また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1083154 全員に公開 ハイキング甲信越

山梨100大栃山・釈迦ヶ岳

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.5〜0.6(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち43%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間24分
休憩
1時間5分
合計
5時間29分
S鳶巣峠08:1308:56大栃山09:27鳶巣峠10:02神座山10:0711:20釈迦ヶ岳12:2013:38檜峯神社13:42ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by ukky

桧峰(ひみね)神社から大栃山・釈迦ヶ岳、山梨百名山2山を登る。
桧峰神社につくと、水をたくさんのボトルに汲んでいる人がいました。
ちょうど水が切れたので、ここで調達。
神社はコノハズクが夏に渡来すると案内に説明がありました。

大栃山
歩きはじめは寒く、神社からしばらくは手足がカチカチ。
道はわかりやすく、案内もありました。
登りも急なところはなく、ゆるやかで登りやすい山でした。
この方面に雪もありませんでした。
山頂からは、木立越しではあるものの、大きな富士山・南アルプス
八ヶ岳・奥秩父・・・と各方面の山々が見られました。
お手軽に登れて、こんなにいろんな山が見られるのは
このロケーションならではか。

釈迦ヶ岳
大栃山からトビス峠へ戻り、そのまま逆方向へ登り
神座山を経由して釈迦ヶ岳を目指しました。
神座山へ登る途中、釈迦ヶ岳のとがった山容が見えました。
そういえば、桧峰神社の案内に”マッターホルンのような”とありました。
大げさだけど、たしかに三角形がそんな感じ。
そそりたつ三角を見て、どんな急な登りが待っているかびびりました。
神座山から釈迦ヶ岳手前の三角点まではゆるやかでいい雰囲気の稜線。
さて、大変な登りが待っている・・・と思ったら拍子抜け。
地図に書き込んだ標高が間違えて、200m多く勘違いしていました。
うれしい間違えで、急に気が楽になり、思ったより簡単に山頂へ到着。
途中、一気に展望が開けたところでは、思わずヤッホーしたくなります。
山頂からは御坂山塊の稜線がパノラマで見えて、
また次の目標ができてしまいました。
下りは第三登山口へのコースを降りました。
凍結していたのでアイゼンをつけました。
厚い氷のところもありましたが、怪我なく下れて良かった。
訪問者数:982人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン 三角点 トビ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ