記録ID: 1112609 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

雁坂峠と雁坂嶺。雁坂小屋開け準備万端デス♪

日程 2017年04月22日(土) 〜 2017年04月23日(日)
天候22日:曇りからの雪。。
23日:文句なしの晴れ♪
アクセス
電車バス、 車・バイク
行き:
西武秩父から川又バス停まで西武観光バス 中津川行で。川又から黒岩コース登山口まで送っていただきました。

帰り:
西武秩父まで送っていただきました。

☆西武観光バス中津川線、出合で折り返し運転してましたが、工事終わって4月29日より通常運行になるそうです。

1日目
S黒岩尾根登山道入口10:0111:09あせみ峠11:1512:38黒岩展望台分岐12:4313:08雁坂小屋
2日目
雁坂小屋07:3308:07雁坂峠08:0908:42雁坂嶺08:4609:12雁坂峠10:05雁坂小屋10:1710:49昇竜の滝11:0211:29雁坂小屋12:5613:16黒岩展望台分岐14:21あせみ峠14:2315:05黒岩尾根登山道入口15:11であいの丘G
2日目の雁坂峠、雁坂嶺、昇竜の滝は、軽身で道作りつつ歩いてるのでタイムは参考になりません。
コース状況/
22日昼から夜にかけて降雪がありました。
23日には大分溶けていたのでおそらくこの雪は1日2日で溶けると思われます。が、残雪もまだあるところにはあるので、軽アイゼンは携帯必須です。

☆黒岩コースで雁坂小屋まで:
小屋まで1.0km地点までは雪・凍結なし。小屋まで400m地点までは雪・氷の上を歩く箇所は2か所のみ。これもぐずぐず雪だったので1週間でなくなる可能性大です。400m地点からは少々残雪ありますがくるぶし程度です。

☆雁坂小屋〜雁坂峠:
融雪進み土が見えているところもありますが、膝下程度の残雪あり。道はしっかりできてます。
雁坂峠では富士山と南アルプスの遠望が。ヨ!日本三大峠!

☆雁坂峠〜雁坂嶺:
基本は残雪なしですが、雁坂嶺直前で残雪が増え、膝程度の踏み抜きです。が、トレース辿ればなだらかな斜面なのでほどなく嶺に到着します。
雁坂嶺のベンチに座ってのーんびり富士山と南アルプスを見ながら休憩できます♪

☆雁坂嶺〜甲武信方面:
4/23の9時頃通った時点ではトレースは見えませんでした。

☆雁坂峠〜水晶・雁坂小屋分岐
ほぼ残雪なし。たまにあってもぐず雪。

☆水晶・雁坂小屋分岐〜雁坂小屋
明瞭なトレースあり。場所によっては土も見えてますが、一部膝上までの踏み抜きもありました。割と残雪が多いです。ぐずぐずの雪なので踏み抜きと共にズルっと滑るのに注意。

☆雁坂小屋〜突出コース
トレースなし。先週確認した時点よりは融雪が進み土が見えるところも増えましたが、それでもまだ腿までの踏み抜きもありました。

☆雁坂小屋blog
今シーズンは 4月29日からオープンです!
その他周辺情報西武秩父駅 祭の湯は4月24日オープン〜

西武秩父から川又までバスで。川又バス停はいろんなお花が咲いてました。春だね♪
今回は「セロリストック」に挑戦。徹夜明けからの飲み会帰りに食材買い出ししたらなんでかセロリ買ってた
さて今回も黒岩コースで。まずは1km強の林道を進みます
来るたびに林道の植物が春を察知してて嬉しい♪
ハシリドコロはそこここに
登山口到着。参ります!
つづら折りの途中にある「ニセあせみ峠」には今回も騙されました
あせみ峠のシンボルツリー、たまには裏側から撮ってみる
暖かい日が続いたキリの日なので苔がもっふもふ♪
火打石尾根のホワイトな感じが最近のお気に入り
苔もっふもふゾーンはハシリドコロに侵略されつつある!
アセビが花を咲かせはじめてました。来週あたりは満開かな〜♪
ネコノメソウで合ってる?あちこちにいた
スミレは沢山芽吹いてたけどまだ花芽上がってません。来週はお花見れるかな??
雪や凍結は全くなく橋に到着
あと1.6km。雪、全くないねー緑濃くなったねー
黒岩展望台、今日は行くぞー
雪、凍結、なくなった!凍ってないとなんと登りやすいこと!!(急なのは変らないのでご注意を・・)
黒岩展望台到着。でも予想通り今日はまっしろ〜
このあたりは岩が多い。イワカガミも芽吹いてた。お花楽しみ♪♪
2週間前に猛ラッセルしたところも今はご覧の通り。来週には溶けてるかなー?
雁坂小屋まで400m!
ちょっとだけ残雪
雁坂小屋、到着〜
小屋に到着してほどなく霰。そして至近距離で春雷。山で雷に遭うの初めてで怖くて小屋に逃げ込んだ
翌朝。4月も終わりに近いのに、雪化粧〜♪
お日様おはよー雪溶かしてねー
つかの間の霧氷美
雁坂嶺までお散歩に。今朝の雪、もう融けてる!春の雪は融雪早いねぇ
雁坂峠。いつ来ても美しい。この角度が一番好き。青に白が映える♪
富士様お久しぶり!
雁坂嶺に向かいます〜
立ち枯れと霧氷と青空の美しさにウキウキの道中
お久しぶりの雁坂嶺。2,289m!
山梨百名山!
ベンチに座って富士様鑑賞できるの♪
南アだって見えちゃう!ってか今日の南アめちゃクリア
甲武信方面はトレースなかったデス
甲武信方面の向こうに見えるは、北ア?!
あーもー兎に角美しい
雁坂峠戻ってきた。たった1時間で雪がめっちゃ融けてた。この季節外れの雪は1日2日で消えそうね
雁坂峠の碑の向こうに富士様が!、、、見えるはずなのに雲ーーー!
水晶山方面、雲取れた♪
水晶分岐まで向かいまーす。縦走路は本当に美しい。でも雁坂小屋立ち寄ってね〜
水晶分岐到着。雁坂小屋戻りますー
分岐から雁坂小屋までは多いところで膝下くらいの踏み抜きもあるけど道は明瞭
ただいま〜
ガンバって歩いたので、ご褒美草大福(10%off)
おぉ!!!!!水が出てるーーーーー!!!! 小屋開け準備、万端整いましたな!
早速♪
今年も沢山飲みに来て来て!
昨日はガスってて見えなかったハートちゃん、くっきり❤
お昼食べて、下山です。今回はTご夫妻と一緒に。また来まーす
テン場の雪はすっかり溶けましたね
緑濃くなりました
あせみ峠もこころなしかカラフル
下山!お疲れ様でした〜
西武秩父駅。待望(?)の祭の湯は4/24から! どんなお店が入るのかな〜楽しみ♪

3週連続の雁坂詣で。これだけ頻繁に来てると季節の移ろいに敏感になるものです。つい2週間前はラッセルして登った登山道、今ではすっかり雪も溶け、ちらほらお花も咲き出しました。
西武秩父から川又までのバスの旅もまた楽しい。先週は桜が満開でしたが、今週は見事なヤマブキとツツジが迎えてくれて。秩父と言えばの芝桜ももちろん。春、ですねぇ〜♪

思いがけない4月末の雪。あまりの降りっぷりに驚いたけど、翌日の美しさったら!ラッキーでした♪ この雪も多分もう溶けちゃってるんだろうな。

いよいよ今週末29日は雁坂小屋の小屋開けです。ラル沢からの水も滔々と流れ始め、小屋は準備万端、お客様をお迎えするばかり!
GWはお天気に恵まれて、沢山の方とお会いできるといいな。

カムイパパイヤアホーイヤ〜!