また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1090219
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

ヤビツ峠〜丹沢山〜宮ケ瀬

2017年03月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
20.1km
上り
1,664m
下り
2,124m

コースタイム

日帰り
山行
7:29
休憩
0:40
合計
8:09
8:19
66
9:25
9:25
13
9:38
9:38
26
10:04
10:04
19
10:23
10:23
33
10:56
11:02
35
11:37
11:43
62
12:45
13:13
60
14:13
14:13
9
14:22
14:22
126
16:28
16:28
0
天候 概ね晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:小田急秦野駅(7:35)からヤビツ峠
帰り:宮の平バス停(4:50)から本厚木
コース状況/
危険箇所等
丹沢山から宮ケ瀬へのルート
下り始め北側斜面には、まだ雪が結構残っています。
トラバースする箇所が数か所あり、気が抜けません。
8:19ヤビツ峠
1か月前は雪で
白かった。
8:19ヤビツ峠
1か月前は雪で
白かった。
7:11秦野駅
ちょっと早過ぎたかな
と思ってたら、この後
長蛇の列、でも臨時
便は出ませんでした。
1
7:11秦野駅
ちょっと早過ぎたかな
と思ってたら、この後
長蛇の列、でも臨時
便は出ませんでした。
二ノ塔から
富士山が見えました。
二ノ塔から
富士山が見えました。
ここから登るのは
2年ぶりです。
ここから登るのは
2年ぶりです。
この後、
春霞で見えにくく
なってしまいました。
3
この後、
春霞で見えにくく
なってしまいました。
ここからは
富士山が
良く見えました。
ここからは
富士山が
良く見えました。
広々とした
三ノ塔
1
広々とした
三ノ塔
鳥尾山荘
青空が嬉しい
1
鳥尾山荘
青空が嬉しい
先はまだ遠い
アップダウンが
キツイ('A`);
先はまだ遠い
アップダウンが
キツイ('A`);
また下るの〜
やっと塔ノ岳が
見えた。
また下るの〜
やっと塔ノ岳が
見えた。
11:37着いた〜
山頂には雪は
殆どありません。
※明日は積もる予報
1
11:37着いた〜
山頂には雪は
殆どありません。
※明日は積もる予報
木道の工事を
していました。
ご苦労様です。
木道の工事を
していました。
ご苦労様です。
今年2回の塔ノ岳
そして、休憩も
そこそこに
丹沢山へ出発!
2
今年2回の塔ノ岳
そして、休憩も
そこそこに
丹沢山へ出発!
気持ちいい
ルートのはずが
ここの泥濘が一番
ひどかった(/□≦、)
1
気持ちいい
ルートのはずが
ここの泥濘が一番
ひどかった(/□≦、)
そして、いきなり
丹沢山山頂
足が埋もれてるヨ
5
そして、いきなり
丹沢山山頂
足が埋もれてるヨ
明日の天気が
良ければ
泊まっていた
みやま山荘
明日の天気が
良ければ
泊まっていた
みやま山荘
ビールとカレーを
頂きました。
4
ビールとカレーを
頂きました。
小屋の方に
宮ケ瀬への情報を
聞き、初めての
ルートへGO
小屋の方に
宮ケ瀬への情報を
聞き、初めての
ルートへGO
丹沢山の北斜面は
結構、
雪が残っていました。
アイゼンを着けずに
下りましたが、
チェーンスパイクが
あれば安心です。
丹沢山の北斜面は
結構、
雪が残っていました。
アイゼンを着けずに
下りましたが、
チェーンスパイクが
あれば安心です。
丹沢三峰の一つ
円山木ノ頭
表尾根に劣らず
アップダウンが
きつかった〜
丹沢三峰の一つ
円山木ノ頭
表尾根に劣らず
アップダウンが
きつかった〜
猿の腰掛
でか(゜o゜)
猿の腰掛
でか(゜o゜)
これは
キノコか
宮ケ瀬へのルートは
トラバースも、崩落
している個所もあり、
気が抜けません。
宮ケ瀬へのルートは
トラバースも、崩落
している個所もあり、
気が抜けません。
両側が落ちています。
岩にステップが
刻んであります。
両側が落ちています。
岩にステップが
刻んであります。
遠くに
宮ケ瀬湖が見え、
一安心
遠くに
宮ケ瀬湖が見え、
一安心
大分、
近づいてきました。
大分、
近づいてきました。
16:28ゴール!
三叉路登山口
バスにも
間に合いました。
疲れたε-(´・`)
16:28ゴール!
三叉路登山口
バスにも
間に合いました。
疲れたε-(´・`)

感想

春の三連休+火曜日有休をもらい、
月火で丹沢山のみやま山荘に泊まり、宮ケ瀬に抜けるつもりでした。
が、火曜日の天気予報が一向に良くならず、
諦めて、ヤビツ峠から大倉に戻ってくる日帰りに変更しました。
が、月曜日は天気が良く、丹沢山まで足を延ばし、
勢いで宮ケ瀬まで歩いてしまいまいた。
おかげで、全身筋肉痛ですo(><;)o

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:686人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら