ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1098433
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳(八方尾根ピストン)

2017年04月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
yasu72 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:32
距離
10.9km
登り
970m
下り
970m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:49
休憩
1:39
合計
6:28
9:09
16
9:25
9:33
7
9:40
9:43
14
9:57
10:01
67
11:08
11:11
40
11:51
12:05
17
12:22
13:04
12
13:16
13:33
26
13:59
13:59
38
14:37
14:37
37
15:14
15:14
6
15:20
15:28
9
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・第3駐車場利用、無料。トイレあり。ゴンドラ乗り場まで10分程度。
・八方アルペンライン 往復券、2900円購入。(ゴンドラ「アダム」、アルペンクワッドリフト、グラートクワッドリフト3本の乗り継ぎ)
それぞれ個別の購入も可能のようです。
・ゴンドラは8:00運行開始。15分前からチケット販売。チケット購入時、登山届の提出必要。記入用紙はチケット売場に向かって左手にあります。
コース状況/
危険箇所等
トレースしっかりあり、踏み固められていて、歩きやすいです。
急登も数カ所ありますが、階段状になっていて問題ありませんでした。
朝一の駐車場。白馬三山が綺麗に見えます。テンション上がります。
朝一の駐車場。白馬三山が綺麗に見えます。テンション上がります。
7時の時点でまだ少し空きありました。
7時の時点でまだ少し空きありました。
7:45チケット販売スタート。かなり列ができてました。
2
7:45チケット販売スタート。かなり列ができてました。
チケット購入したら今度はゴンドラ待ちです。それ程時間はかかりませんでした。
チケット購入したら今度はゴンドラ待ちです。それ程時間はかかりませんでした。
ゴンドラから撮影。
ゴンドラから撮影。
八方池山荘に着きました。
八方池山荘に着きました。
スタート地点から行列ができてます。
2
スタート地点から行列ができてます。
白馬三山がこんなに近くに見えるなんて、感動!
3
白馬三山がこんなに近くに見えるなんて、感動!
スタートから暑くてアウターを脱いでいる方が多かったです。もちろん自分も。
1
スタートから暑くてアウターを脱いでいる方が多かったです。もちろん自分も。
振り返ると妙高方面の山々も見えます。頸城三山。
振り返ると妙高方面の山々も見えます。頸城三山。
高妻山。
戸隠山、飯綱山。
戸隠山、飯綱山。
乗鞍岳。
小蓮華山。
鹿島槍ヶ岳。
五竜岳。
ケルンを順に撮影。八方山ケルン。
2
ケルンを順に撮影。八方山ケルン。
第2ケルン。
八方ケルン。
第3ケルン。
丸山に向かう急登。
丸山に向かう急登。
丸山ケルン。
この辺り積雪が少ない所がありました。
1
この辺り積雪が少ない所がありました。
五竜岳、鹿島槍ヶ岳。
五竜岳、鹿島槍ヶ岳。
唐松岳がだいぶ近づいてきました。。
唐松岳がだいぶ近づいてきました。。
頂上山荘を目差す列。
頂上山荘を目差す列。
不帰キレット。
天狗の頭。
小蓮華、乗鞍岳。
小蓮華、乗鞍岳。
遠見尾根。
頂上山荘から見た剱岳。
2
頂上山荘から見た剱岳。
別山、真砂岳、立山。
別山、真砂岳、立山。
山頂まであと一息。
山頂まであと一息。
到着です。
中央に剱岳。
若干アップ。
超アップ。
五竜岳。
白馬三山方面。
剱岳バックに。
山荘もよく見えます。
山荘もよく見えます。
少し降って山頂を撮影。ガスが出てきました。
少し降って山頂を撮影。ガスが出てきました。
山荘で休憩していると、あっという間に唐松岳がガスに包まれてしまいました。
山荘で休憩していると、あっという間に唐松岳がガスに包まれてしまいました。
下山します。
唐松岳山頂方面。
1
唐松岳山頂方面。
白馬三山方面。
五竜岳方面。
八方池辺り。
戸隠方面は晴れています。
戸隠方面は晴れています。
八方池山荘が見えてきました。
1
八方池山荘が見えてきました。
名残惜しいですが、リフトで下山します。
名残惜しいですが、リフトで下山します。
駐車場に着いた頃にはガスがだいぶ取れていました。
駐車場に着いた頃にはガスがだいぶ取れていました。

感想

3/31〜4/2の3日間のどこかで唐松岳に登ろうと、天気予報を入念にチェックしていたところ、はじめの2日間は今一のようだったため、最終日の4/2に賭けることにしました。前日の夕方、白馬に入りましたが、厚い雲に覆われていました。翌日晴れることを祈って、第3駐車場に車中泊。朝を迎えると念願叶って見事な快晴。テンションが上がります。

準備を済ませてゴンドラ乗り場に向かいました。すでにチケット売場には行列ができてましたが、それ程待たずにチケット購入できました。ゴンドラとリフト、3本乗り継ぎ八方池山荘に到着。たくさんの登山者がアイゼン付けたり、スキー履いたり準備していました。すでに登山道には列を成して歩いている姿が見えました。我々もその列に続いて歩き出しました。

右手に白馬三山、左手に五竜・鹿島槍を見ながらの山行はテンション上がりっぱなしでした。更に頂上山荘に着くと立山連峰。剱岳の存在感は物凄かったです。山荘から20分弱で唐松岳山頂へ。登頂時もほぼ快晴で360°の大パノラマを堪能しました。

下山する頃からガスが出てきて、立山方面はガスの中に。頂上山荘では更にガスが増え、近場の五竜・唐松・白馬もガスに包まれてしまいました。それでも、東側は綺麗に晴れていて、妙高・戸隠方面の山々を眺めながら下山し、15:35頃、無事に八方池山荘に戻りました。午後からガスが多くなりましたが、大満足の登山となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら