御在所・鎌ヶ岳

地元の方と歩いた御在所岳(中道〜御在所岳〜鎌ヶ岳周回)

2017年03月18日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
《アクセス》
東名阪自動車道・四日市ICより約13キロ・所要時間0:20ほど。
※さいたま市自宅より東京IC経由で所要時間5:30ほど。

《駐車場》
御在所岳無料駐車場
湯の山温泉街をさらに先に進んだ県道577号とR477との合流地点に、整備された駐車場があります。
20〜30台くらいは駐車できそう。

《コンビニ》
R477沿いにあるセブンイレブン菰野町大羽根園店が最終コンビニです。
コース状況/
《登山ポスト》
登山口に用紙や筆記具もあり。

《道の状況》
際立った危険箇所はなく、ピンクテープや道標もしっかり整備されているので道迷いの心配もないかと思われます。
ただし鎌ヶ岳周辺はかなりの急坂&凍結箇所を通過するので、ピッケルがあった方が心強いと思います。
中道ルート〜御在所岳は積雪量は少な目でしたが、鎌ヶ岳から歩いた三ツ口谷は雪がたっぷりな上に下山時はかなり腐っていたので踏み抜き要注意。
中道ルート途中から最後まで12本爪で歩きました。

その他周辺情報 《温泉》
湯の山温泉 グリーンホテル
日帰り入浴 670円
営業時間 10:00〜18:30
アルカリ性単純温泉 源泉掛け流し
この辺りに来たらまた入りたい温泉。
午前6時、御在所岳登山口駐車場。少し仮眠する予定が寒くて眠れなかった(>_<)
初めての御在所岳はオーソドックスに♪
ウワサ通り岩山なんですね〜
ロープウェイの先に輝く伊勢湾。
ようやく5合目に到着〜
・・からの鎌ヶ岳。
こりゃ向こうも歩かなきゃ帰れん( ゜Д゜)
・・からの鎌ヶ岳。
こりゃ向こうも歩かなきゃ帰れん( ゜Д゜)
フォトジェニックな岩ですねぇ。
そして北側にはカッコいいお山。
このように岩場の通過が多いのでなかなか装着できませんでしたが・・
満を持して!
途中からぽつぽつ地元の登山者の方が登ってきて、見事に追い越されまくりました(^-^;
振り返り〜
予想通りロープウェイの運行は9時くらい。
ええぇぇぇ!!!ここに来てアスファルトですと〜( ゜Д゜)
そしてついに御在所岳山頂へ・・って、なんなの?この山頂標(^-^;
なので真の山頂を目指します♪
うん、こっちの方が全然しっくりくる(^-^;
このあたり完全アウェーですがカッコいいお山が多いね。
突然でビックリなんですけど、途中でお会いした地元の方と一緒に鎌ヶ岳まで歩くことに。
御在所岳から先は一人分のトレースしかありませんでした。
グッジョブ(^^)v
途中の武平峠で下山したくなりました。車道歩きで帰れるので(^-^;
山頂直下は巻き道を通過しましたが、途中おっかないトラバースも( ゜Д゜)
なんとかたどり着いた鎌ヶ岳(^^)v
かなり遠くになった御在所岳と。
とても存在感の大きかった雨乞岳。
鈴鹿セブンスでしたっけ?いつか全山歩いてみたいなあ。
もっとゆっくりしたかったですけど、そろそろタイムオーバーです(>_<)
下山は足元がズボズボで心が折れそうになりましたが・・
地元亀山在住Iさんの関西ギャグ満載な会話のおかげで最後まで楽しかった♪
歩きやすそうということで長石尾根で下山する予定が・・
トレースに誘われ気付けば沢沿いを歩いているというワナ(^-^;
車道にでて心底ホッとしました。Iさん、また山でお会いしましょうね(^^)/
四日市に向かう途中、車窓より鈴鹿の山々。低山ですけどとても気に入りました。
三重に来たら海鮮を満喫したかったので、地元民にも評判の大遠会館で晩さん。
大遠定食(1450円)を頂きました。
なにしろこのマグロの盛り合わせがヤバかった。ご飯が全然足らんよ(^-^;
四日市名物・工場夜景を眺めに、うみてらす14へ。
翌日は伊吹山、最終日は岐阜の金華山を歩きましたが、人との繋がりを感じた東海遠征でした(^^♪

感想

この度の東海遠征で一発目に歩いた御在所岳。
年度末の激務に追われおもいっきり周回遅れのレコアップとなってしまいましたが、当日は天気にもそこそこ恵まれ、そして何よりも地元の方と楽しく歩けたおかげでとても思い出深い山行となりました。
山の思い出は人との出会い。今回の旅は人との繋がりを感じた3日間でしたね。

しかし距離的にはほとんど離れていないのに、愛知県は名古屋弁、三重県は関西弁と文化や地域性がかなり違うことを改めて実感しますね。なんというかとても不思議な感じ。
そんな関西風ギャグ満載な会話を楽しませて頂いたIさん、この度はホントにありがとうございました(^o^)/

それにしても、東名高速を関西方面に走るといつも思うことなんだけど・・・
静岡長過ぎやしませんかね(^-^;
御殿場と浜松が同じ県だなんて設定に無理があるよ〜