記録ID: 1098117 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

マラソン練習のつもりがきつかった青梅高水トレイルラン

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
アクセス
JR青梅線青梅駅から徒歩10分少々、永山公園風の子太陽の子広場がスタート地点。

Sスタート地点10:0110:14大乗寺(仏舎利塔)10:26矢倉台10:2710:54三方山(石神入山)10:59マスガタ山11:02物見山11:16雷電山11:1911:27榎峠11:2811:58永栗ノ峰12:10常福院12:1312:40伏木峠12:4112:55榎峠12:5613:11雷電山13:1313:22名郷峠13:30マスガタ山13:35ノスザワ峠(ノスゾウ峠)13:58矢倉台13:5914:08大乗寺(仏舎利塔)14:19ゴール地点G
コース状況/
昨日雨雪だったため、所々ぬかるみがありましたが、走りづらいほどではありませんでした。トレイルのコース幅が狭く、抜きどころが限られるので、スタートのポジション取りが大切。
その他周辺情報河辺駅にある河辺温泉梅の湯で汗を流しました。大会参加のトレイルランナーと登山者が大勢いて、お風呂は整理券による順番待ちでした。
お風呂のあとは、河辺駅の南口にある食堂はちのこにて、ビールとスタミナどんぶり。結構人気の食堂のようで、大会参加者も大勢いました。

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 ハイドレーション GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

スタートエリアにやってきました。初の30kmトレラン。
ちょっとまだ肌寒い。
トイレいってる間にスタート順が結構後ろになってしまった。これが後々響くことに。
スタート時の渋滞。
レースではなく、ハイキングですね。。。
折り返し地点の高水神社に到着。
ここでお守りもらって、お参りしていく必要があり。
なんと!正月のハーフであった前の会社の先輩に遭遇。
最後きつかったけど、なんとかゴール。写真をとってもらいましたが、指かかってるよ。。。
河辺温泉梅の湯でさっぱり!大会参加者が多数きていたため、ちょっと待ちました。
お風呂のあとは、食べログでチェックしていた食堂「はちのこ」さんに。
待望のビールとスタミナどんぶりでエネルギーチャージ!お疲れ様でした。

再来週のかすみがうらマラソンのトレーニングと、30km以上のトレイルレース経験を積んでおきたかったので、青梅高水トレイルランレースに参加してきました。
昨年はこのレースの主催者の第二戦、成木の森トレイルランで初トレランレースを経験しましたが、今年はマラソン経験やラントレも相当やっているので、LSDトレーニングのつもりでやろうと思っていましたが、想像よりはるかにきついレースでした。
スタートの並び順で結構後方になってしまったので、スタートの登り渋滞でタイムロス、その後尾根伝いや下りは走っていきましたが、登りになるとまた渋滞。最初の関門が10km地点で、1時間半だったのですが、最後かなりペースを上げても結構ギリギリの通過となりました。昨年は関門通過できなかったのは10名程度と聞いていたのですが、今年はかなりの人数が引っかかったのではないでしょうか?
関門さえ越えてしまえば、制限時間約5時間とゆるいので、みんなペースは落としてましたが、トレーニングなので、登り返し以外はしっかり走っていきました。成木の森と一部のコースは重なっていますが、圧倒的にこのレースのほうが、ペースが速い。自分自身も成木の時よりは、ペースが速くなっているのもあるのでしょうが。
東京マラソン後のトレーニングの成果か、最後まで走る足はのこっていました。ラスト5kmはネガティブスプリットで積極的に飛ばしていけました。ゆるい登りも足がでていたので、走力アップを実感!ただし最後の階段で両足のももがつって、階段おりるのに難儀しましたが。
最終タイムは公式でていませんが、手元時計では4時間17分45秒。25kmの昨年のレースよりも早いタイムでゴールできましたが、マラソンよりきつかった。