市道山からちょっと笹尾根縦走 とてもポカポカ陽気でした

2017年04月15日(土) [日帰り]

天候 晴ときどき曇り
アクセス ●駐車場情報
  笹平林道 5台ほど
●公共機関の場合
  行き:JR五日市駅から数馬行きバス 笹平下車
  帰り:温泉センターからJR五日市行きバス
   14時台のバスが無いのでバス時刻表をよく確認しましょう。
   数馬の湯で時間調整するといいですよ。
コース状況/
●道の状況
(1)笹平から市道山 登山者0
 最初に小坂志川を渡る橋が老朽化しているので踏み外さないようにしましょう。
 それ以外は、とてもよく整備されていて危険箇所迷いやすい箇所なし。
(2)市道山付近 登山者0
 吊り尾根方面は、山頂から刈寄山方面に100mほど進んだところに分岐あり。それ以降はハセツネコースなので迷うところなし。
(3)市道山ハセツネ分岐以降 登山者多数
 生藤山、茅丸、三国山の山頂はハイカーで超満員。三国山の広場が比較的空いていました。
●花情報
(1)スミレ系
 このコースはスミレ系がほとんどで、とても良く咲いていました。
(2)カタクリ
 笹尾根の一箇所に1輪咲いているのを発見。
(3)ニリンソウ
 浅間峠から上川乗の途中に咲いていました。
(4)その他
 数馬の湯の停留所下の河原に意外と面白い花が咲いていました。
その他周辺情報 ●登山後の温泉
 数馬の湯
●飲食情報
 数馬の湯に食堂があります。
笹平からスタート。川にはなにか花が咲いていないかな?釣りにはかなりよさげな渓相です。
コチャルメルソウが咲いてました。
ニリンソウもポツポツと咲いています。
なんとかスミレもありました。
気になっていた、何でも相談できるお寺にちょっと寄って行きましょう。
ご自由に参拝OKだそうです。
この階段の上に天光寺です。
あれ!?お寺というより、ちょっと怪しげな新興宗教かな。でも、真言宗とあるので、う〜ん。コレ以上踏み込まないで、戻りましょう。
道には桜がいい感じで咲いてました。
これはよく見かける花ですが、なんだっけかな。
林道ゲートを進みます。
ギブシでしょうか。
ヤマルリソウ。今年一番の生きのいい花でした。
ここが市道山への登山道の取っつきです。
まずは、若干腐りかけた階段のあと、橋を渡ります。橋はシッカリしてますよ。
これはコケなのかな。大きめの葉っぱのような草?が周り似いっぱいありました。
尾根に出るまでは、杉林の急登が続きます。
花は少ないですね。かろうじてスミレ発見。
尾根っぽいところに出たところには、ミツバツツジが咲いていました。
左方面には笹尾根が木の間から見えるようになりました。
臼杵山からの道に合流。市道山はここを右すぐそこです。
市道山に到着。東方面が多少ひらけていますが、とても地味な山頂です。ここからちょっと刈寄山方面にちょっと下ります。
吊り尾根の分岐に到着。
ここからハセツネコースです。
4月9日のハセツネ30Kmの名残でしょうか。赤い目印が道にありました。
この尾根も花は、スミレ系です。白系のスミレがかなり咲いてました。
独標734m通過。このあたり右側に林道が並行してあります。
ちょっと紫がかった白のスミレさん。かなり花は大きいです。
醍醐丸を通過。ここにはベンチがあって、ここからハイカーの数が激増しました。
笹尾根は微妙なアップダウンがありますが、とても歩き(走り)やすい道ですね。
この色のすみれが一番馴染み深いです。
関東ふれあいの道ですね。
ウグイスカグラでしょうか?
連行峰を通過。多くのハイカーがいるので進みましょう。
巻き道は使わずに、茅丸に到着。うぁ〜、人だらけ。次いってみよ〜。
生藤山到着。アイヤ〜。ここも大混雑。次だ次。
三国山に到着。ここは広いので、休み場所が確保できました。南側の風景を見ながら、ちょっとここでお昼にしましょう。
刀利神社元社に到着。ここはひっそりしています。ここでお昼にすればよかったなぁ。
それにしても今日はTシャツ1枚でも汗だく。温度計があったので見たら、なんと、25度。これは暑いぜ。
エイザンスミレ、ギザギザの葉っぱが特徴なのでわかりやすいです。
カタクリが1輪咲いていました。ここが咲いているなら、御前山のカタクリも咲いているかも。
熊倉山を通過します。ここも賑やかなので、ジャンジャン進みましょ。
平坦な落ち葉の尾根道は、とても歩きやすいです。
浅間峠に到着。このあたりでどうも雲行きが悪くなってきました。先に進もうか悩みましたが、下山することに決定。
峠にある面白い木。元気してたぁ〜。
下山道には、色々なスミレが咲いてました。白いやつ。
ピンク色のエイザンスミレ。
祠にちょっとお参り。
このスミレはちょっと丸い葉っぱ。
ニリンソウ発見。結構いい感じに咲いてますよ。
おっ、七枚の花びら発見。
外界の沢に近づくと、ヨゴレさんがいっぱい有りました。
ニリンソウもぽつぽつ。
道路に出ました。
道路の下に白い花が見えたので寄ってみたら、アズマイチゲでした。さらに、下の方に祠が見えます。
車道を進んで、下側から祠にアプローチ。
その裏には、ニリンソウとミヤマキケマン。黄色と白のブーケのような固まり、とても綺麗。
濃い紫色のスミレ。
上川乗バス停に到着。ここで、ヤマレコをやっているハイカーと意気投合しました。小生は、風呂に向かいます。
数馬の湯でゆっくりしましょう。
風呂からでて、食堂で舞茸天ぷらのざるそばを食べました。舞茸の天ぷらが絶品。そばは乾麺?なので今一歩。
16時8分のバスをまって、停留所近辺を散策。マンサクが咲いてます。
河原には、アズマイチゲ。
これは、シロバナエンレイソウ。今年初めて見ました。
コチャルメルソウも岩にいっぱい。
ヨゴレネコノメもいっぱい。
穏やかな渓流です。久しぶりに渓流釣りがやりたくなってきました。

感想

笹平から初めて市道山に登ってみました。さすがに一般コースなので、とても良く整備されていますが、出会った登山者0でとても静かな山歩きが出来ました。

ハセツネコースに入ってからはやっぱり人が多いのなんの。特に生藤山、三国山付近は休む場所がないくらいに人だらけ。比較的広い三国山でお昼にしましたが、ゆっくりできるのは、軍刀利神社元社の広場でしたね。

その後、笹尾根をできるだけ進みたかったのですが、あまりの単調な道で飽きてきた時に、空がだいぶ暗くなってきました。浅間峠で先に進もうかと悩みましたが、そのまま下山しました。

そのおかげで、上川乗バス停でヤマレコユーザの方とたまたまご一緒できました。談笑できてとても楽しかったです。また何処かの山でお会いしましょう。