記録ID: 1105120 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

本社ケ丸 富嶽12景変化に飛んで面白い@@

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
天候晴れ、一時雨(数分だけぱらっと)
アクセス
行き:笹子駅から駅の裏を歩いて、、
帰り:追分に出て、20号線歩いて、笹子駅へ

S笹子駅09:2709:50本社ケ丸登山口10:10黒野田林道取付き10:3010:40黒野田林道入口11:10本社ケ丸登山口11:2011:50鉄塔30号12:20角研山12:4013:00鉄塔222号13:1014:00本社ケ丸山頂14:1014:40清八峠16:30笹子駅G
家を出た時は、先週のsubaruさんの真似をして、高尾北ルートへ修行の山行と考えて、いましたが、、
朝から人身事故で20分位電車遅れてます、。高尾着いたら、甲府行きが、待ってました、こりゃ、もっと奥へ行こうと、、、。
各駅でも停車時間短くて、大月でも停車時間普通で、さっさと、笹子駅まで行けました。。ラッキー😄
笹子駅から、笹子雁が腹摺行こうと、笹子駅の裏から歩いて行くと、間違えました、、。林道歩いては、本社ケ丸しか行けない様です、、事前調査不足です、、。
変更して、本社ケ丸へ、向かいます😜
コース状況/
標高1450m以上は、ぬかってる場所在って、場所によっては、田圃状態、。
その他周辺情報笹一酒造(17時30分まで)

1、四方津駅これは?エスカレーター??
2、笹子駅から、、裏を歩いて、笹子雁ケ腹摺へ向かってます、最初はそのつもりでした、、。。
3、綺麗に咲いてます、、喉痛いけど、、癒されます。。
4、こぶし??
5、ここを行けば、もっと早く行けたのに@@
まだ行き先は:笹子雁ケ腹摺です。。
7、ずっと、綺麗な川沿いを行きます。。。
8、きれいな、、、
9、ここまで来ました、、林道行き止まりです@@
どうするか?GPSで確認すると、笹子雁ケ腹摺に行くには、戻って20号線に出るしかありません、。
1回そのつもりで降りましたが、気をとりなおして、行き先変更しました、、本社ケ丸へ行きます。。
9、ここまで来ました、、林道行き止まりです@@
10、黒野田林道で、本社ケ丸登山道へ行きます。。
結構、、整備されてます。。。
11、綺麗な森です。。。
12、綺麗な林道に出ました、、ここを右に行きます、綺麗な道です景色も良いです、、。@@
13、この辺の地名、黒野田という住所です、。。
14、こんな橋、、。
15、周りの景色、、山々綺麗です。。・
17、滝子山??
18、さっきの笹子駅の裏の道歩いてくると、ここに出るんですね。。
19、林道歩いて行くと、取り付き登山道、、こんな分かりにくい、標識下に落ちてます。。。
20、こんな、小ピークの着きました。。
21、こんな、ウララぽいです。。
地図で、読み間違えて、また林道に降りて、登り返しました。。。
22、道なりに行けば、、こんな標識有ります。。さっきの小ピークに欲しいです。。
23、鉄塔、、、
24、角研山、、、
25、角研山へ向かって登りますが、結構急登です、、前には、中国の方の団体20名くらいです、、追いつきそうで、、。
26、やっと!!色々有りましたが、一つ目のピーク到着しました、、角研山@@
27、これから、中国の方と距離空けるため、お昼にします。。。
28、角研山頂は、こんな感じです、。
29、鶴ケ鳥屋山です、、。
31、222号鉄塔、、、
32、ここの標識は、しっかりしてます、、
33、あと70分んで本社ケ丸山頂です、、。
34、ここは、樹林帯消えてます。。
35、また、、急登始まります、、、
36、木の陰に、三つ峠見えてます、雪結構見えてます、。。
37、雪もちらほら、、標高1400m超えたから、、
38、本社ケ丸山頂に着きました、、
山頂の標識+三つ峠。。。
39、さっき、ぱらっと雨降ったので、、天気は良くないので、富士山見えません。。。
40、本社ケ丸の12景の標識、。。
41、真正面の三つ峠。。
42、綺麗な、、、夕暮れっぽい。。
43、この山頂、、いい山頂です、、300度位景色見えます、、。
44、木にも実もついて来てる。。。
45、下に北斜面は、雪がちらほら、、。
46、ここからも景色いいですね。。。
47、前の中国の方の団体に追いつきました、、ここで抜きます。。
48、天気良いと、景色最高でしょうね。。。
また来なくては@@
49、この三つ峠の左に、富士山見えるんでしょうね。。
50、清八峠到着、、
51、ここを右に降りて行きます。。
52、田んぼ状態が断続的にあります、標高1400mから上では、田んぼ状態で、踏み抜きしたら危ないです。。
53、ぐちゃぐちゃ。。。
54、網があります、、
55、なんか、絵画のような景色です。。
56、青空出て来ました。。。
58、ここから、降りて来ました、、、
59、標識しっかりあります。。
60、空の色と、、山が綺麗で、不思議です。。
61、景色いい山ですね。。
64、これって地図のは変電所、、
65、前は、20号線です、、桜は今が最高潮ですね、。
66、ここで青空も、、天気良くなりました。。
67、20号線 甲州街道、、、
68、コーラ飲みたい、、飲みます、、。
ここで、無駄に時間過ごさなければ、、塩山の人身事故に巻き込まれなかったのに@@
69、桜、綺麗です。。。
70、桜綺麗、。
71、明治天皇来られてたんですね。。本陣もあったんですね、、。
72、バス、あるんですね
73、笹子駅から追分まで利用するのありかな>>
74、笹子駅着きました、、
ここに18時過ぎまで居ました、塩山で人身事故で2時間以上止まってました。。
75、やっとあさかわ到着!!
76、A食堂、皆さん帰ってと思って、はいったら、満杯で、、びっくり!!
前見ると、cyberdocさんとkazu5000さん、ご一緒させていただきました、同じ事故遅れ組です。。
77、これで、麦ご飯食べます、、。
78、A作戦終了、ごちそうさまでした、、20時30分です、、。

笹子駅の裏からだと、沢を渡れないので、笹子雁が腹摺へ行けません、国道20号線歩かないと行けないんですね〜😵
地図を再チェックして、林道からの、登山口へ向かいます🤗
この登山口も、よく確認しないと、見落としそうです、。🏔標識落ちてますし、小ピークに着くと、踏み跡が、3方向にあります、地図で確認すると、乗ってない道あります、左に行くのが正解ですが、、一回右に行ってしまい、急登降りると、また林道に戻ってしまいました、登り返して、左の道へ行くと、標識あります。。鉄塔あって、、、あの小ピークに標識欲しいです、、。。😱

この鉄塔から、角研山までは、急登続きます。。。前に中国の方の団体が、追いつくと嫌なので、休みながら行きます。。。
でも、角研山へ着くと、20名位の中国の方の団体さん待ってました、お昼にして、距離を空けます。。でも、このピークから、風が強くて寒いです、温度見ると、8度です。。

ここから一回降りて、登ると鉄塔見えて来ます。。ここから、ずっと登りです。。4回位登ると、本社ケ丸山頂です、手前に岩場あります。。

本社ケ丸の山頂からの景色、曇っていても高度感あって、最高です。。
富士山見えたら、最高なのに見えません。。三つ峠近くに見えますね@@

ここから危険マークありますが、別に問題ありません。。ゆっくり行けば、大丈夫です、清八峠の手前にも、景色のいい場所あります。。

清八峠からは、登山道が、田んぼになってる場所あって、滑って危ないです。。標高1400mから下は、乾いてます。。。

ここから、登山道過ぎたら、車道?林道歩き長いです。。。😰
やっと、20号線出ました、これがまた長いです、、コーラ売ってたので、自販機で買って、飲んだら美味しい、でもこれをしなかったら、前の電車間に合っていたかもです・・・???
2時間も電車止まるとは、想定外でした、歩いて大月まで行けたかもです、、そしたら、大月からは、動いていたようですし。。😱😭

2時間止まってたにしては、電車は空いてました、、、不思議。。。

高尾駅、着いたら、思わず A作戦決行に、、cyberdocさん、kazu5000さんとご一緒になり、楽しい時間ありがとうございました。。
入店した時は、満員でびっくりしました、、電車止まらなければ、お会いできた方いっぱい居られたようで、残念でした。。。

でも、笹子駅で復旧待っている時間からずっとお話しさせて頂いた、お二人に、色々山話して、有意義な時間過ごさせていただきありがとうございました。。😄

でも、、行きも、帰りも、電車事故の一日でした。。