山滑走

自家用車 自転車
風嵐ゲート前駐車スペース
コース状況/
市ノ瀬ビジターセンターまでは除雪、融雪が進み雪はない。
別当出合までの林道途中で除雪終了。倒木、落石あり。
砂防新道登り専用石畳は雪がなくシートラ。
下り道分岐から雪は豊富でどこでも歩ける。
その他周辺情報 天望の湯650円(JAFカード提示で50円引)
ゲートはまだ封鎖。

自転車はあまり乗っていなかったから大荷物だとケツが痛い
ゲートはまだ封鎖。

自転車はあまり乗っていなかったから大荷物だとケツが痛い
市ノ瀬以降は急になるので所々押し歩き。自転車の練習もしないといけないなぁ。

去年と比べるとまだまだ雪は豊富。

去年と比べるとまだまだ雪は豊富。
休憩舎の屋根雪ももうこれだけ。
橋は無事通過。
雪は多いからシール歩行にした。
石畳は雪がなくシートラに変更。隣に雪がつながっていたが急でガチガチで狭いし滑落しそうなので素直に担ぐ。
やっと自由に歩ける。
中飯場はまだ埋もれている。時間は予定どおりだな。
砂防のダケカンバかな?
雲海に浮かぶ大長山。また行けなかったなぁ。
別当谷。崩れとるなぁ。
ダケカンバかなにかわからないがいい香りがする。
甚之助避難小屋。2階入り口から入れる。屋根で大休止した。
エコーライン合流のトラバース。まだ余裕で通過できる。
スベスベ斜面。滑りたくなる。
別山。もっと雪が解けたらスキーもっていこうかな。
南龍ヶ馬場。
トンビ岩。今日はこの斜面を滑りたかったけどだんだんガスが湧いて初めてだと不安だったのでピストンになった。
御前峰。すっかり残雪期の様相。また来ることができてよかった。
雲海。
別山が飲まれそう…
弥陀ヶ原。雪が多い。
室堂。ちょっと休憩。
宿泊棟もまだ埋もれている。
こんなに埋もれているのを見たのは初めてだったので来てよかった。
室堂裏。
鳥居もこんなに。
室堂からが長かった…御宝庫目指したら雪がなく失敗。
だんだんガスが濃くなってきた。
奥宮にお参りした。
次は大汝峰を滑ろう。
北アルプスは朝は見えていたがもう雲の中。
この時点でピストンに変更!このあとすっぽりガスの中。
全体に程よく緩み快適なザラメで滑りはかなり楽しめた。
甚之助避難小屋を過ぎたら視界が良くなってきたので一気に滑るともったいないので大休止。いい時間を過ごせた。
振り返るとガス。
石畳横の斜面。僕のスキルでは無理。
下り道。ここも無理!ということでシートラで石畳を下ります。
無事橋を通過。ひとまず安堵。
時間があるので休憩舎でパンをかじり春を感じる。
ここ2日くらい新聞に白山の火山性地震が頻発しているという記事があったが今すぐ噴火はしないということだった。がこの案内を見ると噴火したらかなり危険だ。
まったり。
林道を下る。
除雪最終地点。結構自転車が留まっていた。泊りの方も結構すれ違った。明日はいい天気そう。
無事帰還。

ゲートで一緒になった方はsocksさんでいろいろお話聞けて楽しかったです。
無事帰還。

長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

天気と休みのタイミングがあったので行きたかった白山に登ることにした。トンビ岩コースを滑ろうと計画して出発。天気がいい土曜日なのですでにゲートには数台車が停まっていた。ゆっくり支度して2時にスタート。

昨年秋からほとんど自転車に乗っていないので大荷物を背負うとおしりが痛い。我慢でこぐ。来年は春に向けて自転車にも慣れないといけない。昨年は4/20でつり橋に板がつくほど雪が少なく雪解けも早かったが今年はまだどっさり。5月も十分楽しめそうだ。

エコーラインに合流するころには別山にガスがかかり始めガスのかかり具合ではピストンも頭に入れて進む。登りでは日がそれほどささなかったので雪はカチカチで室堂からどのルートで行こうか迷ったが安全第一で御宝庫を目指し肩から登ろうとしたが最後は雪がなくシートラに。のちに話したsocksさん情報では山頂直下ルートでもシールが効き登れたということだった。下山の頃にはガスがかなりひどくなってきたのでピストンにすることにした。またチャンスがあれば滑りたい。

自転車も押し歩きになるし、登りも最後は結構疲れたし、東面台地に向けて課題が見つかったけど久しぶりの白山は楽しかった。

室堂周辺はまだ雪タップリですね
koueiさん、こんにちは
さすが、サクッと登ってらっしゃいますねー
私もそろそろ白山かなと思いつつ休みなし
教えて欲しいのですが、除雪終了地点から別当出合までどれくらいの距離時間でしょう?
別当までチャリで行こうと(どうせ押し歩きになるのですが)やましい心で聞いております
2017/4/22 19:45
Re: 室堂周辺はまだ雪タップリですね
shinmonさん おはようございます

全然サクッとではないです…久しぶりの長時間行動で山頂付近ではカメ足でしたよ^_^;

除雪最終から別当までは約2kmですかね。来週はもう少し進みそうですね。別当までチャリで行けるとかなり楽になりますね。僕なんかは風嵐ゲートが開いていてほしいというやましい心があります(^^ゞ
2017/4/23 6:03
お疲れ様!
コウエイさん、チャンスをしっかりものにしてナイスですね。五月はなかなか休みが合わないみたいですが、またご一緒したいですねー。
2017/4/23 20:03
Re: お疲れ様!
チカさん おはようございます

当初は行けない予定でしたが急遽行けることになり上手く天気が巡ってきたのでよかったです。同行させていただきたいですが上手くタイミングが合えばいいですね。
2017/4/24 6:18
お疲れ様でした
koueiさん、お疲れ様でした
ガスでルート変更されたのは残念でしたが、雲海や滑りは楽しめましたね
お話出来たおかげで元気が回復し、一度は止めようと思った日曜の別山も行けました
ありがとうございました
2017/4/23 21:08
Re: お疲れ様でした
socksさん おはようございます

ガスは残念でしたが滑りは楽しめましたね!こちらこそいろいろお話が聞けて楽しかったです!

別山行かれたんですね(;O;)レコ楽しみに拝見いたします。天気は最高だったので景色がよかったでしょうねぇ。ありがとうございます
2017/4/24 6:23
先に出発されていたんですね
koueiさん、お久しぶりです。車中泊していたんですが、前日はゲート一番乗りでした。少ないな〜と拍子抜けしていたんですが、2時に起きたら2台増えていた。そのうちの一台がkoueiさんだったのですね。もう出発してるとは思いませんでした。かなりガスティーな日でしたから、あの雲の上に青空があるのかどうか、白山頂上が気になって気になって、、青空見せていただき嬉しかったです。socksさんもおられたとか!また是非、白山でお逢いしましょうね〜。
2017/4/23 21:22
Re: 先に出発されていたんですね
windnaoさん おはようございます

車でwindnaoさんだと思いてっきり白山だと思い先行しているものだと思い込んでいましたが自転車がなかったのでまさかと思いましたが帰りの自転車デポ地で大長山だなとわかりましたがまさか赤兎山まで行かれているとは驚きでした!僕が出発するときはまだ車中にいらしてたんですね。天気はなんとか青空でしたが下山時ガスでちょっと残念ですがまだ白山には通いたいので機会があればみなさんでお会いしたいですね!