ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1089772
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

取立山〜大長山〜赤兎山

2017年03月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:06
距離
11.6km
登り
617m
下り
1,636m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:40
休憩
1:57
合計
10:37
4:02
75
スタート地点
5:17
5:22
26
取立山
5:48
5:48
44
板谷の頭
6:32
6:36
36
鉢伏山
7:12
7:38
28
大長山
8:06
8:06
62
苅安山
9:08
9:38
32
赤兎山
10:10
10:10
64
苅安山
11:14
11:14
41
大長山
11:55
12:10
28
鉢伏山
12:38
13:10
30
板谷の頭
13:40
13:45
54
取立山
14:39
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
GPSログは赤兎山→ゴール地点の復路分で距離はこれの2倍です。
往路は記録ボタン押すの忘れました(涙
4時スタート
途中で忘れ物取りに帰り予定より30分〜1時間の遅れ
3
4時スタート
途中で忘れ物取りに帰り予定より30分〜1時間の遅れ
取立山頂上
今日は良い天気になりそうです
3
取立山頂上
今日は良い天気になりそうです
原高山へ抜けるブナ林
5
原高山へ抜けるブナ林
ブルーアワー
原高山より
7
ブルーアワー
原高山より
板谷の頭
正面は鉢伏山
1
板谷の頭
正面は鉢伏山
振り返る
取立山〜原高山〜板谷の頭に光が
8
振り返る
取立山〜原高山〜板谷の頭に光が
鉢伏山の斜面
鉢伏山頂上
風が強いです
正面は大長山
右遠くに赤兎山
12
鉢伏山頂上
風が強いです
正面は大長山
右遠くに赤兎山
白山〜別山
ご来光には間に合わず(涙
でも朝日を浴びて輝く雪煙が幻想的でした
10
白山〜別山
ご来光には間に合わず(涙
でも朝日を浴びて輝く雪煙が幻想的でした
大長山へ
最短の直登ルートを使います
3
大長山へ
最短の直登ルートを使います
大長山頂上
白山〜別山〜三ノ峰をバックに
前日のトレース泥棒であっさり到着
13
大長山頂上
白山〜別山〜三ノ峰をバックに
前日のトレース泥棒であっさり到着
白山ズーム
この時間はまだ霞んでました
4
白山ズーム
この時間はまだ霞んでました
経ヶ岳
カッコいい〜
左に荒島岳
13
経ヶ岳
カッコいい〜
左に荒島岳
赤兎山へ
ここからが本日のお楽しみ♪
8
赤兎山へ
ここからが本日のお楽しみ♪
大長山を振り返る
正確には山頂手前の急坂ピーク
6
大長山を振り返る
正確には山頂手前の急坂ピーク
細尾根
慎重に進みます
5
細尾根
慎重に進みます
白山〜別山〜三ノ峰
2
白山〜別山〜三ノ峰
ナイス稜線
未踏の雪面にトレースつけるのは嬉しい
3
未踏の雪面にトレースつけるのは嬉しい
ブナの並木尾根が綺麗
2
ブナの並木尾根が綺麗
なだらかな尾根
気もち良いですね〜
4
なだらかな尾根
気もち良いですね〜
P1505は巻きます
白山と別山
苅安山から
3
白山と別山
苅安山から
小原峠と赤兎山

小原峠のブナ林
5

小原峠のブナ林
大長山と白山
青空と太陽
被写体アイテムKがいないので寂しい絵面
7
青空と太陽
被写体アイテムKがいないので寂しい絵面
赤兎山頂上
記念自撮り
白い女王様に感謝の土下座
13
白い女王様に感謝の土下座
経ヶ岳
来年は右方の大舟山を越えて経ヶ岳まで歩いてみたいです
7
経ヶ岳
来年は右方の大舟山を越えて経ヶ岳まで歩いてみたいです
別山〜三ノ峰〜二ノ峰〜一ノ峰
赤兎避難小屋はまだ雪の下みたいです
7
別山〜三ノ峰〜二ノ峰〜一ノ峰
赤兎避難小屋はまだ雪の下みたいです
大長山
帰りましょう
3
大長山
帰りましょう
大長山ズーム
遠いな〜
時間はたっぷりあるのでのんびり帰ろう
4
大長山ズーム
遠いな〜
時間はたっぷりあるのでのんびり帰ろう
白山
どこから見ても絵になります
2
白山
どこから見ても絵になります
大長山
ハードな登り返しが待っています
2
大長山
ハードな登り返しが待っています
もみもみの木リトル
帰りのパワーを注乳・・・
じゃなく注入
6
もみもみの木リトル
帰りのパワーを注乳・・・
じゃなく注入
小原峠周辺
霧氷ないのがホントに残念
2
小原峠周辺
霧氷ないのがホントに残念
大長山へ
帰りは雪が緩んできてズボズボ
1
大長山へ
帰りは雪が緩んできてズボズボ
近づく大長山
細尾根と急坂区間
5
細尾根と急坂区間
大長山戻り
左に鉢伏山
3
大長山戻り
左に鉢伏山
鉢伏山ズーム
取立山も少し見えます
遠くにうっすらと越前甲山
2
鉢伏山ズーム
取立山も少し見えます
遠くにうっすらと越前甲山
大長山から白山
鉢伏山から大長山
右遠くに赤兎山
ここまで戻ってくれば後は惰性(笑
3
鉢伏山から大長山
右遠くに赤兎山
ここまで戻ってくれば後は惰性(笑
白山眺めながらボケーと休憩
ずっと変化のない展望ですが飽きません
3
白山眺めながらボケーと休憩
ずっと変化のない展望ですが飽きません
取立山〜原高山〜板谷の頭
2
取立山〜原高山〜板谷の頭
取立山と原高山
取立山山頂には人が
背後は越前甲山
3
取立山と原高山
取立山山頂には人が
背後は越前甲山
ブナとダケカンバ
1
ブナとダケカンバ
板谷の頭で初めて人と出会う
石川県のお方で百四丈滝の話で盛り上がる
ありがとうございました
3
板谷の頭で初めて人と出会う
石川県のお方で百四丈滝の話で盛り上がる
ありがとうございました
北部白山ズーム
長倉山〜美女坂の頭の稜線だろうか?
某Mさんは今日も居るのかな
4
北部白山ズーム
長倉山〜美女坂の頭の稜線だろうか?
某Mさんは今日も居るのかな
原高山から取立山
1
原高山から取立山
取立山頂上
さいなら〜
後は下るだけ
1
取立山頂上
さいなら〜
後は下るだけ

感想

はじめは取立山から赤兎山、帰りは小原林道で下山の周回予定でしたが気が変わりピストンにしました。
こんなに天気良いのに展望のない林道歩きでの下山はもったいないし体力的によりハードそうなピストンの方が歩き応えあります。
大長山までは前日のトレースをありがたく利用させてもらい随分楽できました。
そこから先はトレースなし、赤兎山まで自分だけのトレースを刻むのは快感(笑
ずっと白山を横目に気持ちの良い稜線歩きを満喫できました♪
霧氷がなかったのは残念でしたがこの時期それを望むのは贅沢かな。
それに鉢伏山でのご来光見逃しも痛かった・・・
確認したかった赤兎避難小屋はまだ雪原の下だったのでこの状態が例年通りなのかも、昨年が雪少なすぎて例外だったのかもしれません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1720人

コメント

さすが!
nakkiさんおはようございます!
某Mです(笑)
有言実行やりましたね!素晴らしい!!
コンディションも最高、朝の忘れ物が悔やまれますが・・・GPSの記録スタート忘れたのはその動揺でしょうか?
月曜日の帰りにいこいの森の駐車地見たらもう登山者の車は一台もありませんでした。これからこのルートに火がつくかも知れませんね〜
2017/3/22 7:14
Re: さすが!
ありがとうございます^^
今シーズンの目標の一つだったので嬉しいです。
でも前回の百四丈滝キャンプや1月の銀杏峰&取立山の激ラッセル山行よりは大分楽だったので拍子抜けな感じも・・・色々と条件良かったおかげですが本音はもう少し苦労して登りたかったです。
やはりM気質なんでしょうか。
GPSの件はまったくその通りで慌ててスタートしたら忘れました(笑
月曜日の帰りにいこいの森入り口Pって事はやはり3月号増刊の取材?
レコ楽しみにしています!
2017/3/22 8:08
どMですね(^_-)-☆
こんにちは、余裕のピストンですね。
軟弱な私なら出来るだけアップダウンを避けて楽ができる周回コースを歩きます。
余裕のついでに小屋を掘り出して欲しかった
土下座は決まっていますね
2017/3/22 13:55
Re: どMですね(^_-)-☆
まだまだ余力あったので護摩堂山周回して下山も考えていたのですが行動食と飲料水が尽きかけだったので諦めました、この日は暑くて予想外の消費でした^^;
林道周回もトレースなしの腐った雪だったと思うのでピストン並にキツかったかも。
本音は小原集落からいこいの森入口Pまでの車道歩きが・・・
土下座は5回撮って良さそうなモノ採用しました(笑
2017/3/23 7:50
稜線美ですね!
nakkiさん、こんにちは。

このコースも稜線美がサイコーですね〜
敢えてきついピストンを選ばれるとは生粋のM気質なんですね
前日19日はガス&春霞で視界が利かず、銀杏峰から白山や荒島南稜は見えませんでしたが、20日は好天で羨ましいです!
ロングコースお疲れ様でした^ ^
2017/3/22 14:41
Re: 稜線美ですね!
お山でヒーハー最高です♪
20日も白山のある東の空は割と澄んでいましたが銀杏峰や荒島岳のある西の空は霞んでいたのでちょっと不満足・・・霧氷もないとかこれ以上贅沢言うなって感じですが(笑
取立山は銀杏峰や荒島岳と並んで福井の雪山ハイク人気ベスト3に入る山です。
白山の眺めが良いので稜線歩き大好きなchataroさんにもきっと気に入って頂けます^^
今年は昨年より雪が多くてまだまだチャンスあるので是非!
2017/3/23 8:09
羨ましいです!
nakkiさん、こんばんは。
初めまして。

20日は絶好の気象コンディションだったんですね…。
自分は19日に大長山まで往復したのですが、残念な空模様でした。どうやら三連休の中でも最もハズレの日を引いてしまったようです…。
nakkiさんのレコの写真のような絶景を拝んでみたかったです。

それにしても、赤兎山まで日帰りピストンですか
しかも10時間強で往復されるとは、すごい、の一言。
特に大長山から先は積雪かなりのものだったのでは?
それを「快感」とは…。超人レベルの健脚ですね!

実は、nakkiさんのレコは以前からちょくちょく拝見しておりました。
これからも、ちょくちょくお邪魔させてください。

山行お疲れ様でしたjapanesetea
2017/3/22 21:37
Re: 羨ましいです!
usofuyuさん、コメントありがとうございます。

19日はusofuyuさんの他にもたくさんの人が大長山まで登られたみたいでトレースありがとうございました!
20日は天気予報が良い方向に外れて穴場だったみたいで、この山域人少なかったように感じました。
赤兎山ピストンは条件良かったおかげで超人レベルなんてとんでもないです!
ちょっとだけ頑張れる普通の中年ハイカーです(笑
大長山から先は沈んでも脛〜脹脛までくらいのプチラッセルでした復路は雪が緩んでいてやっぱりキツかったです。
私もusofuyuさんのレコは時々こっそり拝見しておりました。
またよろしくお願いします^^
2017/3/23 8:50
すんばらし〜♬
nakkiさん、こんにちは。

赤兎山は取立山・大長山の延長線上にあるのでしたか
いつか大長山まで行けたらいいなと思っていましたが、更に先の赤兎山までピストンとは恐れ入ります
大長山から先はノントレース稜線歩き♪そりゃ快感ですよね〜
キレイな写真の数々に見惚れてしましました!
毎度のことながら素晴しいレコ、ありがとうございました。
2017/3/23 17:25
Re: すんばらし〜♬
wakabonさん、こんばんは。
赤兎山の先は三ノ峰→別山→白山と登山道があるので無雪期は縦走する人多いです。
私も今年は夏か秋にやってみようと思っています。
冬なら取立山から白山まで長大な稜線歩きができるかも・・・絶対無理(笑
写真はやっぱり人物写っている方が好みなので今回はちょっと寂しかったです。
ここも人気のコースですのでchataro7さんとの名コンビでどうでしょうか^^
2017/3/23 22:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら