ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 108883
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 春山登山は道探し

2011年05月03日(火) 〜 2011年05月04日(水)
 - 拍手
kirisame その他1人
GPS
28:25
距離
15.8km
登り
1,481m
下り
1,476m

コースタイム

3日
9:05鈴蘭橋バス停-10:05三本滝の橋-10:50鳥居尾根-11:45摩利支天バス停付近12:10-14:10位ヶ原山荘
4日
6:50山荘-7:45トイレ小屋-9:25山頂10:00-11:00ツアーコース入口-12:30三本滝P13:00-13:30鈴蘭橋P
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
鈴蘭橋バス停横の駐車場はガラガラ。
トイレは暖房便座、ペーパーあり。
水道あり。ただし飲めないようです。
コース状況/
危険箇所等
鳥居尾根の夏道入口がよくわからない。この時期あまり歩かれていない様。
摩利支天バス停付近からのショートカットはちょっと分りにくいですが、左へ寄りながら尾根を外さなければ橋に出ます。
私はGPSは持っていないので、ツアーコースルートはGoogleの航空写真をトレースしました。
やってきました乗鞍へ
やってきました乗鞍へ
川沿いの道は雪が残って
荒れ気味です
川沿いの道は雪が残って
荒れ気味です
三本滝へ・・
怖くて渡れません
三本滝へ・・
怖くて渡れません
鳥居尾根に出ます
あまり歩かれていません
鳥居尾根に出ます
あまり歩かれていません
ようやく位ヶ原山荘へ
到着
ようやく位ヶ原山荘へ
到着
出ましたアルプス畳
2
出ましたアルプス畳
今回の装備はピッケル
アイゼンにヒップそり
今回の装備はピッケル
アイゼンにヒップそり
トイレ小屋を過ぎると
ガスが晴れてきました
トイレ小屋を過ぎると
ガスが晴れてきました
遠くが見えて来ます
遠くが見えて来ます
山頂が近づきますが
稜線上は強風です
山頂が近づきますが
稜線上は強風です
山頂です
いい眺めです
山頂です
いい眺めです
北アルプス方面
黄砂かな?
北アルプス方面
黄砂かな?
ツアーコース入口標識
ツアーコース入口標識
こんなところに標識が
こんなところに標識が
位ヶ原山荘の地図
ツアーコース編
位ヶ原山荘の地図
ツアーコース編
位ヶ原山荘の地図
アプローチ編
位ヶ原山荘の地図
アプローチ編

感想

ゴールデンウィークは春山です。ここのところ震災とかで山に行っておらず、体力ダウンは避けられませんが、山に登れる有難さを再認識しているこの頃です。鳥居尾根から正統派?登山で、位ヶ原山荘を予約し単独行の予定でしたが、行きだけ同行の輩がいたため往路は車になりました。

登山口の鈴蘭橋駐車場はガラガラ、みな三本滝か休暇村に駐車するようです。ゲレンデには全く雪がないので夏道を探し、2.5万図では鳥居尾根には右から巻き込んでいるのですが、まあゲレンデから取り付けるだろうと思って歩いて行ったのが失敗でした。三本滝への道標に従い、川沿いの残雪や倒木で荒れ気味の道を何とか辿り三本滝の橋までやって来ました。道に落ちている標識を見ると、歩いて来た方は「立ち入り禁止」になってました。時間があるので滝を見て行こうかとしましたが、橋がスノーブリッジになっていたのでやめました。
ここから尾根に上がる道がわかりづらく、残雪の中をあっちこっち道を探します。尾根に出て道路を渡ってからはやや左よりに小さな沢を渡って多分夏道?を追い、はショートカットしたり道路を歩いたりして位ヶ原山荘に到着しました。山荘は思ったより空いており(半分くらい?)、鹿なべをゆっくり頂きました。

翌日は朝はガス、途中から晴れ出し良い天気です。上の方はアイゼンが良く効き、強風の稜線を登ると山頂です。山頂の祠の南側は風を避けており、まだ位ヶ原山荘泊まりの人しか来ていないのでとっても気持ちのいいスポットです。

稜線からの斜面は凍っていてヒップそりはものすごいスピードがつくので、少し滑っては滑落停止、なんてことをやってました。心配していたツアーコース入口も難なく見つかり、暖かい春山をダラダラ降りていきました。
スキー場の中はもう雪の消えかけたゲレンデを歩いて降り、登り口で尾根取付きの様子を見に行ってみると、右側にも「乗鞍岳登山口」の標識があり、やはりメインの夏道は他にあったようです。というより「鈴蘭」から登るのが正道で、「鈴蘭橋」からは邪道だったような気もします。

帰りの松本からの高速バスは、いつもながらの大渋滞で新宿まで6時間かかりました。いやーこれが一番疲れました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2785人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍スキー場から乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら