記録ID: 1096121 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

『筑波山、加波山、足尾山、雨引山、御嶽山縦走』岩瀬駅まで

日程 2017年03月29日(水) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク
『筑波山口』バス停に自家用車を駐車して、登山を開始。
下山後は、岩瀬駅から下館駅(3駅)まで電車代240円、下館駅北口から循環バスで『筑波山口』までバス代200円で戻ってきました。

S筑波山口07:3009:40御幸ヶ原09:50筑波山10:00筑波高原キャンプ場11:00裏筑波登山口11:50上曽峠12:30きのこ山12:5013:40足尾山14:00一本杉峠14:10ウィンドパワーつくば風力発電所14:40加波山15:10燕山16:10雨引山16:40御嶽山17:00岩瀬駅17:00ゴール地点G
コース状況/
筑波山は、特に危険箇所等はないです。
しかしながら給水は、筑波山頂上の売店のみですからロングトレイルになるため、飲料水、スポーツドリンクは途中でなくならないように十分に注意が必要です。
今回は、春先でまだまだ気候が涼しいため2リットル用意して下山時には、ほぼ飲み切りました。
今回の梅林園からの登山口ですが、途中からは積雪のせいかもしれませんがコースがまったく、わからなくなりました。筑波山は単独峰ですので、いったん稜線に出まして標高を上げて登っていけば最終的には山頂に着きます。
その他周辺情報縦走の道中は、筑波山から筑波高原キャンプ場を下山して湯袋峠までは非常に楽しい林道歩きです。
湯袋峠からきのこ山までは、あまり楽しめないアスファルト舗装された林道歩きとなります。
足尾山、加波山周辺はパラグライダーの飛び立つ場所が点在しており登山道と舗装された林道が混在しています。
加波山から燕山、雨引山、御嶽山を経由して岩瀬駅までは、良い感じの登山道です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 携帯 時計 カメラ
備考 自分的には、けっこうなロングトレイルでしたので、地味にアップダウンが続き、後半の下半身の疲労のことを考えると、ストックがあれば上半身の腕力で登り下りの衝撃を吸収できるので、下半身の疲労軽減にはストックを携行した方が非常に良かったと思いました。

筑波山口に自家用車を駐車しまして登山を開始
今日は、梅林園の脇から山頂をめざします。
梅の木は、咲き終わり
梅園から登り始めて30分程度で、所々に積雪が確認出来ました。
『もののけ』の足跡
稜線まで出ました。
何とか・・・。
山頂付近の自然研究路まで出てきました。
御幸ケ原に到着です。
女体山山頂で1枚
キャンプ場コースへ下山です。
フカフカで綺麗な積雪
少し気分転換に良い感じの登山道です。
筑波高原キャンプ場に到着
この林道左脇を湯袋峠の看板方面へ渓流沿いを下っていきます。
けっこう、良い感じの林道です。
始めは、階段になります。
標識も所々にあるのでわかりやすいです。
気持ちの良い渓流沿いの山道です。
アスファルト舗装まで出てきました。これから湯袋峠の標識方面に向かいます。
上曽峠、足尾山方面へと進路変更して、引き続き舗装路をひたすら歩きます。
(道路脇は投棄されたゴミが少々見受けられました)
交差点まで来ました。看板に従ってきのこ山、足尾山方面へと向かいます。まだまだ車道を歩きます。
(自動車は、ぜんぜん走っていません。)
今まで歩いて来た縦走路と筑波山
天気も良く風も穏やかなので、パラセーリングをしています。
車道脇を60mほど入ると『きのこ山』の休憩場所がありました。
ここで昼食となります。
足尾神社入口へ
神社の脇から登山道を登ると山頂へ行けました。
足尾山の山頂は眺望が良い感じでした。
筑波山、手前には、きのこ山が確認できました。
今から向う加波山方面
足尾山、山頂に良い感じに表示されてます。
舗装路ばかり歩いていたので、少し気分転換
モニュメント脇に登山道と標識があります。
今回、自宅に帰ってから知りましたが、過去に『加波山事件』なるものがあったことを知りました。
また、その時の『旗立石』が登山道にはありました。
若干、標高を上げるとふたたび積雪です。
写真では撮りませんでしたが昭和48年に自衛隊機が加波山に墜落しており、2名の殉職者の『慰霊碑』もありました。
石碑には『七七七米』と記載されていました。
ここからしばらくは登山道を下っていきます。
いまから向う燕山、雨引山方面の電波塔が見えます。
この辺から山行ペースを上げていきます。
たばこ神社
加波山神社、非常に綺麗ですが誰もいません。
NHKの中継塔
FMの中継塔
燕山山頂まで来ました。自撮りです。
雨引山へと向かう縦走路。ダイブ・・・下半身がきてます。
北関東自動車道が見えました
雨引山に到着
雨引山から今日、歩いて来た筑波山方面の縦走路を撮影
御嶽山から右側の階段を下りてきました。
わかりやすい案内板
ここから車道(4m)を岩瀬駅方面へ

以前から他の方の『ヤマレコ』を参考に、一度は行ってみたいと思っていた地元からは一番近い筑波山の縦走コースを今回、仕事の休みと天候、それから4月の人事異動前に気分転換のため、急きょですが山行を決行してみました。
また、最近ですが関東平野でも若干の積雪があったことから、筑波山頂付近の残雪を期待して登山をしましたら思った以上に残っていたため、それなりに楽しめました。
筑波高原キャンプ場から岩瀬駅までは初ルートのため新鮮で、特に湯袋峠までの間は渓流沿いの山道が流れる水の音、野鳥のさえずりなどで心地良い感じで歩くことが出来ました。
その後は、アスファルト舗装路を淡々と歩き途中、道路脇の投棄されたテレビや洗濯機、冷蔵庫などの家庭ゴミが所々で気になりましたが、先も長いことからテンポを上げて『きのこ山』まで向かい時間的にも、お昼となり軽く昼食休憩をとりました。それからは、後半の事を考えて飲料水の残りが若干、気になりましたが足尾山、加波山、燕山、雨引山、御嶽山とアップダウンの続く縦走路を岩瀬駅まで電車の時間を気にしながら登山道、縦走路の眺望を楽しみ先へと急ぎました。
下山後は、約30キロの縦走&若干のトレイルランで久しぶりに下半身が悲鳴を上げており、岩瀬駅から下館駅までの3駅で電車の座席に座っていたら、両足がガチガチに固まってしまうほどでした。下山後は、やはりストックを持って『イザ!』という時のためにザックに引掛けて携行して行くべきだと思いました。