記録ID: 1087526 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

秩父御岳山〜猪狩山〜四阿屋山

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
行き:両神温泉薬師の湯ー(バス)→秩父鉄道三峰口駅
帰り:両神温泉薬師の湯

S三峰口駅08:5310:35秩父御岳山10:4011:37猪狩山11:3911:47猪狩神社奥宮11:4812:29大指バス停13:10大堤の神社脇(昼食)13:3013:57節分草自生地14:0614:16つつじ新道登山口15:18四阿屋山15:3815:40両神神社奥社16:27道の駅「両神温泉薬師の湯」G
コース状況/
●猪狩山からの下山道−かなり急坂です。林道脇を通る地点から道が分からず、猪狩神社に下りると思っていたのですが、鳥居の脇に下りました。
●写真19から節分草自生地までは道でない場所を通っています。非常に危険ですので、トレースはされないようにお願いします。
その他周辺情報節分草自生地:無料開放日でした(通常300円)
両神温泉薬師の湯:540円(クーポン使用▼、通常600円)

個人装備 長袖Tシャツ 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 サブザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 水筒(保温性) ガスカートリッジ コッヘル 保険証 携帯 時計 タオル

スタートは三峰口駅です。
白川橋を渡ります。
橋からの景色
贄川宿のかかし
眼下一望
タツミチ分岐点に着いた。
もうすぐ山頂。
秩父御岳山頂
両神山が霞んで見える。
雲取山も霞んで見える。
振り返って御岳
猪狩山頂
猪狩神社奥宮
鳥居の脇に下りて出た。
路傍の桜
よろしくね 小鹿野町
ありがとね 秩父市
麓からの四阿屋山
ここをリストランテとする!
福寿草
本日のランチ(おどん)
節分草
節分草
分かりにくい登山口
警告は受けました。
クサリだ。
ココだけは、鎖使いました。
秩父御岳
猪狩と奥に武甲山
四阿屋山頂
ぼっちでした。
または貸切とも言う。
四阿屋山頂
ぼっちでした。
または貸切とも言う。
両神山が近い。
コーヒータイムなんだよ。
両神神社奥社
巨大ロボットみたい。
すごい伸び方だ。
梅満開
あれ、展望台通らなかった。
両神神社
薬師堂
ゴールは薬師の湯です。
薬師の湯から見えた山
秩父御岳山だよねぇ?

いずれも、初めて。
●節分草を見てみたいという気持ちと四阿屋山だけではもったいないなぁという気持ちが交錯する中、先達たちの記録を見てコースを決定しました。当初は三峰口駅に車を停めてバスで戻る計画でしたが、バスの時間に制約を受けない方が楽だろうと薬師の湯に車をデポする計画に変更しました。
●三峰口駅からスタート。バスで贄川で途中下車してスタートしても良かったのでしょうが、起点はやっぱ駅かなぁと。おかげで白川橋からの景色を楽しむことができました。登り初めはなかなかの急坂でした。グングン高度を上げていくのがわかります。町が一望でき、とても気持ちが良いです。
●タツミチからもなかなかの急登です。道が枝分かれしていて、どれを行ってもたどり着けはしますが、はずれを引くと直登するような道になります。(というか、なりました。)山頂付近だけはちょこっと雪が残っていました。
●御岳山頂では風がありました。気温が高いためか、遠くの方は霞んでいます。社の後ろにお一方いらっしゃいました。大滝に下りるとのこと。しばらくするとご夫婦もいらっしゃいました。
●猪刈山は途中から林道(林業作業道)が並行しています。林道の終点の先が少しわかりづらかったですが、ヤマレコのおかげでクリア。下山道では登ってきた方が皆、「スゴイ坂で登りはいいけど下りは怖い。ロープ使ってね」とおっしゃいます。落ち葉が積もって滑るため、怖さ倍増でした。林道の脇に出たところで、先の道が分かりません。しばし迷いました。それでも踏み跡を見つけて何とかなりました。
●古池からは舗装道歩きです。そろそろお昼にしたいなぁと思いながらも、なかなか適地が見つかりません。行きついた大堤の神社でお昼にしました。この先、地図では廃道になっているので何とかなるだろうと思っていたのですが、なんともなりませんでした。右岸の崖のようなところをビビりながら進みました。これ以上は危険と判断し河原に下りました。最初から河原に下りてればよかった…。っていうか、素直に対岸の道を歩けばよかったのよね。
●節分草自生地をぐるりと見て、登山口へ。途中で沢の青い線とルート示す紫の線を見間違い、危うく沢筋を登りそうに。続けて登山口の看板が目に入らず、おかしいなと思った所で作業をしていた地元のイケメンさんに訊いて事なきを得ました。
●つつじ新道、一座目ならば感じなかったのでしょうが、すでに15キロ以上歩いた身にするとキツイ登りです。楽しみにしている鎖場はまだかとなかなか辿り着きません。鎖場の前に体力が尽きはしないかと心配になりました。そして、ついに鎖場の始まりです。極力鎖を使わないで行こうと思いましたが、直登の一か所だけは鎖に体重を預けました。振り返ると御岳山や猪刈山・武甲山が見えます。木が邪魔してなかなか写真には収められませんでしたが、ピーク近くになってようやくいいポイントがありました。
●四阿屋山頂には誰もいません。まぁ、みなさん下山を済ませて温泉に浸かっている様な時間なのでしょう。さほど広くない山頂を独占し、すぐ下のベンチでのんびりすることにしました。時計を見ると計画よりも1時間押し。それでも明るいうちには下山できそうなので、焦らずのんびり時に歌なんか歌っちゃいながら下山しました。
…そして、次の山旅が始まるのです♪