記録ID: 1113464 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

須磨アルプス(同窓会ハイキングにはちょっと辛かったかも?)

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
アクセス

S須磨浦公園駅10:3111:05鉢伏山11:10旗振山11:1411:28鉄拐山11:3211:49おらが茶屋11:5612:29栂尾山13:1713:33横尾山13:3813:59須磨アルプス馬の背14:0914:25東山14:3815:24板宿八幡神社15:2915:48板宿駅G
コース状況/
一般の方々では危険箇所は無いですが我々のグループではちょっと危険だったかも?

今日は同窓会ハイキング企画です。須磨浦公園駅からロープウェイ利用組が8名と歩き組2名で分かれてスタートです。
一汗かいて山頂に到着!当然ながらロープウェイ組が先着していました。
天気も良く明石海峡大橋と淡路島がよ~く見えて嬉しい!
新年会の時にメンバーから須磨アルプスの馬ノ瀬にぜひ行きたいと要望がありましたが、いきなりのもこの展望にメンバーも感激の様子!
須磨の海水浴場方面!ホンマに眺めが良いです!
そして1山目の鉢伏山踏破!
(ロープウェイ組は殆ど歩いていませんが・・)
ここに桜が少し残ってました。ちょっと嬉しい!
2山目は旗振山!軽々クリアー、
これからの経路ですが・・残念ながら高倉山は今はありません・・
3山目の鉄拐山は巻き道を通らずにピークハント!!ちょっと息切れ?ここからは高倉団地の向こうに栂尾山と400段階段が見えてます。
気持ちの良い尾根道を進み視界が開けてくると展望の良いおらが茶屋のある広場にでます。
須磨アルプスの案内
六甲全山縦走路の案内もあります。六甲全縦大会は雨の中を完歩したものの二度目のチャレンジ意欲は萎えてます・・
おらが茶屋の屋上展望台からはこれから向かう地獄の400段階段を登っている登山者が見えます!お昼は栂尾山の山頂にしたので昼飯前の一仕事ですねえ・・!
その前に高倉団地への急下降の階段が待ってます
そして高倉団地を抜けて・・
歩道橋を渡って・・
いざ!400段階段へ
しんどい!・・・けれど振り向けば眺めが良いんです!
歩いてきた山々を振り返ります
あっぷ!旗振山、鉄拐山、おらが茶屋
メンバーのぺースは各々にお任せなのでみんなバラバラですが・・階段もほぼ終わり、このあとの土道の急登を喘いで登ると・・
栂尾山の山頂!休憩している人で一杯でしたが、我々も予定どおり待望の昼食休憩にしました。
階段+急登でメンバーのダメージ度も千差万別なので・・
ちょっと長めの休憩を取りました。
栂尾山の展望台からは阪神間の眺めも良いです。
休憩も終え横尾山に向けて丸太階段道を一旦下り・・
ちょっと足場の悪い尾根道を登り返して・・
5山目の横尾山まで来ました。いよいよ今回のメインの馬ノ背の核心部に突入です!
花崗岩の削れた道を滑らないように慎重に下って行くと・・
馬ノ背とその先の東山が見えました!左奥の山は高取山です!メンバーからも感嘆の声が上がってます
先行する人たちが見えます
鉄階段を下りて・・
花崗岩の痩せ尾根をワクワクしながら・・
渡って行きます
滑りやすいので・・
足場を選んで・・
更に慎重に・・
メンバーが岩の間を進みます
何度来ても・・この景色は秀逸です!
名勝 馬ノ背!
競馬ファンに人気のある「勝馬」の文字!
いよいよ馬ノ背のナイフリッジ?へ突入です!
狭くて砂礫が滑るので慎重に・・
渡ってます。
楽しいところも・・
あと少しで終わりですよ!
凛々しい横尾山と馬ノ背
気持ちの良い尾根筋の縦走路を進んで・・
最後の6山目の東山山頂!
空気が澄んできたので生駒、葛城山、金剛山、岩湧山、関空も良く見えてました。
東山からは六甲全山縦走コースを外れて板宿への下山コースへ!
シャガが咲いていました。
板宿八幡神社の参道に出ました。疲れたメンバーもホッと一息
山陽電鉄の板宿駅から梅田へ移動、駅前ビルで冷たいプファーでお疲れさん会をしました。
帰宅するとベランダから六甲山系の夕景が・・あ〜今日も1日楽しかった!

新年会の時にメンバーから次のハイキングはテレビで見た馬ノ背に行きたいとの話があったので今回の企画となりました。リハビリ中、持病、体力に不安のあるメンバーなので最初の登りはロープウェイを利用してもらいましたか、やはり段差の大きい階段が多いのが堪えたようで道中はいつもよりお疲れの様子でした。夏までにもう一企画との要望がありましたが、さてメンバーの体力に合うのはどこのコースかな?