丹沢

2017年04月14日(金) [日帰り]

アクセス
コース状況/
不老山 現在メインの生土からの県境尾根ルートにくらべ金時公園ルートは林道歩きが長いですが途中展望が良いです 以前の小山水害の復興や治山事業が盛んで新旧林道が交錯していて本来の登山道が無くなっていたり分かりにくかったりしますがどの道も山頂への登山道につかず離れずなので間違えることはないでしょう

明示はされていないが林道歩き部分は登山道探してショートカットして登れますが所要時間はさほど変わらないと思います
山桜が綺麗な城山からのスタートとします
雲霧神社への階段
少し藪漕ぎして富士山と小山の街を見下ろせるバリルートで登る
城山新道に合流
ここは自然林が美しく春らしい心和む場所
心和むのはこの山域保全に尽力されている方の手作り道標によるところも大きい
城山山頂
四等三角点だがicタグ付インテリジェント仕様
小さいかわいい道標 現在破損している後半部分はゆっくり、確かに・でした以前も同じ写真撮ってたことに気づく
生土側は新東名、谷ヶ山トンネル西工事の作業道が見える
すでに作業用トンネルは貫通しているとのこと
鉄塔下より ここで大きく富士山が望める
新東名が出来るとこの景観が激変してしまう 中島高架橋の建設準備中
尾根二つ向こうに見える東富士変電所直下のトンネルから今立っている尾根まで巨大な橋梁が出現する この間の山々は橋脚がわりとなる予定と思われる 尾根上が更地になっているのが確認出来た。ブルーシートが見える山は同じく橋脚になるが湯船城の遺跡調査が行われている
西側(御殿場側)の作業道の終点が見える
巨大な橋脚の基礎が出来ている 山腹にシールドマシンが設置されているようにも見えるが・ 今歩いている尾根の上は通過するのかトンネルで谷ヶ山トンネルにつなぐのかは不明
少なくとも今歩いているこの道に大規模伐採の気配は感じられない ただこの位置を通過するのは間違いない nexco中日本の測量用の目印だけはあった
次の景勝地の東電鉄塔 このあたりからずっと林道歩きとなる
林道をしばらく行くと斜面崩壊対策のコンクリート吹付けが広く施工された箇所に出る
小山水害のあとに出来た展望地ですね
次の鉄塔は大幹線でかなり高く大規模なものです
この分野あまり詳しくないのですがそれくらいはわかった
林道は全部ショートカットしてしばらく登山道を上り詰めると生土からの静岡神奈川県境ルートに合流
ここから不老山山頂はすぐ
眺めの良い不老山南峰に到着です
富士箱根トレイルの標
そのままほぼ平行移動して眺めはないけどベンチ&テーブルのある不老山山頂に着きました
人気ないですが私は実は南峰よりこちらの方が好き
このベンチでただコーヒーを飲むためだけに何度か来てますねえ
ここ森の中で風が穏やかでアルコールストーブでもすぐ湯が湧くんですよ 静かだし・
ここから今回初めて山市場方面へ降ります
帰りが面倒になるので今まで丹沢湖側に降りたことなかったので・
ひたすら植林地帯でした(汗)谷峨エリアがちらっと・

大野山が目前になったころ突然明るい自然林に変わる
ミツバツツジが日差しを浴びてショックピンクが鮮やか!
明るい大野山
このあたり荒れていましたが目印たくさん
河内川が見えてきた
ヤマブキ
リスくん見てあ、そうかここ神奈川県やったと気づく
登山口になにやら廃ジープとみかんの組み合わせ
スズランが風になびいて・・
公園のような所に出ました
温かい一日でした
吊橋渡ってこのままバスに乗って帰ろうかと思うが
西丹沢教室からのバスはまだ早いナ