分くらいのところまでは宿泊客も訪れると見えて、踏み跡があるのですが、その後は登る人もいないのでしょう、雪上のトレースはなくなり、見つかるのは獣の足跡だけになります。

雪質も場所によって異なり、所によっては膝くらいまでの深さにはまってしまうので、プチラッセルを強いられます。とはいえ、傾斜は緩やかで、天候も良好ですから、気楽に雪と付き合って歩きます。

やがて開けた場所に出ると、右手には八ヶ岳、そのまた右には南アルプスが見えてきます。そしてその先では北アルプスも! 思わずヤッホーと叫んでしまいます。

正面には堂々とそびえ立つ蓼科山が見えてきます。もう少し歩みを進めると、霧ヶ峰と美ヶ原の向こう側に、北アルプスの南部から北部まで、長大な白銀の峰々が見えてきて、もう何も言うことはありません。

2in1スキー場の喧騒をやり過ごし、八子ヶ峰に向かいます。この辺りは女神茶屋から白樺湖に抜けるルートと重なるので、雪上トレッキングの団体ツアーらしき人々ともすれ違いました。

ヒュッテアルビレオを経由し、八ヶ岳の大展望とも別れを告げ、東急トレッキングコースを南下して宿に戻りました。茅野駅までの送迎バス出発までのほんの数十分の間に鹿山の湯で体を洗って帰路につきました。

「自分が登った山は綺麗に見えるんだよ」とはマンガ「岳」のセリフだったと思うのですが、アルプスの山々の展望も山を始めた頃とはまた違って見え、違う感激があるものだなあ、としみじみ思いました。