また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1112609
全員に公開
雪山ハイキング
奥秩父

雁坂峠と雁坂嶺。雁坂小屋開け準備万端デス♪

2017年04月22日(土) 〜 2017年04月23日(日)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
29:10
距離
22.7km
上り
1,862m
下り
1,865m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:56
休憩
0:11
合計
3:07
11:09
11:15
83
12:38
12:43
25
13:08
2日目
山行
5:38
休憩
2:00
合計
7:38
7:33
34
8:07
8:09
33
8:42
8:46
26
9:12
9:12
53
10:05
10:17
32
10:49
11:02
27
11:29
12:56
20
13:16
13:16
65
14:21
14:23
42
15:05
15:05
6
2日目の雁坂峠、雁坂嶺、昇竜の滝は、軽身で道作りつつ歩いてるのでタイムは参考になりません。
天候 22日:曇りからの雪。。
23日:文句なしの晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
行き:
西武秩父から川又バス停まで西武観光バス 中津川行で。川又から黒岩コース登山口まで送っていただきました。

帰り:
西武秩父まで送っていただきました。


☆西武観光バス中津川線、出合で折り返し運転してましたが、工事終わって4月29日より通常運行になるそうです。
http://www.seibubus.co.jp/whatsNew/news20170421/20170421.pdf
コース状況/
危険箇所等
22日昼から夜にかけて降雪がありました。
23日には大分溶けていたのでおそらくこの雪は1日2日で溶けると思われます。が、残雪もまだあるところにはあるので、軽アイゼンは携帯必須です。

☆黒岩コースで雁坂小屋まで:
小屋まで1.0km地点までは雪・凍結なし。小屋まで400m地点までは雪・氷の上を歩く箇所は2か所のみ。これもぐずぐず雪だったので1週間でなくなる可能性大です。400m地点からは少々残雪ありますがくるぶし程度です。

☆雁坂小屋〜雁坂峠:
融雪進み土が見えているところもありますが、膝下程度の残雪あり。道はしっかりできてます。
雁坂峠では富士山と南アルプスの遠望が。ヨ!日本三大峠!

☆雁坂峠〜雁坂嶺:
基本は残雪なしですが、雁坂嶺直前で残雪が増え、膝程度の踏み抜きです。が、トレース辿ればなだらかな斜面なのでほどなく嶺に到着します。
雁坂嶺のベンチに座ってのーんびり富士山と南アルプスを見ながら休憩できます♪

☆雁坂嶺〜甲武信方面:
4/23の9時頃通った時点ではトレースは見えませんでした。

☆雁坂峠〜水晶・雁坂小屋分岐
ほぼ残雪なし。たまにあってもぐず雪。

☆水晶・雁坂小屋分岐〜雁坂小屋
明瞭なトレースあり。場所によっては土も見えてますが、一部膝上までの踏み抜きもありました。割と残雪が多いです。ぐずぐずの雪なので踏み抜きと共にズルっと滑るのに注意。

☆雁坂小屋〜突出コース
トレースなし。先週確認した時点よりは融雪が進み土が見えるところも増えましたが、それでもまだ腿までの踏み抜きもありました。

☆雁坂小屋blog
http://karisakakoya.blogspot.jp/
今シーズンは 4月29日からオープンです!
その他周辺情報 西武秩父駅 祭の湯は4月24日オープン〜
西武秩父から川又までバスで。川又バス停はいろんなお花が咲いてました。春だね♪
3
西武秩父から川又までバスで。川又バス停はいろんなお花が咲いてました。春だね♪
今回は「セロリストック」に挑戦。徹夜明けからの飲み会帰りに食材買い出ししたらなんでかセロリ買ってた
5
今回は「セロリストック」に挑戦。徹夜明けからの飲み会帰りに食材買い出ししたらなんでかセロリ買ってた
さて今回も黒岩コースで。まずは1km強の林道を進みます
さて今回も黒岩コースで。まずは1km強の林道を進みます
来るたびに林道の植物が春を察知してて嬉しい♪
来るたびに林道の植物が春を察知してて嬉しい♪
ハシリドコロはそこここに
2
ハシリドコロはそこここに
登山口到着。参ります!
登山口到着。参ります!
つづら折りの途中にある「ニセあせみ峠」には今回も騙されました
2
つづら折りの途中にある「ニセあせみ峠」には今回も騙されました
あせみ峠のシンボルツリー、たまには裏側から撮ってみる
1
あせみ峠のシンボルツリー、たまには裏側から撮ってみる
暖かい日が続いたキリの日なので苔がもっふもふ♪
暖かい日が続いたキリの日なので苔がもっふもふ♪
火打石尾根のホワイトな感じが最近のお気に入り
3
火打石尾根のホワイトな感じが最近のお気に入り
苔もっふもふゾーンはハシリドコロに侵略されつつある!
2
苔もっふもふゾーンはハシリドコロに侵略されつつある!
アセビが花を咲かせはじめてました。来週あたりは満開かな〜♪
1
アセビが花を咲かせはじめてました。来週あたりは満開かな〜♪
ネコノメソウで合ってる?あちこちにいた
2
ネコノメソウで合ってる?あちこちにいた
スミレは沢山芽吹いてたけどまだ花芽上がってません。来週はお花見れるかな??
スミレは沢山芽吹いてたけどまだ花芽上がってません。来週はお花見れるかな??
雪や凍結は全くなく橋に到着
1
雪や凍結は全くなく橋に到着
あと1.6km。雪、全くないねー緑濃くなったねー
あと1.6km。雪、全くないねー緑濃くなったねー
黒岩展望台、今日は行くぞー
黒岩展望台、今日は行くぞー
雪、凍結、なくなった!凍ってないとなんと登りやすいこと!!(急なのは変らないのでご注意を・・)
雪、凍結、なくなった!凍ってないとなんと登りやすいこと!!(急なのは変らないのでご注意を・・)
黒岩展望台到着。でも予想通り今日はまっしろ〜
1
黒岩展望台到着。でも予想通り今日はまっしろ〜
このあたりは岩が多い。イワカガミも芽吹いてた。お花楽しみ♪♪
3
このあたりは岩が多い。イワカガミも芽吹いてた。お花楽しみ♪♪
2週間前に猛ラッセルしたところも今はご覧の通り。来週には溶けてるかなー?
1
2週間前に猛ラッセルしたところも今はご覧の通り。来週には溶けてるかなー?
雁坂小屋まで400m!
雁坂小屋まで400m!
ちょっとだけ残雪
ちょっとだけ残雪
雁坂小屋、到着〜
3
雁坂小屋、到着〜
小屋に到着してほどなく霰。そして至近距離で春雷。山で雷に遭うの初めてで怖くて小屋に逃げ込んだ
3
小屋に到着してほどなく霰。そして至近距離で春雷。山で雷に遭うの初めてで怖くて小屋に逃げ込んだ
翌朝。4月も終わりに近いのに、雪化粧〜♪
7
翌朝。4月も終わりに近いのに、雪化粧〜♪
お日様おはよー雪溶かしてねー
4
お日様おはよー雪溶かしてねー
つかの間の霧氷美
11
つかの間の霧氷美
雁坂嶺までお散歩に。今朝の雪、もう融けてる!春の雪は融雪早いねぇ
雁坂嶺までお散歩に。今朝の雪、もう融けてる!春の雪は融雪早いねぇ
雁坂峠。いつ来ても美しい。この角度が一番好き。青に白が映える♪
10
雁坂峠。いつ来ても美しい。この角度が一番好き。青に白が映える♪
富士様お久しぶり!
3
富士様お久しぶり!
雁坂嶺に向かいます〜
2
雁坂嶺に向かいます〜
立ち枯れと霧氷と青空の美しさにウキウキの道中
5
立ち枯れと霧氷と青空の美しさにウキウキの道中
お久しぶりの雁坂嶺。2,289m!
3
お久しぶりの雁坂嶺。2,289m!
山梨百名山!
ベンチに座って富士様鑑賞できるの♪
2
ベンチに座って富士様鑑賞できるの♪
南アだって見えちゃう!ってか今日の南アめちゃクリア
4
南アだって見えちゃう!ってか今日の南アめちゃクリア
甲武信方面はトレースなかったデス
5
甲武信方面はトレースなかったデス
甲武信方面の向こうに見えるは、北ア?!
2
甲武信方面の向こうに見えるは、北ア?!
あーもー兎に角美しい
7
あーもー兎に角美しい
雁坂峠戻ってきた。たった1時間で雪がめっちゃ融けてた。この季節外れの雪は1日2日で消えそうね
3
雁坂峠戻ってきた。たった1時間で雪がめっちゃ融けてた。この季節外れの雪は1日2日で消えそうね
雁坂峠の碑の向こうに富士様が!、、、見えるはずなのに雲ーーー!
2
雁坂峠の碑の向こうに富士様が!、、、見えるはずなのに雲ーーー!
水晶山方面、雲取れた♪
2
水晶山方面、雲取れた♪
水晶分岐まで向かいまーす。縦走路は本当に美しい。でも雁坂小屋立ち寄ってね〜
2
水晶分岐まで向かいまーす。縦走路は本当に美しい。でも雁坂小屋立ち寄ってね〜
水晶分岐到着。雁坂小屋戻りますー
水晶分岐到着。雁坂小屋戻りますー
分岐から雁坂小屋までは多いところで膝下くらいの踏み抜きもあるけど道は明瞭
分岐から雁坂小屋までは多いところで膝下くらいの踏み抜きもあるけど道は明瞭
ただいま〜
ガンバって歩いたので、ご褒美草大福(10%off)
4
ガンバって歩いたので、ご褒美草大福(10%off)
おぉ!!!!!水が出てるーーーーー!!!! 小屋開け準備、万端整いましたな!
7
おぉ!!!!!水が出てるーーーーー!!!! 小屋開け準備、万端整いましたな!
早速♪
今年も沢山飲みに来て来て!
6
早速♪
今年も沢山飲みに来て来て!
昨日はガスってて見えなかったハートちゃん、くっきり❤
4
昨日はガスってて見えなかったハートちゃん、くっきり❤
お昼食べて、下山です。今回はTご夫妻と一緒に。また来まーす
5
お昼食べて、下山です。今回はTご夫妻と一緒に。また来まーす
テン場の雪はすっかり溶けましたね
2
テン場の雪はすっかり溶けましたね
緑濃くなりました
1
緑濃くなりました
あせみ峠もこころなしかカラフル
2
あせみ峠もこころなしかカラフル
下山!お疲れ様でした〜
下山!お疲れ様でした〜
西武秩父駅。待望(?)の祭の湯は4/24から! どんなお店が入るのかな〜楽しみ♪
2
西武秩父駅。待望(?)の祭の湯は4/24から! どんなお店が入るのかな〜楽しみ♪

感想

3週連続の雁坂詣で。これだけ頻繁に来てると季節の移ろいに敏感になるものです。つい2週間前はラッセルして登った登山道、今ではすっかり雪も溶け、ちらほらお花も咲き出しました。
西武秩父から川又までのバスの旅もまた楽しい。先週は桜が満開でしたが、今週は見事なヤマブキとツツジが迎えてくれて。秩父と言えばの芝桜ももちろん。春、ですねぇ〜♪

思いがけない4月末の雪。あまりの降りっぷりに驚いたけど、翌日の美しさったら!ラッキーでした♪ この雪も多分もう溶けちゃってるんだろうな。

いよいよ今週末29日は雁坂小屋の小屋開けです。ラル沢からの水も滔々と流れ始め、小屋は準備万端、お客様をお迎えするばかり!
GWはお天気に恵まれて、沢山の方とお会いできるといいな。

カムイパパイヤアホーイヤ〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:746人

コメント

祝☆開通
kerolinaさん、こんばんは
お水が通りましたね!!! やった!
これで一安心

小屋に上がる度に、
嶺に行こう。
水晶方面の道はどうかなぁ、見に行こうかなぁ。
って思っているのにあっという間にその日が終わって下山になっちゃう。

晴れた日の雪景色。この日は最高ですね!!

今シーズンも奥秩父に、雁坂小屋にたくさんの出会いがありますよーにっ
皆っ!はじまるぞーーーっ
2017/4/24 22:31
開通〜!
aiminさん こんにちは〜

お水、出ました出ました!出る瞬間に居合わせなかったけど、久しぶりに見る流れ、嬉しかったのです!何もしてない私でこんなに嬉しいのだから、水出し作業をされていたオーナー達の喜びはひとしおだったろうなぁ。。。

ガンガンの雪にはビックリだったけど、春の強烈な日差しを浴びてキラキラ輝いて美しかったデス!真っ青な空に真っ白な木々。4月にこんな景色が見れて本当にラッキー

今シーズンはどれくらい遊びに行けるかな?
いよいよオープン。楽しみ〜
2017/4/25 7:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら