沢登り
丹沢

未踏尾根と沢でつなぐ...一軒屋避難小屋からの周回コース

2017年04月15日(土) [日帰り]

天候 晴れたり曇ったり降ったり(忙しいな)
アクセス
行き:JR谷峨から大滝橋BS
帰り:大滝橋BSからJR山北
コース状況/
※登山道以外の経路も含まれます
その他周辺情報 山北さくらの湯
・線路沿いの桜も満開で名前の由来に納得
沢底が透きとおる大滝沢(林道から降りてみました)
登山道から離れ作業道を進みます(木橋で踏み抜き膝までずっぽし...一瞬視界が消えて焦った)←訂正:×木橋○土止め
見下ろすと一軒屋避難小屋
さらに足元にはタマタマ
対岸に4段の滝が見えてきます(トラバース経路が横切っている様子がわかりますね)
最下段(落ち口に丸い釜があります)
慎重に落ち口上部を渡ります(zuppy1519さんのレコにあった緊張するところですね)
ここからP989への尾根に取りつきます(出だしは急ですが乗ってしまえばなんてことはありません)
大滝沢橋を目指して下り始めたところ(なだらか尾根もありました)
橋が見えてきたので尾根を外れズルズルと降りてきました
ハクビシン?がぐったりしています(息はしているようでしたが...)
明るい沢に降りてきました(ここからは寄り道をしながら快適な沢歩き)
左の倒木脇から(登山靴が一瞬水没しますが中までは濡れませんでした)
透きとおる釜の極小滝(ここが一番美しかった)
右側からへつり簡単に越えられます
左奥に目を遣るとひっそりと大きな滝
流心の右から越えられました
廃道に合流しここで休憩(このあと少し廃道を歩き未踏尾根に取りつきました)
尾根の合流にあるナダラカな窪み
見上げるとこのような雰囲気で悪くありません
なだらか小ピークには立派なブナも
地形図にもあるシロザレの崩壊地(遥かに大野山が見えました)
手作りハムサンド(なにかが足りない残念な味...次はマヨネーズを足してみるか)
薄暗い植林にひっそりと広がる
ここで周回終了です

感想

初めて歩く未踏コースばかりで楽しい周回ができました。

明るい沢歩きは気持ちも良く赤沢にも寄り道してみました。
しばらく歩くと釣り師の方に追いつき釣果など尋ねてみます。
まだ一本も上がっていないとのこと...気をつけてと声をかけ引き返しました。

沢歩きのつもりで入りましたが小滝もありちょっとした段差越えが必要になります。
美しい釜に見とれながら進むとやがて見覚えのある風景
ここで休憩し味噌汁をすすりながら廃道を見上げるとやはり悲壮感が漂ってきます。

ここからは少し廃道を進みますが沢歩きより緊張しますね...チェーンスパイクを履いたりなんかして

経路を外れなだらか尾根に入り込みますがしばらくは枯れたスズタケがありダニが気になります。やはり暖かくなったせいでしょうか巣食ってましたね。

畦ヶ丸に続く登山道からはVRで一軒屋避難小屋に下ってみました。
踏み跡が明瞭なところもありますが変化があってなかなか面白いコースでした。