記録ID: 1092313 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

50回目となる黒檜山は遅刻?そしてnewな直下がり!

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
赤城県道の箕輪Pを過ぎた付近の日陰は少し凍っていました。
ちなみに帰路は融けてました。

赤城神社先の黒檜山駐車場は、3割位しか除雪されてませんので狭いです。
WCは、おのこ&大洞の大駐車所へ!

S黒檜山登山口駐車場11:1311:16黒檜山登山口11:1711:27猫岩11:2812:08黒檜山大神12:0912:10赤城山12:1112:15黒檜山絶景スポット12:4212:48赤城山12:4912:53黒檜山大神13:10大タルミ13:1113:31黒檜山登山口駐車場G
コース状況/
黒檜山登山口-黒檜山】
しっかりしたトレースがあります!アイゼンがベスト!
ヒーヒー言いながら、ノーマルで山頂へ来ていた若者が1名いました。

【黒檜山-大タルミ手前のピーク】
急斜面の急降下ですので、前爪のあるアイゼンがベスト!

【積雪期限定!大タルミ手前ピーク-黒檜山駐車場】
大タルミ側と違ってトラバースしないでの直激下がり!
アイゼンラッセルでも重力が味方してくれるので大丈夫でした。
標高を下げて行くと緩やかになり、重力は味方しないので、
踏み抜きでアイゼンでは進めません!
スノーシューに替えると快適歩きに変わりました。

※今回初めて下がった場所は簡単なルートファイティングが必要です。
標高を下げて行くと大タルミ側のシュートレースがありました。
積雪時限定で歩けますが、
登山道ではありませんので、自己責任となります。
その他周辺情報近くの日帰り温泉

勢多温泉「きぼうの湯」プレオープン中なので、
日祝日限定で大人2時間、300円で入浴出来ます。

天然温泉 あいのやまの湯 http://www.ainoyama.jp/
富士見温泉ふれあい館 http://www.michi-fujimi.com/

自治会の用足しを終えてからの遅い時間ですが、黒檜山がまだ白く染まっている!
除雪が間に合わず、極端に狭くなった黒檜山登山口Pは満車になりました。
12本アイゼンを装着しますが、遅刻ハイカーなのでトレースはバッチリ!
猫岩より毎度のアングル!
名物、FUJI!見ポイント!
富士山は見えません!
危なげな雪庇と氷柱が成長中!
以前雪庇ごと落下して!自力で這い上がって来た、FUJI見ポイントを後にして!
ゴージャスとなワンちゃんが下がって来ました。なでなで!
早朝は綺麗な霧氷だったようです!
霧氷と言うより、樹氷の終わり?
15名位平行スライドしながら、最初に静かな黒檜大神の展望場所へ!
遠方の景色は春霞み気味!
毎度の如く、黒檜山山頂を通り過ぎて!
展望台へ向かう雪庇稜線!後方は日光白根山-皇海山-男体山-袈裟丸連山!
賑やかな北側展望台!上越国境はガスが抜けて来て良い感じ!朝の用足しが無ければ、あちら側へ訪問予定でした。
谷川岳〜朝日岳方面の谷川連峰馬蹄形縦走路!
ガスがどんどん抜けて行く谷川岳!
独立峰の上州武尊山!
平標山〜谷川岳方面の谷川連峰主脈縦走路!
エビちゃん珊瑚は健在!
アップでエビの尻尾!
皇海山!
日光白根山!
燧ヶ岳!
笠ケ岳〜至仏山!
赤城山は残雪期なのに、スノーシューを背負っていた私は目立ったようです。鈴ヶ岳!浅間山は、ぼんやり霞んで!
カレーヌードルとドライな飲み物?を美味しく頂きます。
可愛いポメラニアンちゃんがやって来ましたよ〜!
続々と後続者が展望台へやって来ます。
樹氷化したエビちゃん!
賑やかになった展望台を後にして!
日光男体山!
ガスひとつ無い、上州武尊山!
雪庇街道!山頂はワンショットして通り抜け!
貸切の黒檜大神!
小地蔵〜長七郎山〜小沼〜地蔵岳!
絶景スポットへ!筑波山はもやっていて見えませんでした。
本線に戻って、標高を下げて来ました。
雪庇が少し迫出している!
雪庇を過ぎたピークより、振り返って黒檜山!
今回は大タルミへ下がらないで、この標識のピークから強引に下がってみました!
凄い急坂下がりなので、アイゼンでラッセルしながら下がります。深雪のバージンスノー激下がりは楽しいの一言!バランスを崩して、勝手に尻セードになってしまい慌てました(汗!)
凄いラッセルですが、重力が味方しての激下がりですので、余り体力を要しません!
振り返ってアイゼントレース!写真の見た目以上に急勾配です。
鈴ヶ岳〜五輪尾根!大沼が眼下に見えて来ました。
勾配が緩くなるとアイゼンでは進めません!締った場所を探して、MSRのシューに履き替えるととっても快適歩き!
振り返って、私の付けた安定したシュートレース!
着地手前でシュートレースを発見!大タルミより下がって来た先行者がいたようです。
今回も黒檜山登山口Pへピッタリ下がって来ました。
支度を整え赤城神社へお参り!
大沼を少し散策していたらお腹が空いた!
お気に入りの「なかや桑風庵本店」で美味しい天ぷらざる蕎麦を頂きます。メニューには2人前(3,150円)〜ですが、1人前(1,570円)、1.5人前もオーダー出来ます。
人気のそばには腰があり、天ぷらはからっと揚がっていて、とっても美味しかった!
休館中だった天地の湯は、勢多温泉「きぼうの湯」としてプレオープン中!以前と違い、湯上りに優しい休憩場が棟続きになっています。入浴料はリーズナブルなお試し価格の300円!
榛名山を眺めながらゆっくり入れる良質源泉の露天風呂は最高!今月は早くも、2回目の訪問となります。天地の湯と合わせて、累計で丁度10回目です。

前日は自治会からの急ぎの報告で、
8時半から2時間ほど用足しが出来てしまいました。

当初は楽しみにしていた上越国境方面の予定でしたが、時間的に完全なアウト!
そんな訳で、私的に馴染みで手頃な赤城山へ向かう事にしました。

今回で50回目の訪問となる黒檜山は、
積雪時限定!ラッセル激下がりを予定していますので、
可哀そうですけど、ワンコのnanacoは家で留守番です。
11時過ぎのスタートとなりましたので霧氷は融けた後になってました。
山頂まで15名位と平行スライドしたので、遅組の方も多かったようです。
以前fuji見ポイントで雪庇に落ちたレポ!

北側展望台より眺める上越国境の山〜武尊山-尾瀬の山-日光の山等は、
見応えがあり、予定していた方面の山を見ていると何故か羨ましく感じました。

毎度下がっている積雪時限定の大タルミからの直下がりは、
右にトラバースしながらなので、今年は例年より豪雪だったので、
大タルミ手前のピークより、直下がりしてみました。
思いの外、急勾配なので12本アイゼンでラッセルしながらでしたが、
重力が味方してくれたので、意外と楽に下がれました。

勾配が緩くなると緩んだ雪質では、アイゼンでは難儀な深いラッセルになるので
スノーシューに変えると、散歩気分の快適あるきに変わるのでビックリ!
今回下がったコース?は自分的に気に入ったので、
次回からもう少しアレンジして、馴染みのコース?となりそうです、

出発前より楽しみにしていた「桑風庵」の天ざるを美味しく頂いてから、
勢多温泉「きぼうの湯」の露天風呂でゆっくり浸かりのんびりしました。
今回は行動時間より、
美味しい蕎麦と日帰り温泉で寛いでいた時間の方が長かったようです。