記録ID: 1101794 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年04月09日(日) [日帰り]
アクセス
JR三郷駅、近鉄瓢箪山駅

Sスタート地点09:4509:56龍田大社鳥居前10:19千本桜並木道10:35信貴山バス停10:55朝護孫子寺11:15信貴山11:2011:47高安山11:5012:20桜広場12:4512:55十三峠13:15鐘の鳴る丘展望台12:4513:45鳴川峠14:30ゴール地点G
コース状況/
通常はよく整備された歩道ですが、今回は前日から朝方まで降り続いた雨でぬかるんだ歩道に悪戦苦闘

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 計画書 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

スタートのJR三郷駅
龍田大社鳥居前
千本桜並木道(ケーブル線跡)
信貴山バス停
千体地蔵
世界一大福寅からの本堂
空針護法堂(山頂)への入口
空針護法堂へ続く参道
信貴山城跡
空針護法堂(信貴山雄岳山頂)(437m)
高安山(488m)
咲き誇る木蓮
さくら広場
鐘の鳴る丘展望台
ゴールの近鉄瓢箪山駅

山を登る会に参加してきました。(参加者67名)集合時小雨で心配したのですが、幸いにも曇り空の中JR三郷駅をスタート。瀧田大社鳥居前を経て信貴山千本桜並木道(ケーブル線跡)を登り、信貴山バス停、千本地蔵、仁王門を経て朝護孫子寺に到着。本堂手前にある階段から鳥居が立ち並ぶゆるやかな階段参道を上がり手前の信貴山城跡を経て空針護法堂のある信貴山雄岳山頂(437m)に到着。少し戻り城跡から北へ下り弁財天の滝分岐を過ぎ、しばらくすると左手の小高いヤブの中に高安山山頂がある。雨で足元が滑る斜面を這い上がると直ぐに高安山(488m)に到着。二等三角点の標石がひっそりとあるだけで眺望はない。元の道から生駒縦走歩道に入り、前日から朝方まで降り続いた雨でぬかるんだ歩道に悪戦苦闘しながら途中咲き誇る木蓮を鑑賞して桜並木の広場で昼休憩。ここから緩やかなアップダウンを繰り返しながらお地蔵さんのある十三峠、鐘の鳴る丘展望台、鳴川峠を経て、なるかわ谷コースにて近鉄瓢箪山駅にゴールしました。
ぬかるんだ山道に悪戦苦闘でしたが、咲き誇る木蓮の花や満開の桜を鑑賞でき、満足のいく一日でした。