記録ID: 1107352 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳(聖宝寺道〜木和田尾)

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
アクセス
国道306号線沿いの藤原簡易パーキングに駐車して周回。

Sスタート地点07:5008:09聖宝寺登山口09:016合目09:0709:278合目09:2809:429合目09:4510:08藤原山荘前10:1510:30藤原岳展望台10:4210:57休憩11:0711:26天狗岩11:3111:53頭陀ヶ平12:0012:11白瀬峠12:29白瀬峠・藤原岳分岐12:3213:36藤原簡易パーキングG

藤原簡易パーキング。本日はここに駐車してスタート。
藤原岳には雲がかかっていますが・・・私が上に着くころにはあの雲は取れているはず・・と思いたい。
聖宝寺道登山口。登山届のポストがあります。
ミヤマキケマン
ムラサキケマン
ヒトリシズカ
ミヤマカタバミ
ニリンソウ
セリバオウレン
オニシバリ
フクジュソウ。8合目から上に、まだ結構咲いています。
9合目のフクジュソウ。少し遅めのものもありますが、まだ見ごろです。
いっぱい咲いています。
9合目より上にもフクジュソウはいっぱい。
残雪があちこち出てきています。登山道は泥濘。
藤原岳山頂展望台
藤原山荘着。ここでおなかがすいて少し休憩。
藤原岳展望台。人は多いです。
天狗岩と御池岳。
昨年セツブンソウが咲いていた場所へセツブンソウ探しに。やはりまだ咲いていました。
咲いててくれてありがとう。
八重咲き?
4月中旬なのに、これだけ見られるとは思いませんでした。
見落としそうですが、よく見るといっぱい咲いています。
展望台から下ります。
小屋を過ぎて、ここで軽く昼食。天気がいいと白山まできれいに見えるのですが・・・。
キクザキイチゲ
天狗岩より藤原岳方面。
天狗岩より
ネコノメソウ
ここにもフクジュソウ
頭陀ヶ平の三角点
御池岳。行く予定でしたが・・・また行きま〜す。
のどかです。
カタクリのつぼみ。
何スミレ?
ミツバツツジ
キランソウ
駐車場着

by ao-ha

久しぶりの山行です。この日こそは山へ行きたくて、お花見のお誘い?も断って行ってきました(笑)。少し長く歩きたくて藤原岳〜御池岳と思っていましたが、おバカなことに水分をペットボトル1本しか持っていませんでした。しかも歩き始めてから気付き、この日はかなり暑かったのでとても長時間歩くには足りない!!残念だけど御池岳はあきらめて、藤原岳〜白瀬峠経由で木和田尾を下りました。なんだかボケています。長時間歩こうという気合?も入ってなかったかも・・。
 「暑さ」を感じる日で、フクジュソウやセツブンソウという季節じゃないように思えましたが、フクジュソウは思ったより遅すぎではない状態でたくさん咲いていて、まだ見ごろです。山頂のセツブンソウも4月中旬なのにわりと残っていて、見られてよかったです。今回はフクジュソウとセツブンソウが見られただけで十分満足でした。カタクリはつぼみしか見られませんでしたが、これからまたいろいろな花が咲きますね。
 次回も花を見つけながら、そろそろ少し長く歩けるといいな〜。