記録ID: 1083398 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

阿能川岳〜小出俣山 絶景‼谷川岳主脈のパノラマ街道♡ 仲間と一緒に達成できた群馬百名山100座目の山!(^^)!

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
天候快晴&無風 最高の雪山日和
●3/12 みなかみの公式記録
平均(℃) 最高 最低
0.7 8.4 -5.4
風速(m/s) 最大風速 最大瞬間風速
2 6.2 9
日照(h) 降雪(cm) 最深積雪
8.1 1 87
アクセス
仏岩ポケットパーク駐車場 冬季はトイレは使えません。
車一台を下山口の川古温泉ゲート前の駐車地にデポ。

S仏岩ポケットパーク06:2808:11鍋クウシ山10:32三岩山10:3311:05阿能川岳11:4314:01小出俣山14:1216:23ゴール地点G
コース状況/
・仏岩ポケットパークから赤谷越まで
 急な登り。トレースは赤谷越を通らず1073ピーク北の鞍部へ直登していた。
・ヨシガ沢山(標識なし)まで
 トレースがあったが、それより先はノートレース。
・鉄塔を越えると雪庇の尾根歩きになる。この辺りでスノーシューを履く。
・鉄塔(1150m)〜鍋クウシ山(1314m)〜1450m辺りまで
 快適なスノーシューハイクルート。ただし、踏み抜くと腰辺りまで落ちる。
・1450m〜三岩山(1568m)
 ヤセ尾根&岩稜地帯。東側への雪庇の張り出しが大きい。スノーシューからアイゼ ンに履き替えた。降りられないほどの急な下りや直進できない大きな岩場は、木に つかまったり雪の斜面をトラバースしたりして西側を巻いた。
・三岩山を越えると再び快適な稜線歩きになる。
 再びスノーシューで阿能川岳に到着。
・阿能川岳〜小出俣山
 約100m下りて250m登り返す。初めは雪庇の尾根を下ったが胸ほどの踏み抜きが あり、樹林帯を下りることにした。こちらは快適。
 小出俣山手前に急な登りあり。雪の急斜面を直登もできるが、樹林帯を登った方が 安全。
・小出俣山(標識なし)360度の大展望。山頂周辺、クラックや踏み抜きあり。要注 意。
・小出俣山〜千曲平 前半はスノーシューで快適に下れた。後半は雪がザラメになり 、スノーシューが流れ出したので、つぼ足で下る。下部通過時は気温が上がり 踏み抜きだらけ。
・林道歩き 雪と土が交互に現れる。落石注意。

その他周辺情報道の駅 みなかみ水紀行館
最寄りコンビニ 水紀行館から車で1〜2分のファミリーマートみなかみ湯原店。
仏岩温泉鈴森の湯 露天風呂あり 750円
湯テルメ谷川 露天風呂あり 570円

私のかけがえのない仲間。いざ群馬百名山達成山行へ!
駐車場から至仏山〜笠ヶ岳が見えました。(37)
ヤセ尾根ラブだにゃ(^^♪
「登ると次の修行が待っているから」という意味で、本日はとても危険な登山です。(お
笠ヶ岳〜朝日岳
大事なメンバーをもう一人。この日のために雪山トレーニングを重ねてきたぐんまちゃんです。ぐんまちゃん、ここでスノーシューにチェンジ。
公開。つま先を入れるコツはこうかい?
Msr Lightning Trail Woman22(ヒールリフター付き)は、軽くて快適だにゃ(^^♪
それは、突然やってくる😁
サービスです。(37)
パウダースノー。ルンルン尾根歩き♪
核心部の入口。緊張のトラバース。
右は雪庇が張り出しているので、基本左側を巻きました。
二人そろって落ちたにゃああぁぁぁぁ!
私が落ちるのを見てコースを変えたら、そこでまた落ちたおかのん!(笑)
踏み抜きジゴク!
踏み抜きロード
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
激ラッセル!
ということにしておきますだ。;^_^A
なんでとなりのウサギは踏み抜かない⁉
激ラッセル!
ということにしておきますだ。;^_^A
なんでとなりのウサギは踏み抜かない⁉
急斜面をいくつも乗り越えるのだ。jaianステップに感謝。
天子山(1399m)からの展望に心奪われる。向かいの山は吾妻耶山。
小出俣山
小出俣山アップ
雪庇を避けるための左側巻きルート。
木の枝につかまりながらのトラバース。太くても簡単に折れる枝多数。要注意。
岩場。踏み抜きの心配から解放されてホッ。
児童公園にはない斜度の滑り台。
楽しむ大人。
よい子のみんな。大人になったらこんな楽しい遊びが待ってるよ〜。
三岩山手前の大きな岩場。左に巻きます。
三岩山山頂(1568m)から目標を見つめるjaian。絵になる男。
俎山稜と真っ白な茂倉岳〜一ノ倉岳〜オキ・トマ。
谷川岳を拡大。
肩ノ小屋も見えます。
平ヶ岳
至仏山〜笠ヶ岳。
モフモフスノーシューハイク♡
みんな、早いんだにゃー(゜Д゜;)置いていかないで、ほしいんだにゃー(;´Д`)(nya
ノートレース?
いえいえ、先行者あり。
大雪庇だにゃー(゜Д゜;)
阿能川岳山頂までラスト15m。
群馬百名山達成です!(^^)!
おめでとうございますなんだにゃー(;・∀・)(nya
ぐんまちゃんもよくがんばった!
小出俣山〜俎山稜〜谷川岳、背後に仙ノ倉山〜万太郎山。
小出俣山、背後に仙ノ倉山〜万太郎山。
俎山稜。
俎山稜〜谷川岳。
わたしの最高の仲間たち(^^)/
jaian、行きます!
なま、バックフリップからの〜!
お見事!!
谷川岳主脈の前で最高の笑顔ヽ(^o^)丿
阿能川岳にかわいいお猿さん発見!
ちっとも、かわいくないで(-_-;)にょろたん、あんたセンスなさすぎやで(゜Д゜;)(nya
猿の腰かけ。もとい、ぐんまちゃんの腰かけ。
みんなの写真を撮るのが、役目だにゃ(;・∀・)
ラッセルドロボーで楽をしているだけではないにゃ(;・∀・)(nya
残雪期限定の山のシュカブラ。
俎山稜。
ラッセルマシーンにも休息が必要
振り返ると中央に阿能川岳、左に武尊山、右に赤城山。
もう少しで、小出俣山山頂だにゃ(;・∀・)(nya
俎山稜をバックに。
おかの〜ん。このクラック大きいよ〜。キャメロット6番持ってきた?(にょ)キャメロットと体が抜けなくなって、雪がなくなるまで発見遅れると思います!(お
うっすら伸びるクラックライン。怖〜。
シンハンドクラックの練習?お断りします!
小出俣山山頂
山頂は、雪庇地帯(゜Д゜;)(nya
平標山〜仙ノ倉山、分かり難いけど手前にエビス大黒ノ頭。
東俣ノ頭〜万太郎山。
爼山稜。
平標山、仙ノ倉山〜毛渡乗越〜万太郎山。
小出俣山山頂。本日の最高地点。無風快晴、最高の一日です。
浅間山が噴火しそうだにゃー(゜Д゜;)(nya
手前は、とても険しい十二社ノ峰への稜線。
でもね、山頂周辺は踏み抜きジゴクなのでした(笑)
空気を読める男、おかのん!(^^)!
男の友情⁉付き合いのいいジャイアン(^_^)v
オゼノ尾根を下ります。
大雪庇の向こうに俎山稜
快適だにゃー(^^♪
一人アラフォーグランプリ開催
小出俣山からの下りはあっという間。
雪崩がおきそうだにゃー(゜Д゜;)(nya
林道に降りてきた。ここからが、今日の核心?(;・∀・)(nya
千曲平でこ〜んなかわいい日本カモシカの子どもと遭遇(^^)/
全く人間を怖がらない日本カモシカさん。
長い林道。ここで中間地点。
jaian曰く、「今日の核心はこの林道でした。」
えっ!?今日の核心は三岩山のトラバースじゃないの?
川古温泉ゲート到着。群馬百名山修行山行達成です。最高の一日をありがとうございました。

昨年の栃木百100座目に引き続き今年もnyororoさんの群馬百100座目にご一緒させていただきました。
自分群馬百は僅かしか歩いていないのに凄い達成感(笑)
今回は群馬100完登おめでとうございます。
次なる100山もお伴させてください。

歩き始めて間もなく武尊山の直ぐ右後ろにnyororoさんと初めて会った錫ヶ岳が見えたのに何か運命的なものを感じました。

阿能川岳で出会った方達も何だか凄そうな方ばかりでした。
すれ違った男女の方は先週も歩いたとか(笑)
途中夢さんとお話することも出来ました。
今回も素敵な出会いもあって楽しい山行になりました。
皆さんありがとー。

お三人さま。
おかげさまで念願の群馬百達成できました。
ひとえにお三人が一緒に登ってくれたおかげと感謝の一言に尽きます。
群馬百やろうと決めたのが昨年の5月。その時点で数えてみたら50座とちょっと。すでに難関峰は群馬百を目指していないうちにほぼ登り終えていたので、残る50の中には地元の人しか登らないようなマイナーな山々がいくつも。真夏にヒルと格闘しながら、誰にも会わない展望もない山を一人で登っている時には、「これは、修行か!!」と思うこともしばしば。メジャーな山を登るだけでは味わえない思い出もたくさんできました。

そして、最後に残った百座目は積雪期限定の阿能川岳。
なかなかハードなルートで楽しかったですね。
気持ちのよい雪庇尾根のスノーシューハイク。恐ろしい踏み抜き(>_<)。藪こぎしながらの巻き道ルート。ピッケル必携の急斜面のトラバース。
そして、阿能川岳・小出俣山からの谷川主脈の大展望ヽ(^o^)丿
快晴・無風という最高の条件のもと、大好きな仲間と谷川連峰の雪山絶景を共に楽しむことができました。

山梨百、栃木百、群馬百ときたので、次はおかのん選定の茨城百かな(^_-)-☆
おかのんに選定してもらうと茨城岩場百になりそうな予感が・・・(笑)
それもいいかも!(^^)!

by NYAA

ラッセルドロボーは楽ちんだにゃ(;・∀・)

いや、マジで追いつけませんでした(;´∀`)みんな、早いです。

nyroroさん、群馬百名山達成おめでとうございます(^^♪自分は、三百名山、山梨百、栃木百、群馬百、全部、中途半端ですが、そのうち、達成できると思います(;・∀・)

今回は、3人スノーシュー、1人ワカンであったが、トップの人は、スノーシューがいいと思うが、後はワカンが楽だったと思う。特に下り後半で、ザラメになると、スノーシューが流れる、ツボは踏み抜くで、ワカンが良かったと思う。

いつもお世話になっているnyoroさんの群馬100記念登山が計画されたのは年明ける前なのですが、なんくるないっぺー。
と、思いつつだらだらと岩登りに興じていました。
ふと。2日前に計画を改めて眺めてみたら歩行距離15km!!今シーズン初雪山が15km!!ぐにゃーー。
10kmなんて夏の北鎌尾根以来なので絶句していたのですが、普段クソ重いギア担いで岩登りしていたからなのか、雪のおかげで足腰にダメージが残ることなく、快適にあるくことができました。群馬100名山完登おめでとうございます。
踏み抜きたくさんあって、トラバースもかなり危うい場所を通った気もしますが、無事に下山できてなによりでした。
反対から登って来てトレースをつけてくれたパーティのおかげで下山はかなりの短縮になりました。阿能川岳ピストンで戻る事も少し考えましたが、ピストンだと自分の場合は危うい感じになる気がしました。今の自分は雪山のソロは無理だなあと改めて痛感。技術のある方は問題ないと思いますが、もっと勉強しないとダメですわあ。
今回の山行はほぼ無風の絶好の登山日和。動きを止めるとひんやり涼しく快適な登山でした。
こんないい山歩きができると春山やめられないです。
次は茨城100岩場ですか!!
誰も登らないような簡単な課題たくさん作って遊びましょうか(笑)