記録ID: 1092221 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳

日程 2017年03月23日(木) [日帰り]
山頂気温  マイナス11℃(12:00頃 )
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅野台バスセンター駐車場は平日なので空いていて、10台ほど駐車していました。

S千畳敷駅09:5010:50乗越浄土11:0511:25中岳11:3011:35(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:55木曽駒ヶ岳12:1512:25(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:40中岳12:4512:55宝剣山荘13:00乗越浄土13:1013:50千畳敷駅G
コース状況/
斜面に雪崩跡、クラック多数あり。
コースは下部 吹き溜まりでトレースを外すと腿くらいまで潜る。
八丁坂の中間からは締まってアイゼンが効き歩きやすい。
上部の急斜面もアイスバーンは無くアイゼンがよく効きました。

個人装備 アイゼン ピッケル ツェルト その他

バスの乗客は10人
アイゼン、ピッケルで出発します。
残念ながら曇っています。
振り返って千畳敷駅
中岳より宝剣岳
乗越浄土より宝剣岳
手前の雪面にクラック多数有り
シリセード跡が多数有り自分もやってみた。
結果 後悔
すべるのはスピード感があって楽しいですがカメラが雪まみれになり掃除が大変でした。
シリセード跡が多数有り自分もやってみた。
結果 後悔
千畳敷駅より宝剣岳
宝剣岳
雪崩跡が見えます。
ロープウェイより

by 01ia

休暇の取れた長男と一緒に登ってきました。
計画した時点では晴れ予報だったのですが、当日は残念ながら朝から曇ってしまいました。
が、曇りながらもまずまずの展望が有り楽しかった山行でした。