記録ID: 1110224 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲・高雄山

日程 2017年04月20日(木) [日帰り]
天候くもり
アクセス
JR神戸線元町駅:9時30分集合
諏訪山公園→ビーナスブリッジ・展望台→猩々池→再度公園(修法ケ原池)→高雄山→市ケ原→櫻茶屋→布引ダム→みはらし展望台→布引の滝
阪急神戸線三宮駅:18時解散

SJR元町駅09:3010:00諏訪山公園10:2011:15猩々池11:35善助茶屋跡11:55再度公園(修法ケ原池)12:3012:40高雄山山頂分岐点13:05高雄山山頂13:50市ケ原13:55櫻茶屋14:30布引五本松堰堤(布引ダム)14:50みはらし台15:05布引の滝(雄滝〜雌滝)15:2516:00阪急三宮(反省会場)G
コースは手動です
コース状況/
高雄山は、花崗岩の砂地で急勾配の個所が多く滑りやすいため、間隔をあけてユックリ上り下りすること。
その他は、特に危険な個所は無い。
その他周辺情報下山後は阪急三宮駅近くの「甘太郎:コトブキ子馳走ビル三宮2F」で反省会

9時30分JR元町駅を出発、諏訪山公園(金星台)へ向かう
諏訪山公園にて準備体操
幹事より本日の予定・注意事項等を説明の後、初参加者の紹介。
ビーナスブリッジで記念撮影
ビーナスブリッジで記念撮影後、大師道(再度谷)へ向かう
ミナト神戸の街並み:ビーナスブリッジから
ビーナスブリッジバス停横の山道を一旦下り、再度谷川沿いの大師道を進む
もみじの新緑が美しい大師道(再度谷)を進む
再度山の大龍寺を目指して進む
九十九折れの山道を登り・・・
登り切ったところで小休止
稲荷茶屋跡・灯篭茶屋を通り、猩々池の東屋に到着。葉桜が美しい
猩々池から約20分後、善助茶屋跡に到着「毎日登山発祥の地」
こんなところにも外国の方が・・・
善助茶屋跡の桜:ここから大龍寺横の山道をしばらく進む
予定通り再度公園(修法ケ原池)に到着。池畔の桜・ツツジを眺めながら、メンバー思い思いの場所で昼食
樹間を彩るツツジ
修法ケ原池:背景は再度山
修法ケ原池を背景に記念撮影
昼食後、高雄山へ向かう
高雄山山頂への分岐:ここで山頂組と迂回路組に分かれる
山頂組出発。すぐに急登が始まる
木の根道の急登が続く
花崗岩の砂地で滑りやすいため足元注意。ツツジが疲れを癒してくれる
高雄山山頂(標高476.5m):メンバーの笑顔が最高!
左の小さい石柱が四等三角点。山頂は狭く眺望は無し
山頂を後に、市ケ原へ下る。花崗岩の砂地に加えて枯葉が積り、滑りやすいため細心の注意が必要
充分に間隔を空けて・・・
下り始めて約30分、最後の踏ん張り
市ケ原に到着。お疲れさまでした。ここで迂回組と合流
生田川を渡り・・・
櫻茶屋まで歩く
櫻茶屋(自販機・トイレあり)
アケビの花:櫻茶屋近くにたくさんありました(秋ごろには紫色の実が鈴なりになっているでしょう)
分水堰堤・分水堰堤付属橋の案内に見入る
分水堰堤:写真左に分水堰堤隧道が見える
分水隧道の出口:ここから布引ダムへ流れていく
布引貯水池とダム:神戸布引ロープウェイのゴンドラが見える
布引五本松堰堤(布引ダム)
布引貯水池
布引ダム案内板
五本松かくれ滝:今日は水量が多く迫力がある
谷川橋:鉄筋コンクリート製、2本のアーチ形の桁が特徴
さるのかずら橋:祖谷のかずら橋をモデルに、サルナシの蔓で作られている
みはらし展望台
左から、ジークレフ新神戸タワー、神戸芸術センター、新神戸オリエンタルアベニュー:みはらし展望台より
ヤマブキ
布引の滝:雄滝(おんたき)
雄滝の前でひと休み
雄滝を背景に記念撮影
布引の滝:鼓滝
布引の滝:雌滝(めんたき)
ここから、新神戸駅を経て阪急三宮駅近くの反省会場へ。4時ジャストゴール。

by kyobon

新年度最初の山行は、初参加者5名を含め総勢36名で出発。

曇りがちな天気ではあったが、山道の新緑に疲れも癒され楽しい一日を過ごすことができた。

初参加者で、途中ちょっとしたトラブルもあったが、メンバーが互いに援助しながら全員無事下山でき、ホッと一息。

反省会は、初参加者の自己紹介・新世話人役の紹介等を交えながら、約二時間後盛況理に終了。