記録ID: 1108534 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳 真っ白な雪景色に感激!

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り 強風
アクセス
第三駐車場(トイレあり) ゴンドラ乗り場まで10分程度

S八方池山荘08:5009:30第2ケルン11:00丸山11:00唐松岳頂上山荘12:30唐松岳13:20丸山13:3014:00第2ケルン14:30八方池山荘G
丸山までは、写真を結構撮りながら登っていましたので、多少、時間がかかっています。丸山から山頂までは、かなりの強風で、途中、風が収まるまで立ち止まっては歩きの繰り返しでした。下りは、雪が緩んでいましたが、人が通った場所を離れなければ、さほど踏み抜きもありませんでした。
コース状況/
雪は、かなり緩んでいます。一部、踏み抜きありましたが、全体的にかなり踏み込まれているので、問題ありません。危険箇所も特にありません。登山届は、ゴンドラチケット購入時に提出します。
その他周辺情報温泉施設は、たくさんあります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

朝一番、車の車窓から。今日は、天気いい!
6時過ぎの駐車場は、まだ空きがあります。
ゴンドラ、チケット売り場。7時15分では、まだ人も少なめ。
ゴンドラ乗り場の前は、スキーの板を置いて順番待ち。
8時。ゴンドラが動く時間には、長蛇の列に。チケット購入に並んで、再びゴンドラ待ちの列に並びます。複数で来た場合は、別々に並ぶと良いでしょう。
いきなりのこの景色。ゲレンデが白と青の世界に!スキーがしたいなあ。って、何しに来た?
五竜と鹿島槍。
白馬三山。これを見たかった!これから山頂まで、ずっと右手に白馬三山、左手に五竜、鹿島槍を見ながら登ります。なんと贅沢な世界!
では、リフトを降り、八方池山荘の横からスタートします。
昨日、購入したおnewの靴で『行って来ま〜す!』
雪を被っている白馬三山は、ほんと凛々しい。
これから登る八方尾根です。空が青い!
振り返ると、続々と登ってきます。
スキーを履いた人も登ります。
五竜と鹿島槍。昨年、五竜には登りましたが、景色の違いに圧倒されます。
八方山ケルンです。
次に続くケルンと不帰ノ嶮(かえらずのけん)。
白と青の世界。もうこの世界を見ちゃうと、離れられない!
不帰ノ嶮から白馬三山をパノラマで。
ここどこ、の世界。
振り返えると、登ってくる人が・・
妙高山、火打山。
4月なのに、まだこの雪景色。
間近に迫る白馬三山。
山頂が見えてきました。
不帰ノ嶮。間近に見ると、ほんと圧倒されます。
この雪の感じもいいですね。
先に進みますが・・
振り返って。
そして、横を見て。写真を撮っていると。
邪魔なので、先を譲ります。
また振り返って。あ〜ぜんぜん、前に進めない。
いよいよ、あのケルンです。
顔ケルン、ではなく、八方ケルンです。とても良い表情です。
下ノ樺
青い空をバックに皆さん登ってます。
結構、傾斜あります。
こんな感じです。いい角度。
って、白馬三山。どうしても、目に入ってくると写真、撮っちゃいます。
尾根づたいに気持ち良く歩きます。
五竜、鹿島槍が、ほぼ同じ目線に。
いくつものピークを繰り返し登ります。
こんな感じです。
まだまだ、ピークは続きます。
この雪景色がとても良くて。
つらい登りも、この景色で癒されます。
もう、この時点で、気持ちいいとヤバイを連発してます。決してMではありませんよ。
この景色、4月なんですよ。
この白の世界!もう表現できません。
休みながら登って。
振り返っても、同じですね。
あっ、いきなりの山頂。丸山ケルンから風が強くなり、写真を撮ってる余裕も消えました。
ほんと、ハンパなく風が吹き抜けます。
山頂で写真を撮っていただきました。もの凄い恰好。顔に雪が当たるので、フェイスマスクをつけました。
山頂周辺には雲が広がり、周囲は霞んでいます。
五竜です。この時期は、難易度がかなりアップしますね。
頂上山荘です。ゴールデンウィークには、オープン予定です。
もうひとつの標識です。
不帰ノ嶮からスキーで降りられます。レコにアップされていた方では。
下山途中で、不思議な動物にお目にかかりました。私の靴の上にも乗って、ひょこひょこと去っていきました。
帰りは、さくさくと降りてこれましたが、山頂での強風で、結構、疲れました。
う〜、やっとリフトが見えました。お疲れ様でした。

by nomasi

ゴンドラのチケット購入時に、本日強風の為、アルペンラインのチケットは販売しないと告げられ、山頂まで行けるか一瞬不安になりました。登り始めは、ピーカンで風もほとんど無かったのが、丸山ケルンより上は、強風となりましたが、日曜日で人も多くいたことで、安心感があり、冬場とは違い山頂は0℃を下回っていましたが、耐えられないほどの寒さでもなく、なんとか登頂することができました。八方尾根スキー場と唐松岳山頂では、まったくの別世界。下山途中に、雹も降ってくるなど、朝方のピーカンの天気から想像もつかない状況となったので、4月とはいえ、改めて山に登るときは万全の備えが必要であることを知らされました。でも、ほんとに今回は、日曜日の天気予報が晴れとなり、これを信じて、東京から530辧5滕院日帰り登山をした甲斐がありました。最高でした!