記録ID: 1107210 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

雨の御在所岳

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
天候雨〜曇り〜晴〜雨
アクセス
名神尼崎IC〜東名阪道四日市IC〜御在所岳無料駐車場
荒れた天気予報のおかげで、11時到着でも中道ルート前駐車場に駐車出来ました。

S中登山口11:0011:504合目 おぼれ岩12:0012:10地蔵岩12:1512:20立岩12:3012:406合目 キレット12:5013:208合目13:40富士見岩13:5014:00見晴台14:05御在所岳山上公園14:1014:20御在所岳スキー場14:30御在所岳山頂15:4016:20裏登山道8合目17:00藤内壁出合17:10兎の耳17:2017:50七の渡し18:00裏登山道登山口18:20中登山口G
コース状況/
雨の為各所滑りやすく、残雪もあり踏み抜き地獄に悩まされました。
その他周辺情報湯の山ロッジ
かなりのタイムオーバーで夕食時間も危なかったですが、フロントの素晴らしい対応で、心地よく入浴〜夕食〜晩酌〜反省会できました。

備考 初めての本格的な雨降り登山、雨具の重要性を勉強しました

9:30予定通り四日市IC到着。
心配された天気も何とかなりそう。
ここまでは予定通りでしたが、、、
9:30予定通り四日市IC到着。
心配された天気も何とかなりそう。
ここまでは予定通りでしたが、、、
右上が御在所岳。何か雲行きが怪しく、、、
Uガイドとの待ち合わせ場所の行き違いで、予定より1時間遅れで合流。雨も本降りになってきたので覚悟を決めて出発。
体調不良、初めての雨の登山、90分遅れの出発他、不安だらけもあり登山届けも慎重に。
予定より90分遅れの11時過ぎ 中登山道からスタート。
いきなり急な勾配
不思議な岩が
11:50 4合目のおぼれ岩 到着
雨はきつくなるが、最初の見所 おぼれ岩 を目の前にしてからはびしょ濡れになるのも気付かない位 初めての御在所岳を楽しみました。
明日の鎌ヶ岳が見えてきました。
12:12 楽しみにしていた地蔵岩到着。雨は本降りに。
奇岩珍岩『地蔵岩』を目の前にして興奮する我隊員。
5分程で次のお楽しみ『立岩』到着。間近まで行くと、壮大さに圧倒されそう!
色んな方向から立岩を拝見。本当に不思議な山を実感。
童心に戻るH隊長。
雨雲の動きも活発に。
スタートから90分、12:40 6合目キレット到着。
鎖伝いに慎重にすすむ。
キレットを見上げる。
転げ落ちたら、、、
12:55 7合目 1000m地点到着。この頃から雨が止みだしました。
7合目過ぎから残雪が多くなり、初めての踏み抜き地獄に遭遇。
こんな感じ。
鎖場を進む
本当に助かります。
残雪を横から見るとヤバイね
四日市市内は晴ています。
これが、ザ・御在所岳!
も少しで御在所岳山上公園駅
見てごらん、あれが 鎌ヶ岳 だよ!
普段の行いがかなり良いのか、晴天の富士見岩。
見てごらん、あれが富士山だよ!

御在所ロープウェイ🚡
軽装で登って来られる人も多かったです。
ここは山頂ではありません
かなり時間が押してるのを気付き、スキー場からリフトで山頂を目指す。
山頂目前
14:37 御在所岳登頂!
えっ、昼食べてないやん!それ位 御在所岳を満喫してたんや〜!!
15:00 かなり遅めのランチタイム。天然の冷蔵庫でいつものクリアアサヒ。
雲行きも怪しくなり、ランチタイムも小一時間で下山開始。
山頂付近は、まだかなりの残雪です。
本格的な踏み抜き地獄の始まり。
下向いて進んでると目印を見失ってヤバいことになりかけ。
こんなん踏み抜いたら車乗せてもらわれへん。
藤内壁、やばいな〜!
密かな楽しみ、兎の耳 。
この角度がベストショット。
かなりの急ぎ足で下山。
雷鳴と雨が降り出し、皆 焦っています。
18:00 予定より2時間遅れで裏道登山口到着。
裏道登山口から駐車場まで20分程。これが一番キツかった。
『湯の山ロッジ』
支配人さんのお陰で、夕食時間延長して頂きゆっくりと反省会出来ました。有難うございました。

西宮出発時は晴れていましたが、四日市着頃から曇りだし、中登山口駐車場では本降りに。覚悟を決めて90分遅れのスタートでしたが、びしょ濡れになるのも気付かない程 見所満載の御在所岳でした。富士見岩到着頃に晴だし、富士山はみれなかったですが鈴鹿の絶景を堪能。写真でしか見たことなかった奇石珍岩を目の前にしてはしゃぎ過ぎ、かなりのタイムオーバーで下山開始。踏み抜き地獄に悩まされながら無事全員下山。宿泊地の湯の山ロッジさんには大変お世話になりました。