ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1107195
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

春がチラホラ!いろいろ満喫(*´?`*)三頭山

2017年04月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 conroy kichimura その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:54
距離
5.4km
登り
588m
下り
546m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
0:43
合計
3:42
9:38
22
10:00
10:02
42
10:44
10:45
33
11:18
11:34
3
11:37
11:37
5
11:42
11:42
13
11:55
11:58
41
12:39
12:46
16
13:02
13:16
4
13:20
ゴール地点
天候 快晴^ ^
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
【子連れ目線で】
危険箇所もなく、階段も低いので歩きやすい。但し急です。ルート上にお手洗いもあります。
都民の森駐車場に到着!
6
都民の森駐車場に到着!
さすが東京都、オリンピックをここでもアピール
2
さすが東京都、オリンピックをここでもアピール
入り口には遊具がいくつかありました^ ^
4
入り口には遊具がいくつかありました^ ^
おお!ヨゴレネコノメ^_^
4
おお!ヨゴレネコノメ^_^
茶髪なモリゾー
安全登山祈願のキツツキ。お参りの癖で横に引っ張ってます(笑)
5
安全登山祈願のキツツキ。お参りの癖で横に引っ張ってます(笑)
かわい子ちゃんがたくさん咲いてます
5
かわい子ちゃんがたくさん咲いてます
福寿草が見られるとは(≧∇≦)
9
福寿草が見られるとは(≧∇≦)
森林館の前にありました
5
森林館の前にありました
この子もたくさん!
5
この子もたくさん!
さあ、行きますぞ
3
さあ、行きますぞ
随所に道標があります
2
随所に道標があります
お、見えて来た!
が、暑すぎてチビはぐったり
3
お、見えて来た!
が、暑すぎてチビはぐったり
聞いてはいたけど急ですわね(・Д・)
5
聞いてはいたけど急ですわね(・Д・)
駆け上がる体力がある小2
6
駆け上がる体力がある小2
気持ち良いなあ♪
4
気持ち良いなあ♪
また差をつけられた(*_*)
3
また差をつけられた(*_*)
ドヤ顔な人
奥多摩の皆様がずずいと見えて来ました
4
奥多摩の皆様がずずいと見えて来ました
分岐ではブナの路へ
2
分岐ではブナの路へ
歩きやすいねえ^ ^
4
歩きやすいねえ^ ^
ここだけ緑がありました
4
ここだけ緑がありました
ハンバーガーの岩、お召し上がり中
6
ハンバーガーの岩、お召し上がり中
チビが小さな小さな虫を発見!よく気がつくなあ(o_o)
6
チビが小さな小さな虫を発見!よく気がつくなあ(o_o)
大きな岩が増えて来た
4
大きな岩が増えて来た
ステ木肌(*´?`*)
三頭山のアタマひとつめ到着(^^)/
7
三頭山のアタマひとつめ到着(^^)/
なぜか放心のランチタイム
6
なぜか放心のランチタイム
さ、中央峰へGO
東峰からすぐでした
8
東峰からすぐでした
3つめに行くには一度下って
3
3つめに行くには一度下って
また登ります
東峰の山頂からフジ様(≧∇≦)
3
東峰の山頂からフジ様(≧∇≦)
3つのアタマ、全てクリア★
「みとうさんってことは3人の父さんだね!」子供の頭は自由です(笑)
14
3つのアタマ、全てクリア★
「みとうさんってことは3人の父さんだね!」子供の頭は自由です(笑)
山座同定ではなく読める漢字を探してます(^^;
4
山座同定ではなく読める漢字を探してます(^^;
座れる木
なだらかな階段がずーっと続いてます
3
なだらかな階段がずーっと続いてます
登山道上の雪はこれだけでした
3
登山道上の雪はこれだけでした
きゃー(≧∇≦)ネコちゃんだ!
6
きゃー(≧∇≦)ネコちゃんだ!
沢音を聞きながら三頭大滝を目指します
3
沢音を聞きながら三頭大滝を目指します
ビッグミミズ!
この子は?
苔が出て来た^_^
かわいいのお
ほんとにかわいいのお♪
10
ほんとにかわいいのお♪
これはなんだ?
沢を渡る道もよく整備されてます
3
沢を渡る道もよく整備されてます
ふと見上げるとパセリ(笑)
4
ふと見上げるとパセリ(笑)
大滝を橋の上から見てますが、怖くて動けないらしいです(笑)
4
大滝を橋の上から見てますが、怖くて動けないらしいです(笑)
優しい春の色^ ^
「このウッドチップ、ポテトチップだったらいいなあ」
「(o_o)」
4
「このウッドチップ、ポテトチップだったらいいなあ」
「(o_o)」
体力余りすぎです
4
体力余りすぎです
森林館で竹馬。山男、上手に乗ってます^ ^
4
森林館で竹馬。山男、上手に乗ってます^ ^
チビ、既に竹馬を諦めてます(笑)
4
チビ、既に竹馬を諦めてます(笑)
ノコギリ初体験!
切ったものは自由に持ち帰れます
5
ノコギリ初体験!
切ったものは自由に持ち帰れます
が、使い道が思い浮かばず置いて行くことに(T_T)
5
が、使い道が思い浮かばず置いて行くことに(T_T)
お次は木材工芸センターへ。キーホルダーを無料で作らせてもらえます(^^)/
3
お次は木材工芸センターへ。キーホルダーを無料で作らせてもらえます(^^)/
レクチャーを受けたあと、糸ノコで切っていきます。チビ、なかなか見ない真剣な顔(笑)
4
レクチャーを受けたあと、糸ノコで切っていきます。チビ、なかなか見ない真剣な顔(笑)
やすりで削って
鉛筆の跡を消して
4
鉛筆の跡を消して
完成しました(≧∇≦)
5
完成しました(≧∇≦)
かなり気に入ったそうなので、ザックにつけます^_^
10
かなり気に入ったそうなので、ザックにつけます^_^
駐車場まであとわずか。
今日も楽しかったねえ。
また歩こうね!
4
駐車場まであとわずか。
今日も楽しかったねえ。
また歩こうね!

感想

新年度がスタートしてから猛烈に仕事が忙しく、今月はタケノコ掘りの日までお山はないか…と諦めていたところ、珍しく山男から山のお誘いが。そこで数年前にhoshinoさんのレコを見て以来、行きたくても行けずにいた三頭山へ。

暑くなると聞いていましたが、風が気持ちよく吹いていて、汗もすぐに乾く心地よい気候^_^ ブナやカンバ、可愛いお花たち。沢から聞こえる気持ち良い音、鳥たちの元気なさえずり。久しぶりな感覚に季節を感じながら歩けました。

昨日までの疲れがスッキリ(^^)/
やっぱりお山は楽しいなあ。
明日からも頑張ろう!

チビはほどほどに急登だったことと、森林館で遊びたいためにモチベーションが途切れずに歩けました◎
夏は百名山にチャレンジ予定。標高差が大きい山の歩き方を親子ともども攻略しなくては。まあ、私が一番問題なんですが(^^;

◆木材工芸センターの方がとても楽しく上手に糸ノコの使い方を指導して下さいました。貴重な体験ができました。ありがとうございました^ ^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:626人

コメント

みとうさん…おとうさん……3人のとうさん(笑)
conさん、kichimuraさん、チビくんおはようございます。

チビくん小2ですね!早いなあ〜。この前ピカピカの一年生だ!と言っていた気が(笑)髪伸びてお兄ちゃんぽくなっているように見えます。
今回はご家族で三頭山だったのですね。いいなぁ^ ^三頭山良いですよね…ウチはしばらく行けていませんが。

途中で春の花を見つけたり森林館で木工体験したり楽しい一日。
仰る通りリフレッシュしてまた明日から頑張ろうという気持ちになりますよね。お疲れ様でした♪

ややっ⁉夏は百名山にチャレンジですか!そちらも楽しみにしております^_^
2017/4/17 8:14
Re: みとうさん…おとうさん……3人のとうさん(笑)
itadakipinkさん

こんにちは。
うちが小2ということは、息子さんはもう5年生!あっという間ですね〜
うちもいつまで歩いてくれることやら(^^; 息子さんが小学生のうちに、またヤマレコボーイズやりましょう!

三頭山は初めてでしたが、とても楽しめました。東京の財力を垣間見した気がします(笑)

ご家族にもよろしくお伝えください(^^)/

con
2017/4/17 21:39
行きたい!!(≧▽≦)
conさん、こんにちは♪

みとうさん、おとうさんが3人・・・・ホント、大爆笑です
相変わらず可愛いいチビくんに癒されまくりのオバチャンですが、
チビくん、随分とお兄ちゃんになりましたね〜!!!!
あの急登を走って登ってしまう身体能力の高さも健在というか、ますます磨きがかかってますし

我が家のsu太郎は、相変わらずの、のび太(のんびり太郎)です(;´∀`)
急登はsu太郎の天敵ではありますが(笑)、程々の距離と、この3つの山頂に行けるスタンプラリー的要素と、下山後森林館のお楽しみと、モチベーション維持には良いですね!
次回はここに行こうかな?!

ネコノメソウ、conさんのレコで度々目にするのですが、
なんともいえず可愛らしいお花ですね
実物見てみたいけれど、果たして私の節穴のような目で見つけられるのか
2017/4/17 10:20
Re: 行きたい!!(≧▽≦)
suekさん

こんにちは。
まさかの3おとうさんでした(^^;
さすが小学生男子(笑)
なかなか盛りだくさんな体験ができたので、suek家も是非!
キーホルダーも沢山型があって、
参加していた皆さん真剣に取り組んでました。

ネコノメは、水が近いところで小さい黄色が見えたら多分それです(^^;

con
2017/4/17 21:46
東京にもモリゾーが(^^)
conさん、kichimuraさんこんばんは。

チビくんのシャツとズボン、うちのかーくんとお揃いです 。うちのぽんさんも同じく2年生なんですが、チビくんの方が圧倒的にお兄ちゃん感出てるな〜

福寿草も見れ、森林館での木工体験と、ご家族で盛り沢山な山行で大満足ですね!
夏のチャレンジ、どこでしょ??達成に向けて頑張ってください
2017/4/17 23:14
Re: 東京にもモリゾーが(^^)
red_karuさん

こんにちは。
モリゾーは遠征中でしたかね(^_-)
是非red_karuさんちもいらしてくださいね!
お揃いウェアで歩きましょう^ ^

今年の夏は南アを考えてます。
ちゃんとお休み取れるように
今から頑張ります(^^)/

con
2017/4/18 8:15
暑かったですよね〜
conroyさん
こんにちは〜(o^^o)

今日も暑いけど日曜も暑かったですよね〜〜😩
三頭山ぐらいまで上がると少しはマシだったんでしょうか? こちらは高尾で粉吹いてました (;´Д`A

色々と楽しい体験ができてチビ君には面白かったんじゃないかな!お疲れ様でした )^o^(

南アルプストレーニング、頑張って下さい!
2017/4/19 11:16
Re: 暑かったですよね〜
tokumuraさん

こんにちは。

暑かったですね〜。
風が無かったらキツかったです。
高尾山域は確かに粉吹きそうな日でしたね(^^;

チビも満喫してましたので、
また行きたいです。

トレーニング、頑張ります。
ありがとうございます(^^)/

con
2017/4/20 21:19
山ももちろん、切ったり貼ったりも楽しそう!
三頭山の面白さも勿論のこと、森林館〜木材工芸センターでさらに満足できるのが良さそうですね。うちの子は工作、工芸大好きなので、近いうちにこのコースにまるぱくりで行くと思います笑 この森林館〜木材工芸センターは雨天でも楽しめる感じなのでしょうか?

conroyさんのヤマレポは子供と大人、両方が楽しんでいる感じが凄く好きです。夏の百名山、どこにいくのか気になりますね!

words
2017/4/20 2:35
Re: 山ももちろん、切ったり貼ったりも楽しそう!
words-is-mineさん

こんにちは。

おー、工作好きなら是非是非!
親子共々楽しめます^_^

今回はまだ春が始まったところでしたので、これからブナはじめ綺麗な緑が増えるいい時期になりますよ(^^)/

夏の百名山はいくつか検討してます。南アが第一希望ですが、北アにも行きたい山が沢山です。

con
2017/4/20 21:25
三頭山は山の教室ですね!
conさん、おはようございます!
三頭山は親子で楽しめますよね〜!
森林館に行く度に、都税を使わせてもらってすいません。っと一人思ってしまう私であります(((^^;)
夏は百名山ですか!?
何処にいかれるんでしょう?期待しています!
お疲れ様でした!!
2017/4/24 6:08
Re: 三頭山は山の教室ですね!
zenpさん

こんにちは。

三頭山では都民の皆様に感謝しました(笑) 素晴らしく充実していて、びっくりしました。

夏は2泊3日で考えてます。
昨年の縦走が大変キツかったので、
整備されたメジャー所を狙ってます!

con
2017/4/24 22:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
三頭山(石山の路から檜原都民の森を周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
檜原都民の森から三頭山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら