記録ID: 1087616 全員に公開 山滑走東海

白木ヶ峰(EL1206.4m)

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
天候くもり時々はれ
アクセス
国道360号線から飛騨まんが王国を目指します。同駐車場(元スキー場の駐車場だから結構広い。)へ停めさせてもらいます。

Sスタート地点06:3310:18白木ヶ峰11:0612:32ゴール地点G
コース状況/
旧スキー場ピークからの細尾根から滑落するとかなりヤバそう。左側の杉植林帯に逃げ込んだ方が安全かも。
その他周辺情報飛騨まんが王国に併設されている「おんり〜湯」が。温泉のポンプが修繕中とのことで、沸かし湯のみでした。400円也。銭湯感覚でいいかも。

「追憶のゲレンデ」白木ヶ峰スキー場よりスタート。
スキー場上部で雪崩れていた。ここ最近暖かかったからなぁ。
デブリが新しい。昨日雪崩た様子。
スキー場トップから。
ソンボ山から朝日が出だした
さあ、問題の細尾根です。
左側は杉の植林帯
右側は落ちたら止まりそうにない急斜面。
おっ、尾根が広くなったぞ。
シンボルツリーのようなブナの巨木
EL700mを過ぎたあたりから傾斜も緩くなり、感じのいいブナ林が続く。
立派なブナが多い
快適なブナ林がまだまだ続く。
あ〜癒されますねぇ。
EL980m付近で一段となだらかに。東尾根との合流がもうすぐだ。
ジャンクションピーク。快適なハイクです。
唐堀山は見えるが、全般的に薄曇りで眺望は望めず。
EL1110mのポコにはまってしまった。帰りは巻いていこう。
おっ、カモシカ発見!!写真真ん中にいるよ。
全景。滑っても楽しそうな場所です。
複雑な地形が続き、コルを詰めます。
奥が本物のピーク。何度も騙され、ようやくです。
ピーク手前の3本のブナ。これを目印にしよう。
ピーク到着!!木々の間から「白木峰」が望めました。
乗鞍方面は何も見えず
木が多くて眺望はあまり良くなさそう。

白木峰。山スキーやニッコウキスゲで有名で、数々登られている山だ。その白木峰から万波川の対岸に1206.4mピークがある。地図に山名はないが、白木ヶ峰とか桑谷山とか呼ばれている。ここのスタート地点には日帰り温泉が併設されていて、白木峰と同条件。そのままお風呂にドボンはやっぱり魅力的で、いくしかないでしょ。

閉鎖された白木ヶ峰スキー場のゲレンデをEL530mまで上り、そこから細尾根を行くがココがなかなかのくせ者。隣の杉林に回避したほうが良かったかもしれない。EL700mからは尾根も広くなり、斜度の緩い素晴らしいブナ林のなか癒しのハイクがピークまで続く。
やがてEL1030m辺りで東尾根と合流しピークを目指すが、地形がなかなか複雑で何度かルートミスの果てにようやく到着。

ピークはそこそこ広いが、立木であまり眺望はよくなさそう。今日は曇り空も相俟ってなおさら見通しが良くなかった。しばしの休憩の後、さぁ下りましょう。

今日も滑りは悪雪。最近めっきり悪雪ハンターとなってしまっているワタシとしてはいつものことで、修行に励みます。
偽ピークを巻き、登り返しは一度でこなすことができました。あとはストップスノーと戯れつつ、汗だくになって何とかゴール!!さあお風呂に入って汗を流しましょ。

不遇の山の白木ヶ峰ではあるが、厳冬期のパウダーはなかなか楽しめそうなところである。