御在所・鎌ヶ岳

野登山・仙ガ岳・小岐須渓谷駐車場から周回

2017年04月23日(日) [日帰り]

アクセス
小岐須渓谷駐車場を利用、ログハウスの綺麗なトイレあります。
コース状況/
・小岐須渓谷駐車場からマド間の一の谷コースは道がやや不明瞭な所がありますが、道標・赤テープが要所ににあり、注意して見落とさなければ問題ありません。
・マドから野登山・仙が岳経由、小社峠の間はアップダウンの急登が多数あるので以外とハードです。ナイフリッジのガレ場・ザレ場がありますが、フィックスロープ完備で緊張と慎重で登攀すれば特に問題ありません。
・小社峠から林道終点間の仙ガ谷の道は雪による倒木や、枝折れなどの障害物が多数ありますが、それなりに既にのこぎりにより処理されています。
※ルートはみんなの足跡を参考に手入力
朝が早いにもかかわらず、既に6台程駐車。
左の道を下降して小岐須渓谷へ直行。
ここから屏風岩に行けないかトライしたが、沢のヘツリがあり、かなり危険なので断念。
立派な鉄橋を渡って一の谷コースへ。
竪樋状態の無名滝、落差もあるなかなかどうして良い雰囲気。
滝壺を俯瞰するにはかなり危険、脚がすくむのでフイックスロープを掴んで撮影。
竪樋滝の滝壺と落ち口までの落差は20mほどか?
ここからは沢を離れて急登の登攀。
マドのコルまで後わずか、ここまでがかなりの急登で息切れ状態。
鳩ガ峰から石灰岩採掘場の断崖を俯瞰するつもりだったが、
鳩ガ峰山頂でザックとの記念撮影。
鈴鹿の集落と伊勢湾を俯瞰。
鳩ガ峰の登山道は下草がないので不明瞭だが、赤テープが要所にあり安心感抜群。
石灰岩採掘場はこの先のようですが、今回は時間が無いので断念。
満開のみつばつつじ、
アップして。
国見広場で珈琲タイムといきたいが、道中が長いのでパス。
鎌ガ岳・御在所岳・雨乞岳の三役揃い踏み
鎌ガ岳・御在所岳遠望
雨乞岳遠望、まだ残雪が有るうちにいかなくちゃ!
入道が岳展望、新しい鳥居に替わったようだが。
国見石と三角点は右折して直ぐ、松の倒木で道迷いでプチ彷徨。
国見石から今日は、富士山は無理でしたが、鎌ガ岳遠望。
捜査に手間取った二等三角点と奥はジグソーパズルの説明板。
池を直進すれば野登寺に至るはずが、誤って池に沿って右折して遠回り、意外に迷い易い山頂。
野登寺は醍醐天皇の勅命により910年に伽藍ができた古刹だそうです。
参道には杉の巨木で圧倒され歴史を実感、まだミツマタが咲いていました。
通信アンテナ作業道路を辿って仙鶏尾根に直行。
仙鶏尾根を仙鶏乗越に向かって下降、これがアップダウンのナイフリッジでハードでした。
新名神高速道路俯瞰
仙の石も裏から見れば板碑でした。
東峰でザックの記念撮影。
手前は犬返し剣と宮指路岳、奥は御在所岳・鎌ガ岳。
雨乞岳遠望
御在所岳・鎌ガ岳遠望
仙が岳でザックの記念撮影、展望抜群、鎌が岳遠望。
仙ガ谷は杉桧の植林地、花粉症がますますひどくなりました。
小社峠であんぱんと珈琲のランチタイム。
わーこりゃ大変だ!杉の倒木の障害物多数、それなりに道が整備されていました。
石大神は何処から登攀できるのか?駐車場まで後わずか。

地形図(S=1/25000) コンパス必携

感想

鳩ガ峰から石灰岩採取地の断崖絶壁を俯瞰したいと思い登頂しましたが、未だ先まで行かない限りは無理と判断して今回はあっさり諦めました。
 朝が早いので一の谷コースでは誰にも合うこともありませんでした。
 足元が悪いが、登山道に沿った無名滝に感動、石灰岩が水流で削られた竪樋状の滝は小さいながら落差がありなかなか風情がありました。
 仙鶏尾根や仙ガ岳は多くのハイカーが見えました。
 余談ですが、屏風岩と石大神を近くから展望したいものですが、ヤマレコになかなか掲載されないのが残念です、何方か知りませんか?
 季節が移り替わり、そろそろ小岐須渓谷から鈴鹿北部にしよう。