トレイルラン

20:35 町田、自宅

アクセス
自転車
往路 2011年(平成23年)05月14日(土)
21:00 町田、自宅
23:48 両国橋
00:50 道志中学校

復路 2011年(平成23年)05月15日(日)
13:35 道志中学校
14:09 両国橋
   実家へ立ち寄る
20:35 町田、自宅
コース状況/
全コース通じて、一般登山道並の危険度少なし
淵野辺にある、榎、前から気になっていました。何やら物語があるようです
今回、投入した軽量?シュラフで仮眠を取りました。しかしコンクリートに直に寝たため寒くてたまりませんでした。
ブドウ岩ノ頭、係の人を見てもかなり気温は低め
今倉山、この下りまでは順調だったのですが、登り返し、まったくだめ、足が攣る
今倉山の下り 09:18
ブナの新緑が美しい
岩下ノ丸
御正体山
送電線の辺り
また、行けなかった山並み
山伏峠の手前12:02
山伏峠、タイムオーバー
シュラフ
自転車に装着した状態。
帰り道、両国橋
途中の道路の温度表示、晴れているのに22度しかありませんでした。山の上は10〜15くらいか
Tシャツ、タンスの奥に眠ってました。完走してないので、参加賞ですね。まだ、この時は、綿100%です

感想

今回、ジョギングはずっと出来ていたのですが、山登りの回数、と標高の高さが足りてなくて、登りの足ができてませんでした。今倉山の登りまでは順調だったのですが、そこから下って登り返すと足が上がりません。空腹のせいもあるかと日当たりのよい場所(寒かったせいもあり)でおにぎりを食べる。御正体山までの登りは足をだまし、だまし登りますが、ペース上がらず第一関門まで5Km、50分と言われるものの、もう一つおにぎりを食べます。山伏峠まで下り基調ですが、やっぱり登りも多少あり、登りは全然調子が上がりません。それでも何とか下りでは小走りに行きますが、仮に第一関門に間に合ったとしてもとてもその先、ペースが回復するとも思えません。結果、山伏峠到着が12:17関門通過できず。さっさと下山します。いつもなら間に合わずに悔しいところですが、さっさと帰る気分です。

シュラフのテスト
前回までは前日早く寝て、夜中に出発、レース前に着く。という方法でしたが、やっぱ無理かなということで、今回は前日の夜出発。夜中に到着、仮眠するという方式をとってみました。結果はよく眠れませんでしたが

購入シュラフ

今回投入したシュラフ収納サイズが小さいのがよかったというか、これが購入の決め手に。自転車の写真参照。ただ、この日はことのほか寒くしかもコンクリートの上に直に寝てしまった。眠いし寒かったので、とにかくシュラフに入りたかったので。自転車のバッグに新聞紙、レジャーシートもあったのですが、シュラフから出たくなかったのでそのまま、我慢して朝までもがいていました。

この道志村レースは町おこしという側面がありますので、キャンプ場や旅館、民宿に泊まるのが良いのですが、キャンプ場はほとんどオートキャンプ場ですのでちょっと行きたくありません。

また、なぜ自転車なのかという疑問もあろうかと思いますが、それはバスがないからです。あるけど時間が合わない。それに富士山もそうですが、自転車の行動範囲が大体200km圏内ということで、富士山も自転車で参加してます。さすがに日帰りは無理なので、これは宿をとってます