記録ID: 1111872 全員に公開 ハイキング丹沢

第75回定例山行 鍋割山

日程 2017年04月22日(土) [日帰り]
 mrsaigon(CL)
, その他メンバー3人
天候うす曇り
アクセス
電車タクシー
往路=小田急渋沢駅前から秦野交通タクシーに分乗して、「県民の森ゲート」へ。タクシー代1人800円
復路=「県民の森ゲート」からタクシーに分乗して入浴施設「遊花楽」へ。同施設から渋沢駅はタクシー。二度のタクシー乗車料金は合計1人1500円

S上秦野林道ゲート(仮)09:3809:58二俣09:5910:20本沢渡渉点10:25ミズヒ沢渡渉点10:3310:52後沢分岐10:5911:00後沢乗越12:14鍋割山12:1612:40鍋割山荘12:5312:55鍋割山13:56後沢乗越14:25ミズヒ沢渡渉点14:29本沢渡渉点14:42二俣14:4314:59上秦野林道ゲート(仮)15:00ゴール地点G
コース状況/
危険な個所はまったくありません
その他周辺情報トイレは渋沢駅のほか、山頂まではありません。駅トイレは改札内のほか、外に公衆トイレがあります。比較的清潔です

満開でした
山頂が近づく
にぎわう鍋割山荘前
悔い飽きて かわりにすする シーフード おそまつ
山頂付近。山ガールがいっぱい
本日は富士山は見えず
慎重に下ります
ヤマツツジ
枯れ沢を渡る
ペットボトルのボッカボランティア。ボトルは一本だけになっていました。鍋割山荘にペットボトルを持って行ってあげるボランティアです
タチツボスミレ。きれいでした。
良い一日でした
ヤマブキ。いい感じの黄色っぷりでした。
本日の汗を流すのは、湯花楽 秦野店
反省会はだいだい

みなさま、お疲れ様でした。鍋割山は3回目。川田君が絶妙なタイミングでうどんを注文してくれたので、先発隊はミッション無事終了できました。花と木々は、春の始まりの様相でしたね。ログ調査のため、定例山行の確認作業はちと、お時間ください。

by negi

久しぶりの鍋割山でした。天気もまずまず。富士山は見えませんでしたが、暑くならずに快適に登れました。
 登山口は、「県民の森ゲート」としました。大倉バス停から西山林道を二時間以上歩くのは、本当にしんどい。タクシー代はかかりますが、こちらの方か山登りに集中できますし、疲労感もまったく違います。下山は山頂からゲートまでジャスト二時間でした。
 山は新緑の季節を迎えつつあります。ある意味で一番いい季節ですね。マメザクラやヤマブキが咲き、マムシグサやスミレがありました。においたちような草花の息吹。都会では絶対に感じられない清新の気が満ちています。長く寒い冬が終わり、はつらつとした雰囲気になった来ました。やはり山はこうでなくちゃ。
 鍋割山頂は大勢の登山者でにぎわっていました。こちらも若い人が多く、華やかなでした。新緑の山には、若人が似合いますね。こちらは、心は生涯青春ですが、体は中高年です。
 行き帰りがタクシー利用ということもあり、入浴施設「遊花楽」へ。入浴料金930円ですが、スマホで同施設のホームページを見せると100円引きになります。F君が従業員さんに教えてもらっていました。
 渋沢駅前の中華料理店「橙(だいだい)」はだいぶ人気が出てきましたね。安くてボリューム満点です。広いので、ザックが邪魔にならないのもうれしいところです。
 前会長も反省会に参加され、とても賑やかになりました。ありがとうございました。二次会にも誘っていただき、感謝です。が、少々飲みすぎました。
なお、本隊に先行して山頂に向かい、鍋焼きうどんを注文してくれたN君、K君、本当にお疲れさまでした。おかげで女性陣あこがれの鍋焼きうどんに、ジャスト・イン・タイムで女性たちはありつけました。みんな感謝しています。ありがとう。

渋沢駅からみくるべ病院の先のゲートまで往復タクシーという贅沢登山でしたが、大倉のバス停からの往復に比べ、時間の大幅な短縮になりました。
新緑もぼちぼち出始め、ヤマツツジはちらほら咲き始めており、いい季節になったと思います。転職(出向)して約3カ月。今年は定例山行と9月の合宿の皆勤を目指します(ただ、6月24日はすでに別件ありです)。
天気は登山中は良くもなく悪くもなくでしたが、夜、自宅に帰り着いたころ、自宅周辺は大雨でした。

by you29

山の会は毎月第4土曜日を定例山行としてますが、今回の参加者は総勢10名。久しぶりの二桁。山頂から富士山を望むことはできませんでしたが、雨に合うことなく、楽しい時間でした。リーダーはじめ皆様の感謝です。

約2年ぶり再訪でしたが、相変わらずの人気ぶりで、老若男女問わず多くの登山客で賑っていました。mrsaigonさん、登りではご一緒いただき有難うございました。
少し心配していた雨にも降られず、鍋焼きうどんも大して待たずにありつけ、総じてラッキーな一日でした。反省会の中華料理は本格的でどれも美味しかったです。
今年は多忙であまり山に登れていなかったため、やや体力に衰えを感じましたが、地上でトレーニングする気を起こさせてくれる良い機会となりました。
リーダーの会長、ご多忙の中ご差配いただき、有難うございました。