北陸

能登さくら駅「花咲くいろは」& 碁石ヶ峯 纒リス探索記18

2017年04月17日(月) [日帰り]
5.35.4

今回は、ほとんど歩いていません。
天候 晴れのちくもり
アクセス
碁石ヶ峰は青少年自然の家付近に駐車してハイキングコースがありますが、今回は車で山頂直下まで行きました。富山県側に広い駐車場とトイレがあります。
能登さくら駅、こと能登鹿島駅は、桜シーズン中、駐車場が足りずに路肩駐車になることがあります。ゆのさぎ駅こと西平駅は駐車場あり。
コース状況/
山頂は直近の駐車場から歩いて5分です。
中能登の碁石ヶ峯県立自然公園へ来ました。どうしてこんな夕方(17:43 )に。
入口の住吉神社の桜も見事でしたが、これが目的ではありません。
勘のいい方はもう、お気付きですね。タイトルにも書いてあります。
そうそう、ここには纏いリス君がいるんです。エッヘンドヤ顔黄リス君。七尾鹿島消防本部Ver.。消防庁所管の纏いリス君、県内では初めて見ました。
そして、もうお一方
お会いしたかったですよ。エッヘンドヤ額白リス君、定番の森林国営保険Ver.。バーチャルな世界(グーグルErathのストリートビュー)では何度も眺めてました。
園内、けっこうボリュームがありそうです。またこんどゆっくり来ましょう。
ラストは薄暗い中、碁石ヶ峯山頂へ。といっても駐車場からわずか5分
夕日を見るためだけに山頂まで来ました。
そうそう、二等三角点もね。
どうして纏いリス君捜しが夕方になっちゃった理由はこれ。
遡ること5時間半。この日は、能登鉄道の能登さくら駅(能登鹿島駅)に桜のトンネルの写真を撮るために能登まで来たんです。
どうして纏いリス君捜しが夕方になっちゃった理由はこれ。
そして、桜吹雪の中、思いがけない電車が現れました。
「花咲くいろは」のラッピング列車
そして、桜吹雪の中、思いがけない電車が現れました。
「花咲くいろは」のラッピング列車
おとなりの富山県に制作会社のあるアニメ。見たこと無いんですが、お好きな方のために、サービスカットを
いっぱい載せておきます。
反対側は桜色
能登さくら駅、今日はお祭りが行われていて、賑やかでした。さくらも満開
デザインの違う2両編成も来ました。今日は臨時便が増発されています
さくらもドアップが好み、できれば逆光
ホーム横の田んぼに桜吹雪
去年NHKで放映された、「運命に似た恋」第2話のロケ地にもなったそうです(見てない)。
海に近い駅です
さて、そのあと、往路で見かけた、雰囲気のいい木造駅舎の西岸駅にいってみたら、
「花咲くいろは」の聖地「湯乃鷺」駅でした(知らなかった)。さっきのおとなりの能登さくら駅とは違い人はまばら
前の写真、このアングルみたいです
これもおなじアングル
花咲くいろはの舞台は金沢にもあるんですよ。左は金沢城、右は金沢駅
たしか主人公が働く旅館が金沢の湯涌温泉。年に一度、アニメにちなんで始めたぼんぼり祭りには、ファンが数千人押し寄せるそうです。
ラッピング列車が入線
サービスカット
いい雰囲気の木造駅舎
ねっ。
中は、聖地らしく、聖地巡礼者ノートや
ファン垂涎のもろもろ
ヘッドマークも
ムスカリが田園風景にあう
魅力的な駅でした。

感想

前日まで小松の鞍掛山に行くつもりでしたが、能登でサクラが満開という噂を聞き、ついつい足を伸ばしちゃいました。
目的地は桜のトンネルで有名な能登鉄道、能登さくら駅こと能登鹿島駅。前日の情報で、お祭りをしているということで、道路や枝道まで駐車車両であふれて大賑わい。ラジオの中継やら、飛び入りの自称のタイのスマップという外国人やら。富山県に制作会社がある「花咲くいろは」のラッピング列車についての前情報もなかったので、萌え〜な車両でビックリ。こうなったら、とことんにわか撮り鉄に。
そのあと、木造駅舎に惹かれて立ち寄った西岸駅も同アニメの聖地だったらしく。期せずして聖地巡礼して来ちゃいました。
ほんとは、さらっと撮り鉄して能登のお山にハイキングしてくる予定でしたが、もう日暮れ時間。せめて、かねてから狙っていた碁石ヶ峯の纏いリス君を。纏いリス君は、白リス君ヶいるのは知っていましたが、黄リス君がいてしかも消防庁所管の変わり種。満足してあとは駐車場から5分の山頂で雲隠れしつつある夕日を拝んできました。

空白の1時間…
tomさん こんにちは(^^)

能登さくら駅、この日曜は満員満開でしたね。
写真19〜20の空白の1時間の間に自分も嫁さんと訪れてましたよ(^^)
(#20の10分前、あの建物の前に立ってました(笑)
さらに#21を撮られてる時間に聖地巡礼中! ホントニアミスでしたね(^^)

この日曜がちょうど満開だったんで、多くの人がいる中
誰かレコあげないかなって思ってました。
また機会があれば、いろいろと能登のお山も紹介して下さいね^_−☆
(俄山道なんかそそられますね〜(^^)v)
2017/4/22 7:18
Re: 空白の1時間…
棟梁さん、おひさしぶりです

この日は12時半から15時くらいまで、さくら駅にずっといたので、きっとお会いしてます。いっぱい撮った写真見返してたのですが、なんせ人が多くて。20の建物、人がいなくなる瞬間をずっと待ち構えていたので、対岸からガン見してたかもしれません

ほんとは能登のお山ひとつちゃんと登ってこようかと思っていたのですが、久しぶりに撮り鉄気分になってしまって、なんちゃってピークハントになっちゃいました
2017/4/23 23:45
綿密な計画ですね〜
花咲くいろは、桜トンネル、
そしてしっかり纏リスゲット
良い時期の旅を満喫されましたね

ストリートビューで思い出したのですが
我が家の場合、私が畑で写っています。
個人情報流出の実害はないですが
写すんなら写すと言ってくれないと
農作業中のおばさんは白菜のお世話に夢中で
2017/4/22 10:11
Re: 綿密な計画ですね〜
hobbitさん、こんばんは

いえいえ、前の晩にインスタでこの駅の夜桜写真が上がっているを見て、思いつきで飛び出したんですよ 。それまでは、おととい登ったお山に登る予定でした。

花咲くいろはも、そういえば能登鉄道ってそうだったよな、と現地に着いてから思い出しましたが、周囲の雰囲気につられてどっぷり漬かってきました

ストリートビューの画像はグーグルにいったら顔消してくれるかもしれませんよ。けっこう、顔とか看板とか消してあります。リス君看板だけは消さないで〜と思うんですが、消されてぼやっとなっていて、多分リス君だろうなとあたりを付けなくてはいけないことがあります。

今回は2枚目の古い看板のほうがストリートビューで見つけてあった子です。1枚目は不時遭遇でした。北陸の場合だと、キャンプ場だとか森林公園だとか、わざわざ出向かなくてはいけない場所にリス君看板がいるのですが、いない場合の方が圧倒的なので、とりあえず1枚だけ見つけておいて、近くに行ったときに探しに行ってます
2017/4/23 23:58
tom32さん おはようございます。
山行4分にはビビリましたが、なるほど! 能登の桜を見に出かけて
いたのですね
これは素晴らしい桜、駅、列車ですね。相当お写真撮ったのでしょうね
リス君達にも出会えていい日でしたね。
2017/4/22 10:20
Re: tom32さん おはようございます。
andounouenさん、こんばんは

普段は撮り鉄しないので、1時間に2本ぐらいしか来なくて、動いている最中じゃないといい場所に来ない相手に戸惑いまくりながら、膨大な枚数撮ってしまいました。おまけにRAW画像も保存したので、9割以上が日の目を見ない写真ですがPCのHDが一気に消費されてます。ラッピング列車、昨年の10月からだそうです。さくら吹雪に映えてなかなか良かったです

ホントはもうちょっとお山も堪能したかったのですが、時間が押してしまってなんちゃってヤマレコになっちゃいました。まあ、でも1枚目の消防庁のリス君は、新しい発見でした
2017/4/24 0:06
おはようございます tomさん
リス君はもちろんですが桜と列車の取り合わせ いですね
2017/4/22 10:52
Re: おはようございます tomさん
olddreamerさん、こんばんは

この日は能登さくら駅でさくら祭りをしていて、ものすごい人出、人がなるべく写らないように、写真撮している人をあまり邪魔しすぎないように撮影するのが大変でした
前夜、インスタの能登のフォロワーさんから、桜の状態の情報をもらっていて、さくら吹雪を狙っていただけに、狙い通りの写真が撮れて大満足でした
2017/4/24 0:11
ラッピング列車
tom32さん、お疲れ様です。

能登のさくら、イイですね。
海と一緒に写っている21番がとても好きです。

この前京都へ行ったときに、叡電でもアニメのラッピング列車が走っていました。
アニメのファンにかかわらず、こうやって地域を盛り上げてたくさんの人に知ってもらうっていいですね。
神戸電鉄でも企画してくれないかなあ。
実現したら、tom32さんに神戸へ来てもらって、宣伝に写真をいっぱいとってもらうんだけどな
2017/4/22 12:06
Re: ラッピング列車
takatukimakiさん、こんばんは

この駅からは、中能登にある能登島への吊り橋も見えていて、肉眼では素敵な感じだったんですが、なかなかいいアングルをつかめずご紹介できませんでした

今回、ラッピング列車にとっぷりはまってきましたが、撮り鉄だった小学生の頃は、国鉄の型にはまった配色が大好きだったんです。JRになったら、列車にいろんな色が付きだして、急に興味が冷めたのを覚えています。山バッチとか、御朱印とか。一定の型の中のちょっとした違いを楽しむ感覚です。

そういえば、リス君看板なんて、その最たるものですよね
2017/4/24 0:20
やべ〜北陸の雪が消えた
tom32さん コンばんはpaper

雪深く安心していたが、もう解けやがった
マズいな〜兄さん早速動きだしたワイ
山梨も気合い入れんとな〜punch
2017/4/22 19:43
Re: やべ〜北陸の雪が消えた
Kazuhagiさん、こんばんは

能登はもともと雪が少ないんですよ。加賀地方も標高500mくらいまでは、雪が無くなりました。1000m級はまだ残雪ありで泥濘道です。

といっても、去年乱獲しすぎて、めぼしいところがあまりないのでご安心を。今年はおおかた不時発見任せでのんびり活動していきます。マップV2の北陸地方は補遺編的なものになるかもです
2017/4/24 0:26
桜のトンネル!
tom32さん、こんばんは。

能登まで桜とリス君巡りで行かれてたんですね
桜のトンネル、綺麗ですね。
にわか撮鉄もいいじゃないですか
アニメの聖地もあるとは 奥武蔵・飯能のヤマノススメとイメージが似てるな〜、と思いました。
写真の順番から一泊で行かれたのかと思いきや、リス君と山を先にまわされたのですね。
2017/4/22 21:23
Re: 桜のトンネル!
ShuMaeさん、こんばんは

ひさしぶりに童心に戻って撮り鉄してきました。まわりにはにわか撮り鉄の観光客とガチ撮り鉄のおっちゃんたちが渾然としていて文字通りお祭り騒ぎでした。あとで行った聖地の西岸駅の方が人が少なく静かで良かった

「花咲くいろは」。まだ見たことがないのですが、能登と金沢に聖地があって、イベントの際は数千人のファン(巡礼者)が殺到するそうです。富山県に制作会社があって、地域興しに一役買ってでてるみたいです。

今回は、ストーリー性を重視して、時系列無視した写真になっているので、時間情報消した方が良かったかもしれません。日暮れ間近になってしまって、リス君には申し訳ないことしました
2017/4/24 0:36
雪解けしたんですね
こんばんは 北陸の春ですね〜🌸

6枚目のリス君、目からビームが出てる

にしぎしの駅舎はノスタルジックでいいですね〜
2017/4/22 21:25
Re: 雪解けしたんですね
akubi_nekoさん、こんばんは

6枚目の白リス君、満身創痍でしたね。でもちゃんと電信柱に固定されていたので、しばらくは安泰かと思います。

西岸駅、県道から雰囲気のいい駅舎があるなーと往路で気付いて、帰りに寄ってみたらアニメの聖地でビックリ。NHKのドラマのロケ地にも使われたみたいです。

「まれ」以外にも能登には聖地がいっぱいあるみたいです