記録ID: 1086432 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走目指して 1泊2日

日程 2017年03月17日(金) 〜 2017年03月18日(土)
天候17日 晴れ、18日 曇り
アクセス

1日目
Sスタート地点08:5009:09杣谷峠09:35三国池手前09:3609:38三国池09:3909:50丁字ヶ辻10:04藤原商店10:05六ヶ辻10:13記念碑台10:35みよし観音10:40六甲ガーデンテラス10:4110:46六甲石ころ亭フードテラス11:04極楽茶屋跡11:21カーブ9711:43六甲山12:2112:28一軒茶屋12:3312:43石の宝殿12:4413:02水無山13:28船坂峠14:05大平山14:23大谷乗越14:2414:52譲葉山15:12岩倉山15:23塩尾寺15:2516:04ゴール地点
やり方悪いのかログが1日分しか入りません…。初日は途中でめげているので、二日目を入れました。
コース状況/
特になし。トイレも適所にあります。
縦走路東側は六甲山過ぎるとゴール迄トイレなし。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル 日よけ帽子 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 サングラス カメラ iPhon(GPS)

スタートです。
まだ開いてません。
いい天気です。
何処まで行ける?
次の山、確か上までずっと階段…
振り返ります。淡路島もきれいに見えます。
三宮方面。奥にハルカスも見えてます。
須磨アルプス入ります。
眼下に馬の背
東山でミスコース。板宿方面にどんどん下る。時間を大きくロス。下って妙見寺駅付近でだらけて掬星台諦める。
高取山への入口。小学校過ぎて中古車屋さんが目印。ここを左の路地へ。
高取山から振り返ります。登りは暑かった。
鵯越駅。今日はここまで。暮れないうちに掬星台目指します。
ゴンドラ、ロープウェイで上まで行っちゃいます。
掬星台。風が出て寒くなってきてます。人もまばら。
日暮れに間に合いました。
間も無く沈みます。
これまで何度も通り過ぎたオテルド摩耶。
今日は泊まって夜景を見ます。
1,000万ドルの夜景だそうです。一度見たかった。寒い…でも結構人がいました。
朝です。今日の天気は?
朝からアゴニー坂は膝にきそうなのでパス。
ホテルから道路で下りました。
もう少し。あそこで昼にしよう。
六甲山。今日はパラボラ。
大阪方面。今日は霞んで見えません。
ポストに塩尾寺の文字が、ゴール迄がんばろう。
ゴールです。疲れました。

お休み取れたので、一泊二日で全山縦走目指しました。東山のミスコースでリズムが狂い。妙見寺駅付近で昼食、買物、お茶して掬星台に変更。早々に挫折…でも直接向かうにはまだ早いので、鵯越駅迄行くことにする。
縦走路の街中は少し分かりにくい場所あり、スムーズに行ける人はすごい。
今回で道は全て把握しましたので、いつかは。それにしても一番良く知る菊水~摩耶山を歩けなかったのは残念。
夜はいつかは泊まってみたかったオテルド摩耶に宿泊。夜景は部屋から見えますが夜の掬星台は格別。きれいな夜景が見られました。

二日目はゆっくり朝食を食べて宝塚を目指しました。一度歩いた道なのと、きつい登りはないので、サクサク向かいます。歩きやすい登山道ですが、六甲山過ぎるて樹林帯に入ると眺望はほとんどありません。ひたすら歩いて下っていきます。

GWはテン泊もしてみたいので、今回は65Lザックに水も荷物もガッツリ詰め込んで初めて歩きました。重いし何とも歩きにくい。途中から普段出た事のない太腿外側に筋肉痛も出始める。多分ヘタなんだな。ウエストベルトに頼り過ぎたので、二日目は肩にもそこそこ荷重を分散して歩くとずいぶん楽になった。時々やらないとダメかな。でもでかいザックは重い。みんな凄いな。